• ベストアンサー

彼女の不安が何なのかわかりません・・・

ここ一週間ほど、彼女との間が不安定になっています。 私は35歳(男)、彼女は36歳、付き合って4ヶ月です。 毎日一度はメールか電話はしているのですが、彼女のメールの文面がおかしくなり 『自分の気持ちが不安定になって、うまく話せない』と送ってきた後、電話に出てくれなくなりました。 その前の電話で結婚に関する話があり(具体的に結婚するわけではなく、もしするなら・・・くらいのニュアンスで) こちらが、「時期がきたら、おいおい考えていこうか」と話したのですが、数日後 『今の付き合いは、好きだから楽しむだけで、体の関係もあるでしょで終わってしまう可能性もあるのかな、なんて。別に今すぐプロポーズして欲しいワケじゃなくて。』 とメールが来ました。 その後メールしても返事がなかったのですが 「結婚を前提にした話とは別に、まずそっちの母親にお付き合いさせてもらってます、くらいに会いに行こうか?」 と聞いたところ 『親に会うのは、2人の間で具体的になってからで結構です』 『どういう気持ちで、私と付き合ってくれているのかが知りたかった・・・』 という返事が・・・ その後電話に出てくれて、話をしたのですが、小さな声で返事をするだけで、特に不安や不満を吐き出してはくれませんでした。 私は、話をしたいのですが、彼女は話をしても、言葉があまり出ず・・ 彼女に何を言ってあげればいいのでしょう、もしくは、どんな言葉を送れば、彼女は言いたいことを言ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112518
noname#112518
回答No.8

すみません。若輩者ですが。 質問者様が彼女さんの言葉を待っているように、 彼女さんも、質問者様の言葉を待っているのでは? …と感じました。 年齢でものを言うのはあまり好きではありませんが、 お2人の年齢を考えるとパートナーが親に直接あうときは、 将来的なことが決まってから…と彼女さんは考えているのでは ないでしょうか。 10代・20代前半なら、「お付き合いしてます」だけの挨拶も あると思いますが…。 社会人になれば、それだけのための挨拶は必要ありませんし、 挨拶するときは、将来的なことも含めた挨拶になると思います。 それらをふまえ、質問者様の、 「時期がきたら、おいおい考えていこうか」 「結婚を前提にした話とは別に」 という言葉にひっかかってしまうのではないでしょうか。 将来を考えているんだろうか? いないんだろうか? 考えているのかもしれないけど、曖昧な言葉だし、 このまま2人の関係が終ってもおかしくない。 時期っていつ? おいおいってなに? 考えていこう、というのと、前提にした話とは別に…って どっちなの? 結婚はひとりではできないので、お互いの意志が 合致してないとダメですよね。 彼女さんは合致しているかどうか確認してから 話を進めたいのかもしれません。 質問者様の「意思」が聞きたいんだと思います。彼女さんは。 彼女さんも、どう言葉に表したらいいのかわからないで いるのではないでしょうか。 他の方も仰ってましたが、言葉を引き出そうとするのではなく、 まず、質問者様から思いを伝える方がいいと思います。 結婚は考えていますか? 考えているなら、それはいつですか? (「いつ頃」ではなく、「いつ」です。リミットが 彼女さんの安心につながると思います) ご自身で答えが出ているのであれば、 そのまま彼女さんにお伝えください。

chrome_vox
質問者

お礼

メールで自分の気持ちを中心に伝え、それが彼女に届いたようです。期限のまだない約束ですが、それでも彼女にとっては大事なことだったようです。もちろん、期限はこれから設定します。 自分の意思、伝えているようで伝えていないものなのだと、反省しました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#135125
noname#135125
回答No.7

