• 締切済み

声帯ポリープ

声帯ポリープができてしまいました。 医者からは「簡単に取れるし、取ってしまった方が声も出しやすくなるので、手術をした方がいいですよ」と言われました。 けれど、入院期間や費用のことがわからず心配なんです。 以前通っていた病院では「手術はしなくてもいいのでは!?」と言われていましたが、声のかすれもあり、すっきりするなら手術した方がいいのかな・・・と私自身は思っています。 インターネットで調べたところ、『全身麻酔』『1泊2日』の手術というところもありましたが、私の通っている病院の先生は「1週間くらいは入院が必要」と言っていました。 今通っている病院では手術はできないので、大きな病院を紹介してもらうことになると思うのですが・・・。 病院によって費用とかも違ってくるのでしょうか? 普段、あまり病院に行くことがないのでなんにもわからなくて。 手術する意思が固まったら、先生にも相談してみようと思っているのですが、経験された方や専門家の方のご意見をお聞きしたくて・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も以前声帯ポリープを患いました。私の場合はでき始めたばかりで小さく、自然に消えました。質問者様の場合は声がかすれるほどの症状が出てしまってるわけですので、自然経過でも治りますが手術で早めに除去してもらった方がよいかと思います。 病院の設備や医師によって入院日数や費用は多少変化してくるとは思いますが、その変化も微量ではないかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も昨日声帯ポリープと診断されたばかりです。医者からは経過観察だけで治ると言われました。元々飲み込む際に違和感があっただけでポリープ自体小さかったからだと思います。病院というより診断する医者によって、手術の有無、入院にかかる日数などがどうなるかは違ってきます。声がかすれるということは、それだけポリープが声帯の開閉を邪魔している、ということになります。私個人の偏見ですが、手術で早々に取り除いてしまうことをお勧めします。手術をさけたいのならば他の病院で診察をしてもらうとよいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

私もポリープできました。 手術イヤだな~と思ってました。ところが仕事がなかなか休めなくて、やっと休みがもらえた時に病院へ行ったら無くなっていたんです。 もともと小さなポリープだったので消えてしまったみたいです・・・!

hattichan
質問者

お礼

私の場合、無くなることはなさそうです(ーー;) このまま放置するか、手術でとってしまうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声帯ポリープを手術したいのですが…

    こんにちは。 私は、1年ほど前に声帯ポリープができてしまいました。 声をなるべく安静にしていれば治ると医者に言われたのですが、現在では悪化し、1個だったポリープが2個になってしまいました。。 もう我慢ができなくなり、手術をしようと決心したのですが、分からないことだらけで不安です。 1つ目に、何日間位入院するのでしょうか!? 医者には10日間ほど入院と言われましたが、手術は15分~20分で終わるのに、何でそんな入院するのか疑問に思っています。 2つ目に、麻酔についてです。 全身麻酔の様ですが、どこに打つのですか? やっぱりとても痛いですよね…!? 3つ目に、どのようにして取り除くんですか? 4つ目に、手術が終わって何日間は声を出しちゃいけないんですか?治ってすぐに騒いだりしたらダメですかね!? 全部答えられなくても全然結構ですので、なるべく早めに回答お願いします!!

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 声帯ポリープについて

    2ヶ月ほど声枯れがひどい状態が続き、3日前に耳鼻科を受診しました。 そのときに「声帯ポリープである」と診断されて、ポリープの大きさは1mm程度の小さいものだから1週間薬を飲んで手術をするかしないか考えよう、とお医者様から言われました。 やはり、こういう場合は手術する確立が高くなるのでしょうか?入院も手術も初心者の私は心配で仕方ありません。。しかも手術は全身麻酔で行われるそうで、一度知人から全身麻酔は事故が多いと聞いたことがあるものですから、不安でなにも手につかなくなってしまいます。。 そして薬を服用しているのですが、それから体調がよくありません。主に不眠や食欲不振が強いです。 服用している薬ですが・・ ・アルデシン(1日3回2吸入) ・リンデロン ・L-ケフラール ・グリマック ・アレグラ60mg ・ムコソルバン 上記のものは1日2回服用 精神的に疲れているだけかもしれませんので、一概に薬のせいにしてはいけないと思うのですが、私自身、薬を飲んでから気分が悪くなったりした経験がないので、服用し続けるべきか非常に悩んでいます。 お手すきの方、どうかご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 声帯ポリープ

