• 締切済み

大人の脳波と子供の脳波の違いは?

ある健康な成人女性が脳波の検査をしたところ、「あなたは子供の脳波が出ている」と医師に言われたというのですが、  1、大人と子供の脳波はどのように違うのか?  2、大人に子供の脳波が出ていると精神的に何か影響が    出るのか?また逆に子供の脳波に大人の脳波が出る   のか?またその場合の影響とは何か?  3、このような現象は現在どのくらいの割合であるか?   以上3点についてぶしつけな質問でありますが、宜しくお願い致します。   

noname#5640
noname#5640
  • 病気

みんなの回答

• somatech
回答No.2

昔、某公立病院で脳波の研究を手伝ったことがあって、そのときの記憶で自信ないのですが。 子供はアルファー波が優位で、ベータ波は大人になるにつれて出現・増加してくると聞いたことがあります。(乳幼児はシータ波も優位だそうです。) アルファー波は、記憶やひらめきに有利といわれているので(精神的にも良い)、30年ぐらい前からアルファー波をだす訓練がビジネスになっています。 (ボケ老人も、そのような脳波になるらしいので、なんともいえないのですが) ボケているような人でなければ、あまり気にすることではないと思います。(自慢できたりして) とりとめのない話で、すいません。

noname#5640
質問者

お礼

回答有難うございました。教えてくださった内容を基に少し深く調べてみたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脳波に生理的な変動を引き起こす要因」 この中で「要因:年齢」が参考になります。 ●http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/onepoint/ab.htm (Anterior Bradyrhythmia- AB -) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/seminar/routineeeg.htm
noname#5640
質問者

お礼

回答有難うございました。早速参考にさせていただきました。