彼女は言いたいことを、もうちゃんと言ってくれているじゃないですか。 >『どういう気持ちで、私と付き合ってくれているのかが知りたかった・・・』 こうまではっきり言われていて、まだ「彼女の気持ちがわからない…」などと言う気持ちが分かりません。 男の人の悪い癖ですねー、受け止める気はないのに「俺は受け止める用意があるのに、彼女の方が言ってくれなかったんだ」というポジションを取ろうとするのは。 そういう言い訳を成り立たせるための言葉じゃなくて、本当に生身のあなたの気持ちを言葉にして言わなけりゃならないのです。体裁のための言葉には女は敏感ですから。 >彼女に何を言ってあげればいいのでしょう、もしくは、どんな言葉を送れば、彼女は言いたいことを言ってくれるのでしょうか? そういう、ツールを求めるような発想じゃだめなんです。 それってあなたの生身の言葉を言おうとしてるのじゃないですよね。 「彼女のいって欲しい言葉を言う」「彼女が言いたいことを言ってくれるような言葉を言う」というのは、だめなんです。 あなたの本当の、本心を言わなければ。 それがもし彼女に都合の悪いことであっても、本当のことを言わないとだめなんです。

chrome_vox
質問者

お礼

自分の気持ち、伝えているようで、伝えていないのだと反省しています。 何度も送ったメールで彼女の欲しがる、僕の気持ちというものが会ったようです。会ってくれた彼女に、今言えることのすべてを伝えました。 小さな一歩ですが、踏み出せたようです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • gekikar
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.6

彼女の期待値が高かったのだと思います 時間をかけて自分も同じ考えだよと伝えましょう 相手の気持ちを考えた言葉はイヤにはなりません 返事が無くてもゆっくり伝えましょう! 一方通行ではないですから、必ず見てますから 相手が巣穴から自分で出てくるまで待ちましょう。

chrome_vox
質問者

お礼

何度も送ったメールの中の言葉で、彼女の不安を取り除くことができました。自分の意思や気持ち、伝えているようで、伝えていないのだと、反省しました。 今後同じようなことがあったとき、次は大丈夫といえる自身は、今回のことで出来たわけではないですが、それでも、今後二人の距離を縮めて行きます。 アドバイスありがとうございました。

  • sweety22
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

何を相手にしてやろうという気持ちはとても素晴らしい事ですね。 でも彼女はきっと (1)『親に会うのは、2人の間で具体的になってからで結構です』 (2)『どういう気持ちで、私と付き合ってくれているのかが知りたかった・・・』と言ったのは、 (1)'と(2)'は結婚を前提に考えていて欲しいという願望からきてると思いますよ。 (3)「結婚を前提にした話とは別に、まずそっちの母親にお付き合いさせてもらってます、くらいに会いに行こうか?」 (3)'は彼女が36歳と言うこともあり、親に会う必要はないと思われがちですよね。親も結婚しますの方が安心するかと思いますよ。理由は36歳という事もあり、早く孫の顔が見たいのではないかと考えれますので。 私は親に会うのは結婚をすると決めてからで良いと思います。 今彼女は結婚できるかとても不安定な気持ちだと思いますよ。 絶対嘘はなしに、結婚という言葉から安心させてあげられるような言葉を、ガツンと自分の気持ちを真っ直ぐにぶつけてはいかがでしょうか? 

chrome_vox
質問者

お礼

私も戸惑っていました。 メールの返事もくれない、話しても言葉を発してくれない、会ってもくれない。そんな中、皆さんのアドバイスをもとに、メールでですが、彼女の不安を取り除くことが出来、会って話すことも出来ました。 自分では未完成のような言葉でも、彼女は必要としていたようです。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.4

まず電話やメールでのやり取りで、お互いの気持ちや言いたい事を全て捉える事はできないと言う認識をもつべきでしょう。 意思を明確に伝える手段は、面と向かって話すことです。 文章や電話でのセリフなどと言うものは、捉え方でどうにでもなってしまうものです。相手の国語力に依存した部分が多いですからね。誤解を生みやすいものです。 本件の様な恋愛下手を改善しませんと、同じ事になるのは理解できると思います。 この件に関し、解決する為には会話の中で彼女が誤解をしている点を直接会って確かめ合うべきです。顔を見て話すのと、そうでないのでは大きく異なるのです。 また、自分の真意をキチンと相手の目を見て伝えるべきですね。言葉足らずであった部分もあったのだと思いますので。

chrome_vox
質問者

お礼

何度も送ったメールのなかの一言で、彼女の不安の多くを取り除けたようです。その上で会ってくれて、可能な限り、今思うことを心をこめて伝えました。 彼女の不安をすべて取り除けたとは思えませんが、それでも、お互いの関係は近くなった、または近づく準備は出来たと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.3

