• ベストアンサー

乳児のMRI・脳波検査

9ヶ月になった子供へのMRIと脳波検査の影響ってありますか? 薬で眠らせての検査ですが、検査自体の体への影響よりも病気などを見つける事の方が大事だからやっぱり受けるべきですか?? 生後14日でエコーウィルス髄膜炎をやりました。 そしてまだしっかりとしたお座りができないので、その髄膜炎の後遺症なのか脳の発達を調べるようです。 その検査をとりあえず受けるべきか、リスクのある検査ならもうしばらく様子を見るか…。 どうしたらいいでしょうか?

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141065
noname#141065
回答No.1

私もMRIと脳波の検査を繰り返し受けています。 まずMRIですが、磁気共鳴装置と言い、放射線は使っていないので、安心してください。 脳波ですが、電極を頭につけて脳の電流を測るものなので安全です。(心電図と同じです) http://medical-checkup.info/で脳の検査をクリックするとMRIと脳波検査の項目が詳しく書いてあります。 http://baby-para.com/byou/ken/index.html#6←此方の方が詳しいかとも思いますので、載せておきます。このままクリックすると検査のページが開きます。 お大事にして下さい。

myuasu
質問者

お礼

わかりやすかったです。 本当にありがとうございました! 気兼ねなく、検査を受けさせたいと思います! お体、ご自愛ください…。