• ベストアンサー

彼女の不安が何なのかわかりません・・・

ここ一週間ほど、彼女との間が不安定になっています。 私は35歳(男)、彼女は36歳、付き合って4ヶ月です。 毎日一度はメールか電話はしているのですが、彼女のメールの文面がおかしくなり 『自分の気持ちが不安定になって、うまく話せない』と送ってきた後、電話に出てくれなくなりました。 その前の電話で結婚に関する話があり(具体的に結婚するわけではなく、もしするなら・・・くらいのニュアンスで) こちらが、「時期がきたら、おいおい考えていこうか」と話したのですが、数日後 『今の付き合いは、好きだから楽しむだけで、体の関係もあるでしょで終わってしまう可能性もあるのかな、なんて。別に今すぐプロポーズして欲しいワケじゃなくて。』 とメールが来ました。 その後メールしても返事がなかったのですが 「結婚を前提にした話とは別に、まずそっちの母親にお付き合いさせてもらってます、くらいに会いに行こうか?」 と聞いたところ 『親に会うのは、2人の間で具体的になってからで結構です』 『どういう気持ちで、私と付き合ってくれているのかが知りたかった・・・』 という返事が・・・ その後電話に出てくれて、話をしたのですが、小さな声で返事をするだけで、特に不安や不満を吐き出してはくれませんでした。 私は、話をしたいのですが、彼女は話をしても、言葉があまり出ず・・ 彼女に何を言ってあげればいいのでしょう、もしくは、どんな言葉を送れば、彼女は言いたいことを言ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112518
noname#112518
回答No.8

すみません。若輩者ですが。 質問者様が彼女さんの言葉を待っているように、 彼女さんも、質問者様の言葉を待っているのでは? …と感じました。 年齢でものを言うのはあまり好きではありませんが、 お2人の年齢を考えるとパートナーが親に直接あうときは、 将来的なことが決まってから…と彼女さんは考えているのでは ないでしょうか。 10代・20代前半なら、「お付き合いしてます」だけの挨拶も あると思いますが…。 社会人になれば、それだけのための挨拶は必要ありませんし、 挨拶するときは、将来的なことも含めた挨拶になると思います。 それらをふまえ、質問者様の、 「時期がきたら、おいおい考えていこうか」 「結婚を前提にした話とは別に」 という言葉にひっかかってしまうのではないでしょうか。 将来を考えているんだろうか? いないんだろうか? 考えているのかもしれないけど、曖昧な言葉だし、 このまま2人の関係が終ってもおかしくない。 時期っていつ? おいおいってなに? 考えていこう、というのと、前提にした話とは別に…って どっちなの? 結婚はひとりではできないので、お互いの意志が 合致してないとダメですよね。 彼女さんは合致しているかどうか確認してから 話を進めたいのかもしれません。 質問者様の「意思」が聞きたいんだと思います。彼女さんは。 彼女さんも、どう言葉に表したらいいのかわからないで いるのではないでしょうか。 他の方も仰ってましたが、言葉を引き出そうとするのではなく、 まず、質問者様から思いを伝える方がいいと思います。 結婚は考えていますか? 考えているなら、それはいつですか? (「いつ頃」ではなく、「いつ」です。リミットが 彼女さんの安心につながると思います) ご自身で答えが出ているのであれば、 そのまま彼女さんにお伝えください。

chrome_vox
質問者

お礼

メールで自分の気持ちを中心に伝え、それが彼女に届いたようです。期限のまだない約束ですが、それでも彼女にとっては大事なことだったようです。もちろん、期限はこれから設定します。 自分の意思、伝えているようで伝えていないものなのだと、反省しました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#135125
noname#135125
回答No.7

彼女は言いたいことを、もうちゃんと言ってくれているじゃないですか。 >『どういう気持ちで、私と付き合ってくれているのかが知りたかった・・・』 こうまではっきり言われていて、まだ「彼女の気持ちがわからない…」などと言う気持ちが分かりません。 男の人の悪い癖ですねー、受け止める気はないのに「俺は受け止める用意があるのに、彼女の方が言ってくれなかったんだ」というポジションを取ろうとするのは。 そういう言い訳を成り立たせるための言葉じゃなくて、本当に生身のあなたの気持ちを言葉にして言わなけりゃならないのです。体裁のための言葉には女は敏感ですから。 >彼女に何を言ってあげればいいのでしょう、もしくは、どんな言葉を送れば、彼女は言いたいことを言ってくれるのでしょうか? そういう、ツールを求めるような発想じゃだめなんです。 それってあなたの生身の言葉を言おうとしてるのじゃないですよね。 「彼女のいって欲しい言葉を言う」「彼女が言いたいことを言ってくれるような言葉を言う」というのは、だめなんです。 あなたの本当の、本心を言わなければ。 それがもし彼女に都合の悪いことであっても、本当のことを言わないとだめなんです。

chrome_vox
質問者

お礼

自分の気持ち、伝えているようで、伝えていないのだと反省しています。 何度も送ったメールで彼女の欲しがる、僕の気持ちというものが会ったようです。会ってくれた彼女に、今言えることのすべてを伝えました。 小さな一歩ですが、踏み出せたようです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• gekikar
回答No.6

彼女の期待値が高かったのだと思います 時間をかけて自分も同じ考えだよと伝えましょう 相手の気持ちを考えた言葉はイヤにはなりません 返事が無くてもゆっくり伝えましょう! 一方通行ではないですから、必ず見てますから 相手が巣穴から自分で出てくるまで待ちましょう。

chrome_vox
質問者

お礼

何度も送ったメールの中の言葉で、彼女の不安を取り除くことができました。自分の意思や気持ち、伝えているようで、伝えていないのだと、反省しました。 今後同じようなことがあったとき、次は大丈夫といえる自身は、今回のことで出来たわけではないですが、それでも、今後二人の距離を縮めて行きます。 アドバイスありがとうございました。

• sweety22
回答No.5

何を相手にしてやろうという気持ちはとても素晴らしい事ですね。 でも彼女はきっと (1)『親に会うのは、2人の間で具体的になってからで結構です』 (2)『どういう気持ちで、私と付き合ってくれているのかが知りたかった・・・』と言ったのは、 (1)'と(2)'は結婚を前提に考えていて欲しいという願望からきてると思いますよ。 (3)「結婚を前提にした話とは別に、まずそっちの母親にお付き合いさせてもらってます、くらいに会いに行こうか?」 (3)'は彼女が36歳と言うこともあり、親に会う必要はないと思われがちですよね。親も結婚しますの方が安心するかと思いますよ。理由は36歳という事もあり、早く孫の顔が見たいのではないかと考えれますので。 私は親に会うのは結婚をすると決めてからで良いと思います。 今彼女は結婚できるかとても不安定な気持ちだと思いますよ。 絶対嘘はなしに、結婚という言葉から安心させてあげられるような言葉を、ガツンと自分の気持ちを真っ直ぐにぶつけてはいかがでしょうか? 

chrome_vox
質問者

お礼

私も戸惑っていました。 メールの返事もくれない、話しても言葉を発してくれない、会ってもくれない。そんな中、皆さんのアドバイスをもとに、メールでですが、彼女の不安を取り除くことが出来、会って話すことも出来ました。 自分では未完成のような言葉でも、彼女は必要としていたようです。 アドバイス本当にありがとうございました。

• nyangoro
回答No.4

まず電話やメールでのやり取りで、お互いの気持ちや言いたい事を全て捉える事はできないと言う認識をもつべきでしょう。 意思を明確に伝える手段は、面と向かって話すことです。 文章や電話でのセリフなどと言うものは、捉え方でどうにでもなってしまうものです。相手の国語力に依存した部分が多いですからね。誤解を生みやすいものです。 本件の様な恋愛下手を改善しませんと、同じ事になるのは理解できると思います。 この件に関し、解決する為には会話の中で彼女が誤解をしている点を直接会って確かめ合うべきです。顔を見て話すのと、そうでないのでは大きく異なるのです。 また、自分の真意をキチンと相手の目を見て伝えるべきですね。言葉足らずであった部分もあったのだと思いますので。

chrome_vox
質問者

お礼

何度も送ったメールのなかの一言で、彼女の不安の多くを取り除けたようです。その上で会ってくれて、可能な限り、今思うことを心をこめて伝えました。 彼女の不安をすべて取り除けたとは思えませんが、それでも、お互いの関係は近くなった、または近づく準備は出来たと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• arucas
回答No.3