はじめまして。 私もよく情緒不安低になって彼を困らせていました。 彼にとっても私が何を考えているのかわからない時期が相当あったと思います。時期的にも、付き合い始めて数ヶ月くらいの頃でしょうか・・・。 今は2年たち、そういった事は滅多とありませんが、やはり全くないかと言われたらゼロではありませんと答えるでしょう。 ただ、私たちが何故今も続いているか。 私の彼は、あせらずに私の言いたいときに言いたいことだけ発した言葉を聞いてくれました。無理に聞き出そうとせず、でもほったらかしにすることもなく。そっと温かく包んでくれていました。 だから今私は彼の傍にいられるんだと思っています。 彼にはずいぶん迷惑をかけたと思います。 だからこそ、彼には感謝しています。 あの時私を受け止めてくれてありがとうと。 喧嘩することだってあります。 でも、これからもお互いの気持ちを大切に、一緒に生きていきたいと思っています。

chrome_vox
質問者

お礼

何度も送ったメールの中の一言で、彼女はまた言葉を発するようになってくれました。 ・・・今回のことでは、彼女の欲しい答えに答えているつもりでも、出来ていない自分がいることに気づきました。 今後同じようなことも、またあるかと思います。そんな時も大丈夫だと、今は言い切れません。それでも、今より彼女が気持ちを吐き出せる相手となれるよう、これから二人の距離を縮めていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

彼女の気持ち、分かる気がします。 要するに、あなたが本気で結婚する気があるのかを 確かめたかったと思いますよ。 彼女は36歳ですからね、当然だと思います。 でも、あなたの答えは「おいおいに」とか「結婚を前提にした話とは別に」とか、私が読んでも、及び腰に感じますので、彼女はそこにショックを受けたのだと。。 ところで、彼女とは4ヶ月のお付き合いとのことですが、 結婚は具体的には考えられない状況なのでしょうか? あなたも彼女も30代も半ば。 立派な大人ですからね、3ヶ月以上経っているのですし、 「来年には」ぐらいのメドすら立たないのですか? 今すぐに彼女との結婚が決意出来ない理由は何でしょうか。 私が彼女の立場でも「おいおい」と言われたら、 「?」って思ってしまうかも。

chrome_vox
質問者

お礼

僕自身は、期限のない約束は、してないものと同じ、と思い、 結婚する気はある、ということは口にしながら、 まだお互いのことをもっと理解しあうまでは・・・というのがあり、 「いつか結婚しよう」といった気持ちは口にできませんでした。 でもそれではダメなのですね。 彼女の不安を、「結婚したいと思ってる」という内容のメールで取り除くことができたようです。 その後会ってくれた彼女に、今考えていることを伝えました。 それだけのことですが、彼女は喜んでくれました。 今後は、この期限のない約束に、期限をつけるようにしていきます。 本当に、ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

彼女が何らかの問題を抱えていると考えるのが普通でしょうが、会話でこれを埋めるのは少し厳しいかなと思います。 好き嫌いはあるかもしれませんが、やはりメールか手紙で、あなたの率直な気持を伝え、相手が気にしていることがあるなら何か、聞いてみる以外、問題の解決は難しいと思います。  言葉は耳元で消えていきますが、文字は反復して読むことが出来ますし、どうせばれますから、嘘が言えません。 あまり焦らず、相手の目線でメールなどでお話することをお勧めします。

chrome_vox
質問者

お礼

言葉足らずなメールですが、何度も送り、最後に彼女が欲しがっていた言葉を伝えられたようです。 彼女の不安がぬぐえた後、会って話が出来て、すれ違った言葉を心をこめて説明しました。 彼女の不安がすべてなくなったかどうかは、僕にはまだわかりませんが、これからも少しずつ距離を埋めていきます。 アドバイス、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真面目に付き合う=結婚って思いませんか?