    声帯ポリープについてなのですが、手術をしたり薬を飲んだりして治った後、元の声に戻るものなのでしょうか(ポリープになってから高い声が出なくなったが治ってからは元のように高い声が出るようになった 等)。 よろしくおねがいします。

  • 声帯ポリープ

    私の彼氏のことなのですが、長年、声帯にポリープがあり、血痰や声のしゃがれなどがひどくなってきたためポリープ切除の手術をしました。ところがポリープが大きくなりすぎていたために、今のうちにもう一度手術をして声帯ごと取らなければあと2~3年、もって5年の命だ、と宣告されたのです。彼は歌うことが好きなので、声が出ない人生を送るくらいなら手術は受けない!と言っています。ですが、本当にそれは声帯をとらなければ命にかかわるような病気なのでしょうか?また、声帯をとる以外に直す方法はないんでしょうか?腰の治療で喉の病気が治る、という話を聞いたことがあります。彼はヘルニアもちなのでそれも関係あるんでしょうか?回答お願いしますm(__)m。

  • 声帯ポリープについて

    声帯ポリープができてからもうかなり経ちます。 2年以上です。 まだ手術での切除は可能でしょうか? 手術の場合は最低何日の入院になるのでしょうか?

  • 子宮内膜ポリープの手術費用について

    子宮内膜ポリープの手術を受けた方に質問です! 旗の台にある大学病院で子宮内膜ポリープの手術を受けることになったのですが、入院は2泊3日で、費用は20万かかると言われました…。 全身麻酔の為、2泊3日の入院が必要だということです。 掲示板を見ると、日帰りの方もいて、驚いてます ><; また、費用も4万前後とか…。 ポリープの個数によって、費用が異なるのでしょうか?…私は、12個とる予定です。 子宮内膜ポリープの手術を受けた方、実際、何日かかって、費用がいくらだった教えて下さい m(_ _)m

  • 喉のポリープ切除を局所麻酔で行える病院

    声帯の少し上にポリープがあります。(声帯ポリープではない) 声帯ではないので、話すのに影響はほとんどないのですが食べ物が詰まる感じがして不快です。 よって、ポリープを切除したいのですが、仕事もあるので全身麻酔にて手術をしたくありません。 さらに、1月には違う病気で全身麻酔を行なっているので、喉の手術は局所麻酔で行いたいと思っています。 そこで、兵庫県か大阪府で、局所麻酔による喉のポリープ切除を行なっている病院はないでしょうか?(日帰りである必要はありません。) なるべく、実績のある病院に行きたいので、皆さんの知識を貸してください。

  • 声帯ポリープに効く漢方薬はありませんか?

    声帯ポリープに効く漢方薬はありませんか? 耳鼻科で一度出来てしまった声帯ポリープには特効薬はないと言われました。 お金ないので手術出来ません。 漢方に詳しいかた、ご助言下さい。

  • 声帯について

    こんにちは。 私は 一回風邪をひいて 声が嗄れて 無理矢理 歌を歌ったり 声帯を壊してしまいました。 症状はうまく声がでな かったり歌を歌うとしんどかったりしました 声の嗄れは徐々に治りました。 一ケ月くらい歌うのを 辞めました。 一ケ月後に 総合病院の耳鼻科専門の先生に 鼻カメラで 喉を見てもらった結果、 「声帯ポリープもないし 綺麗な声帯をしています。歌を歌っても大丈夫です。」と言われたので さっそく次の日に、カラオケに行きました。 しかし、次の日また 声がでにくい症状になっ てしまいました… 息も続かないし 一曲歌うだけで疲れます。 これは いきなり 歌を 歌ったからでしょうか? あまり気にすることでは ないと思いますが やはり、気になります… 私は、歌を習っているので声は大事にしたいと思っています。 声帯には なにも問題ないと言われたので、 気にせずに 歌っても 大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • フォトをリサイズしても保存ができない問題について知りたいです。
  • NEC 121wareを使用してフォトをリサイズした際に保存できない問題が発生しています。
  • フォトのリサイズ時に保存ができない不具合について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう