• 締切済み

1歳児の中耳炎治療。。

こんにちは。 1歳9ヶ月の息子なのですが、半年くらい前から浸出性中耳炎を繰り返しています。 鼓膜切開は何度したかも忘れてしまうくらい。抗生物質もずっと飲んでいますが、良くなってはまた再発といった感じです。 耳鼻科の先生から「この子の場合はチューブを入れたほうがいいと思う」と言われました。先生の知り合いの耳鼻科で日帰り(全身麻酔)手術をしてくれるところがあるということで紹介状をくれたので連休明けに1度診察に行くつもりでおりますが、全身麻酔というところがやはり不安です。 質問なのですが ●子供に全身麻酔をするのに日帰り可能というのは本当にあるんでしょうか。 ●紹介先の耳鼻科は個人医院ですが、今通っている耳鼻科の先生の大学時代の先輩だそうです。チュービングの手術はとても経験豊富で今は大学病院からも紹介されてくるほどだと聞いてます。麻酔は大学病院から専門の麻酔医が来るそうです。 ただ、なにぶん小さい子供のことなので、自宅からは少し遠いですが小児専門の国立病院がありますので手術ならそちらに行ったほうが良いのでしょうか ●両耳にチューブを入れた場合の費用について経験のある方がいれば教えてください。 ●麻酔をかける前に血液検査などはしてくれますか?というのは以前感染症から肝機能障害を起こしたことがあり、現在は完治していますが今の肝臓の状態を事前にもういちど確認しないと不安です。 これ以外にチューブを入れる手術についてご存知の方、経験のある方いらっしゃればなんでも教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kojizou6
回答No.1

私の子どもの経験談ですが・・。 うちの子も中耳炎を繰り返していたので、 1歳3ヶ月の時に両耳のチュービングの手術を受けました。 うちの子の場合も全身麻酔で、確か手術当日だけ一泊入院しました。 大きい総合病院だったのですが、この手術はやはり技術がいるので うちの場合も掛かりつけの先生の先輩で、姉妹病院から来てもらっての 手術でした。 ご質問に対してですが、 ・普通全身麻酔は入院すると思いますが、  個人病院ということで難しいのでしょうね。  でも、ちゃんと麻酔科医が来てくれるのであれば  まだ安心だとは思います。  チュービング時の全身麻酔は逆に小さい(小学生低学年以下)  子どもが対象なので、その病院に前例がいくつもあるのでしたら  日帰りでも大丈夫なんじゃないでしょうか?! ・いくら小児の大きい病院でも、  チュ-ビングを上手にできる先生がいるとは限らないと思うので、  一度確認してからの方が良いのではないでしょうか?  麻酔の点では安心(急変時の対処)ですが、  一回で終わらなかったら、それも負担ですもんねえ。 ・費用は、確か入院の場合は食事代だけだったと思います。 ・手術前に強制的に病院内の小児科の診察を受けました。  その時に血液検査、尿検査、胸部レントゲンを撮りました。  その結果で全身麻酔が受けれるかどうかが決まりました。  おっしゃる通り、麻酔やその後の抗生剤は肝臓機能に  影響すると思うので、それも無しで手術と言われるのであれば、  病院を考えられる方がいいでしょうね。 私が思うには、一度その紹介先を受診してみられて、日帰りの不安や 手術前の小児科診察の有無などを確認されたらどうでしょうか? 誰でもできる手術ではないのは確かなので・・。 またそれ以外に、私で分かることであればお答えしますよ(^-^) !