    付き合ってるカレに“真面目に付き合ってくなら、真面目な話もしてね。”とメールしました。 そしたら、“え?今まではどういう付き合いだったの?遊びだったの?”と返信が来ました。 “真面目に”の意味は“結婚を考えた付き合いなら”って意味ですが、普通わからないものですか??言葉足らずでしょうか??(;^_^A カレからの返信を見て“今までも真面目だよ!結婚を考えてるから家庭の事情を詳しく話してほしいな。あなたも結婚を考える様になったら話してね。”ってメールしました。 まだ返事は無いけど、、今回初めて“結婚を考えてるから”と言っちゃいました。 なかなか言えなかったんですよ~。(笑) 結婚を覚悟したとは違うんですが、覚悟するために話してほしい感じなんです。彼は結婚にあたり家庭の事情があるんですが、“事情がある”としか聞いてなかったので詳しく教えてもらって判断材料にしたくて。 別にプロポーズされた訳じゃないです。 こういうことはプロポーズされた時に言うべきですか? それだと返事に時間がかかりすぎちゃうなぁって感じで先に知って心づもりをしておきたいというか。 その事情っていうのが、ハンパないもので覚悟するには3ヶ月とか半年とかかかりそうなものです。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • ■ 彼に対して不安・不満・イライラが溜まってきました ■

    彼に告白されて付き合い3ヶ月が経ちました。 最初は余り彼を好きではなかったんですが、段々大好きになってきました。しかし、彼は冷静で、付き合ったから毎日メール・電話をするとか、毎日会いたい!という感じではありません。 それは、お互いの時間を大切にするという事でいいのですが、例えば、メールで週末の事を決めていても、話の途中で寝てしまったのか?返事が来なくて、そのまま話が流れたり、メールの返事が来るのに1~3時間かかったり…決め事も一苦労。 じゃあ電話をすればいいのですが、お互い時間が会わなかったりで…なかなか上手くいきません。電話をしたいのではなく、メールの返事が遅く、さらに素っ気無い事に不満です。 又「遠出をしよう!」と彼が言い出し、『じゃあネットで調べよ!』となったのですが、結局ネットで見ていても具体的に決まらず、彼が「又調べとくよ」で終わりました。 その後、メールで「○月に行こうって行ってた旅行の話だけど仕事が忙しくなりそうで行けないみたい」と来ました。 月をずらせばいいのに、土日全部仕事?とか思いました。行く気が無いのかな。メールで喧嘩になりたくないので、今のところ不満は言ってません。 けれど、もうイライラしてしまいます。同時に、常に嫌われたんじゃないかと思い苦しいです。 そこで、週末会った時、「私の事好き?もし嫌いになったらハッキリ言ってね」とか、 「○○君どうして私と付き合おうと思ったの?今でもその気持ちはある?」とか聞こうかなと思っています。 もう、限界です。私はこんなに好き!っていうのをわかってほしい&寂しくて虚しくて不安な気持ちを理解してほしいです。 彼は面倒くさがりなんで、揉め事とか大嫌いだと思いますが…それでもやはり言うべきでしょうか。又、言うのならどのように言うのが効果的だと思いますか。どうか皆様のお力を貸してください。

  • 不安がとれません

    初めて質問させて頂きます。わたしは現在20代後半で、おつきあいしている男性も同じです。同棲して約半年になります。 価値観やお互いを好きな気持ちはとてもあっていると思うし、自然と結婚の話もでています。お互いの両親も、「いつ頃結婚するの?」とちょくちょく聞いてくるのですが、来年頃?とお互いに曖昧な回答をしています。 二人でいつ結婚する・という具体的な約束をしていなくて、彼氏もいつごろ切り出したら良いのか、また二人でしている貯金も半端なため、もう少し待った方がいいのでは?と、若干悩んでいるようです。私は私のほうは、結婚しても仕事を続ける意志は伝えてありますし、貯金をくずさず、籍だけ入れても良いよ。二人で居れるなら、結婚にもこだわってないよ。と、焦らせないように気をつけているのですが、最近になって、私の同僚に子供ができたので嬉しいという話をすると、「ちょっと焦ってる?」と聞かれてしまいました。ショックでした。プロポーズをせかすつもりもなかったし、(それはされたら嬉しいですが)それって、私が結婚したがっていると思って少し引いているのでしょうか?そう思われるのであれば、そういった話題は避けようかな・・とおもいつつ、彼は私と結婚するのがいやなのかな?という不安がでてきてしまい、複雑な気持ちですごしています。焦らせずただ待っていれば良いのでしょうか?