はじめまして。 私もよく情緒不安低になって彼を困らせていました。 彼にとっても私が何を考えているのかわからない時期が相当あったと思います。時期的にも、付き合い始めて数ヶ月くらいの頃でしょうか・・・。 今は2年たち、そういった事は滅多とありませんが、やはり全くないかと言われたらゼロではありませんと答えるでしょう。 ただ、私たちが何故今も続いているか。 私の彼は、あせらずに私の言いたいときに言いたいことだけ発した言葉を聞いてくれました。無理に聞き出そうとせず、でもほったらかしにすることもなく。そっと温かく包んでくれていました。 だから今私は彼の傍にいられるんだと思っています。 彼にはずいぶん迷惑をかけたと思います。 だからこそ、彼には感謝しています。 あの時私を受け止めてくれてありがとうと。 喧嘩することだってあります。 でも、これからもお互いの気持ちを大切に、一緒に生きていきたいと思っています。

chrome_vox
質問者

お礼

何度も送ったメールの中の一言で、彼女はまた言葉を発するようになってくれました。 ・・・今回のことでは、彼女の欲しい答えに答えているつもりでも、出来ていない自分がいることに気づきました。 今後同じようなことも、またあるかと思います。そんな時も大丈夫だと、今は言い切れません。それでも、今より彼女が気持ちを吐き出せる相手となれるよう、これから二人の距離を縮めていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

彼女の気持ち、分かる気がします。 要するに、あなたが本気で結婚する気があるのかを 確かめたかったと思いますよ。 彼女は36歳ですからね、当然だと思います。 でも、あなたの答えは「おいおいに」とか「結婚を前提にした話とは別に」とか、私が読んでも、及び腰に感じますので、彼女はそこにショックを受けたのだと。。 ところで、彼女とは4ヶ月のお付き合いとのことですが、 結婚は具体的には考えられない状況なのでしょうか? あなたも彼女も30代も半ば。 立派な大人ですからね、3ヶ月以上経っているのですし、 「来年には」ぐらいのメドすら立たないのですか? 今すぐに彼女との結婚が決意出来ない理由は何でしょうか。 私が彼女の立場でも「おいおい」と言われたら、 「?」って思ってしまうかも。

chrome_vox
質問者

お礼

僕自身は、期限のない約束は、してないものと同じ、と思い、 結婚する気はある、ということは口にしながら、 まだお互いのことをもっと理解しあうまでは・・・というのがあり、 「いつか結婚しよう」といった気持ちは口にできませんでした。 でもそれではダメなのですね。 彼女の不安を、「結婚したいと思ってる」という内容のメールで取り除くことができたようです。 その後会ってくれた彼女に、今考えていることを伝えました。 それだけのことですが、彼女は喜んでくれました。 今後は、この期限のない約束に、期限をつけるようにしていきます。 本当に、ありがとうございました。

• dan7
回答No.1

彼女が何らかの問題を抱えていると考えるのが普通でしょうが、会話でこれを埋めるのは少し厳しいかなと思います。 好き嫌いはあるかもしれませんが、やはりメールか手紙で、あなたの率直な気持を伝え、相手が気にしていることがあるなら何か、聞いてみる以外、問題の解決は難しいと思います。  言葉は耳元で消えていきますが、文字は反復して読むことが出来ますし、どうせばれますから、嘘が言えません。 あまり焦らず、相手の目線でメールなどでお話することをお勧めします。

chrome_vox
質問者

お礼

言葉足らずなメールですが、何度も送り、最後に彼女が欲しがっていた言葉を伝えられたようです。 彼女の不安がぬぐえた後、会って話が出来て、すれ違った言葉を心をこめて説明しました。 彼女の不安がすべてなくなったかどうかは、僕にはまだわかりませんが、これからも少しずつ距離を埋めていきます。 アドバイス、本当にありがとうございます。