  • 特に男性にお伺いしたいです。

    10年お付き合いをしている彼がいるのですが、 電話をしてもメールをしても返事が来なくなってしまいました。 実は、10年お付き合いを続けてきて先が見えないことに私自身焦りを感じてしまい、 彼に「このままの状態で続けていくのは不毛な事なのかな。」という話と、 現在、別の男性に心揺らぐ事を言われておりその話をつい、彼にしてしまったのです。 計算高いと思われても仕方ありません。 正直、どこかで私への彼の気持ちを知りたかったのです。 彼は最初、その男性に対して怒っていたようですが 私も軽はずみなことを言ってしまったと後悔し、やはりお付き合いするのは彼しかありえないという謝りのメールを入れました。 その後、2日ほどは普通のメールが来ていて甘い言葉も入れてくれていたのですが、 その後は電話をしても出ない、メールしても返事がない・・という状態に急になってしまいました。 別れのメールなどは一切来ていません。 彼はこのままフェードアウトするつもりなのでしょうか。 こういう時、男性はどういうことを考えているのでしょうか・・。

  • どうしたらいいですか?文がながくってすみません

    今日(18日)彼氏からメールで『最近、自分が情緒不安定だと思う。正直言って自分がどうすれば良いのか全く分からないんだけどね』っというメールがきました。 この間に2回メールをした後心配だったので電話をしました。 そのときに今まで何もしてあげられなくてごめんねっていう気持ちがあって、『何もしてあげられないね』っと言ってしまい・・・彼氏はこの言葉が、私は何もしてあげられない!!と言っていると思ったらしく、何に悩んでいるのかどうしたのか何も言ってくれません。 いくら私が言った言葉の意味を言っても聞く耳持たずって感じで『話しててもしょうがないから寝る、寝れば直るんじゃん』っと言い出し『夜更かししないで寝なよ』っと言われたので『寝れるわけないじゃん、考えるよ』って言い返したら、『原因が分からないのに』って言われ・・・それでも言わないのでさすがに私が切れそうだったので電話を切りました。 その30分後くらいにかわいそうだったかなっと思い直しメールで『○○ごめんね、省略おやすみなさい○○』ってあまりむし返さないようにいれました。 もう寝てしまったのかはわかりませんがへんじはありません。 自分が間違った使い方をした不甲斐なさとこの言葉を聴いたときの彼氏の気持ちを考えると寝れないし、どうしたらいいのだろうばかりで・・・なにかよい知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • プロポーズの返事をしたけど・・・

    とってもとっても悩んでいます。 先日、1年付き合った彼からプロポーズをしていただき、OKのお返事をしました。 彼からプロポーズをしてもらったのは、これが初めてではありません。 数ヶ月前に初めてしてもらった時には、心の準備ができておらず、時間がほしいと言ってしまいました。 そして、今回。 この人となら結婚したい、と確かに思って、OKのお返事をしたのですが。。 私自身、『今すぐ』に結婚したいわけではなく、返事をしてしまったことを、とても後悔してしまっています。 彼には本当に申し訳ないのですが、私はゆっくり時間をかけて進めていきたいです。 確かにあのとき、私も結婚したい。するなら彼だ。と思ったから返事をしました。 そこに嘘偽りはありません。でも、具体的な話を進められないなら、返事をするべきではなかったでしょうか。 彼からは、私の両親にいつ挨拶にいけばいいのかと、聞かれています。 私は積極的に話すことができず、彼の表情を曇らせてしまいました。。 彼といて楽しいですが、結婚のことを考えると、最近気持ちが落ちて逃げ出したくなってしまいます。かといって、別れたいわけではありません。 まだ、今は、結婚したくないんです。 私はどうすればいいでしょうか。 覚悟を決めて、話を進めるべきですか。 結婚願望が強く、嬉しそうに結婚のことを話している彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 毎日毎日つらいです。。

  • 連絡がなくて不安・・・

    30代女性です 5年近く付き合ってる同年代の彼がいますが、結婚話も出てたのに曖昧になったまま、メール や電話をしても返事がなくなりました。 「会って話したいんだけど」というメールを送ったら、「仕事が休めるかわからない」という返事が来るだけで、折り返しの電話も、埋め合わせて会う日を決めてくれるわけでもなく、会えないままです。 会えなくなってからもう2週間たちます。ずっとこのまま会えないのかと思うとつらいです。 なんだか、こういうこというのも悪いかもしれないのですが、本当に仕事が忙しいだけなのかって 疑ってしまいます。問いただすことなんてできないですし・・。 私は彼とは別れたくないです。だから会いたいのですが彼はどう思ってると思いますか? 悲しいけど別れになる場合でも会って話がしたいです・・。

  • 一ヶ月の距離

    3年間つき合った彼と、距離を置くことになりました。 彼とは結婚を考えた付き合いをしていたのですが、最近彼はとても仕事が忙しく、メールや電話も減ってきて、私と会ってるときもなんだか無理をしてるように見えたので、ちゃんと今の本当の気持ちを話し合おうって電話をしたんです。  答えは、私が彼を好きな気持ちはとても嬉しいし、私のことは好きだけど、結婚が考えれなくなった。気持ちがさめてしまったのか、よくわからない、今は私の気持ちが重く感じるとの返事でした。とりあえず彼の仕事が落ち着く、一ヵ月後にもう一度会って話をすることになったのですが、その間私が待っていると思うと重いし、この一ヶ月間でお互いに誰か別の人ができても仕方ないっていうことにしようということにまりました。 もし、一ヵ月後に会って今の気持ちのままなら本当にサヨナラ、でももし、もう一度って思えたらそのときは結婚しようって。 『私からのメールがなくなっても泣かんでよ、どうしても会いたくなったら、しかたないから電話してきてもいいよ』って強がって笑って話したら、「泣くかもね。(どうしても会いたくなったら)そのときはメールするわ」って言うし、一ヵ月後には誰か違う人が隣にいるかもねっていったら、俺にはおらんと思うけどって。そんなことを言うから、へんに期待してしまってつらいです。  距離を置くことでまた結婚しようと思えるようになることもあるのでしょうか? もう、彼とは戻れないのでしょうか?どうか、ご意見お聞かせください。

  • 結婚を考えてくれてる彼の気持ちがわかりません。

    私には来年の3月末までに結婚の約束をしている彼がいます。 その彼とは彼のプロポーズのような言葉からお付き合いが始まりました。 彼とは遠距離恋愛で1ヶ月に1度のペースでしか会えないのですが、 付き合って1ヶ月たった頃に彼に 「○○(私の名前)の言葉や態度は結婚を急いでいるように聞こえて重すぎる。俺は束縛は嫌いだ。束縛したら逃げていくよ」 と言われました。 その時は、プロポーズのような言葉をいただいてから初めて会った日だったし、彼のその言葉にすごい不信感を抱き「そこまで真剣に結婚のことを考えていないんだな。」と感じ、私も結婚を意識することをしないようにしました。 でも、それから数ヶ月経って彼の方から将来的な話をしてくるようになりました。 そして、今ではとても大切に思ってくれていて結婚に対しても真剣に考えてくれていることが伝わってきます。 しかし、結婚前に同棲をすると決めた時期まであと半年をきった今となっても彼から具体的な話がありません。 親にもまだ結婚の話はもちろんのこと、私の存在すら話していないようですし、同棲する場所や結婚後の同居のことなどいろいろ話し合わないといけないことは多いのに・・・こんな状態で本当に半年後同棲できるようになるのかが不安です。 彼に「重い」と言われてから、私から結婚について具体的な話をすることが怖くなり、また彼の思っている「束縛」がどれほどのものかがわからない為にそう言った話はできないでいました。 けれど、そろそろきちんと話し合った方がいいと思い彼に 「きちんと話がしたい」 とメールを送りました。 まだ返事はありませんが、めんどくさいことが嫌いな彼にこれからの具体的な結婚にむけての話をするにはどのように話せばいいのでしょうか? (結納や披露宴等はする予定はありません。) また、男性は「結婚しよう」と思っていても実際話をするのはめんどくさいものなのでしょうか? 皆さまのご意見をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。