• ベストアンサー

運命の赤い糸

ふと思ったのですが「赤い糸」という概念は外国でも存在するのでしょうか? 訳すとズバリ「赤い糸」というのではなくても、ロマンチックな宿命的な男女の縁をあらわすコトバをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

糸は人間の宿命や生命に関係するという考え方はヒンズー教や仏教にあります。その変形がギリシャ神話などにも見られるので、(想像ですが)源泉は東洋と西欧の中間の古代文化圏あたりかも知れません。 日本では、将来結婚すべき者とは見えない赤い糸で結ばれているという伝承になり、中国では赤い縄になっています。西欧ではキューピッドの矢で射られると、運命の相手と赤い糸で結ばれると言われます。私の知っているユダヤ系の人が来日したとき手首に赤い糸を巻いていました。尋ねると娘さんが旅の無事を願って巻いてくれたと言っていました。 ヒンズー教だったと思いますが結婚式で大きな糸(布)で夫と妻を軽く結ぶ儀式があります。ギリシャ神話では人が生まれる時、運命の女神が糸をつむぎ、 人の寿命はその糸の長さで決まると言われます。 このように赤い糸は国によって悪(魔)を避けるまじないであり、その結果としての幸運を呼ぶまじないとなっています。、

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 中国では赤い縄ですか(@_@)それはまた絆が強そうですね! 西欧ではキューピッドの矢、エンジェルが放つのでしょうか(^m^) ユダヤ系の方のお話、とっても素敵ですね(^^) 男女の縁だけでなく、親子の縁も運命で結ばれた関係なので、お互いを糸や縄、布で結んだりして絆を深めるおまじないとしても用いられているのですね。大変興味深いお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#42227
noname#42227
回答No.3

ヨーロッパではこのことは常識なのですが、赤い糸というのはミノタウロスと戦ってクレタの迷宮に入っていったテセウスと、王女アリアドネの故事に由来します。 ほかの地域でもここの逸話が広まっていったのだろうと考えられています。 ちなみに大岡裁判で子供を両手から引っ張らせることでの名解決ですが、あれも日本固有の話ではなく旧約聖書のなかのダビデの審判に由来します。 神話や昔話は一見別個のものと思いきや案外共通の根だったりするものです。

参考URL:
http://www.vivonet.co.jp/History/a01_Aegean/Aegean.html
noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。ギリシャ神話、とても興味深く読ませていただきました。 この故事から来てるんですね。日本固有と思っていたものも実は聖書から来ていたり、と意外な発見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC-brown
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

英語圏の国だと思いますが、「Better Half」は聞いたことがあります。 人はこの世に生まれる時、ひとつずつ与えられた「玉」を落とす。 落ちた「玉」はふたつに割れ、その片方だけ生涯持ち続ける。 そして、割れてしまったもう片方を探す旅に出る。 それが伴侶、「Better Half」だそうです。 俗語ですが主として「妻」と訳され、まれに「夫」と訳されるそうですよ。 どこの国でも、ロマンチックですねえ。回答になったかな?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。ベターハーフは割れた玉のそれぞれがぴったりということなんですね(^^) ほんとロマンチックですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「運命の赤い糸」を英語で言うと??

    よろしくお願いしますm(__)m タイトルどおりの質問なのですが、運命の赤い糸という言葉は英語でもあるのでしょうか? あるならなんというのでしょうか?? どなたかご存知でしたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • 運命の赤い糸の由来

    運命の赤い糸が「古事記」にすでに登場していたということは別の方の質問の回答から分かったのですが、それ以来ずっと「運命の赤い糸」のコンセプトは存在したのでしょうか? 一般的に言われるようになったのはいつ頃なのでしょう?? あと、「運命の赤い糸」的な映画や本などをしっていたら教えて下さい。

  • 運命の赤い糸って?

    こんにちわ。運命の赤い糸を感じたことがありますか? 出会った瞬間ビビビっときたことありますか? 私は恋愛経験はそれほど、多くはありません。ほんとに人を好きになったこともありません。まだまだこれからだと思いつつももう同じ環境で3年くらい経っていてなんだ変わりはありません。このままずっと過ぎていくのかなと思ってしまいます。 恋って突然あらわれたりするものなのですか? たしかに待ってるだけじゃ始らないし努力が必要なんですけど、何から始めればいいかわかりませんっ 世の中にはほんとに恋おおき人もいますよね。あたしは逆に全く縁がない方です。 恋愛に必死なわけじゃないんです、もちろん希望はごく普通のカップルになりたいだけなんですが・・・。必死にならなければダメですか?そして運命ってあるんでしょうか?もう正直なんだかよくわからなくなってます(><) 長々まとまらなくてすみませんっ。

  • 運命 赤い糸 偶然 

    占いとはまたちがうとは思いますが^^; 今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。 わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。 ドラマのなかで、 人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。 とありました。 人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、 偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。 もう1つは、 運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。 それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。 そんなものじゃいいきれないと思います。 だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^; 運命っていったいなんなんでしょうか? 赤い糸って存在するのでしょうか? 偶然と運命のちがいってなんでしょうか? こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^; すこしきになったので利用させていただきました。 意見や考えなどでいいですので、 たくさんのご回答おまちしております。

  • 運命の赤い糸って・・・

    こんばんは。 突然ですが運命の赤い糸ってあると思いますか? 何が言いたいかっていうと僕は運命の赤い糸はあってしかも2本あったんじゃないかと。 先日学生時代の友人と集まる事があり女性の友人と帰る方向が同じということで 二人で3次会に行きました。 その女性とは僕が学生時代にずっと好きで思いを告げることが出来なかった人です。 学校を卒業しても何度かのみに行ったりと友達関係は続いていましたが ここ最近はお互いに仕事も忙しくあっていませんでした。 卒業してからは僕にも彼女が出きその人に対する思いはいい思い出と変えることが出来たんです。 そしてその3次会の席で酔った勢いもあり好きだったことを告白しました。 すると彼女は僕の気持ちには気づいていたけど「私のこと好きなの?」なんて聞けるはずないし もし言ってくれたら付き合ってたよと言いました。 僕は彼女と築いてきた友達関係を好きと言ってしまってすべてだめにしてしまうなら この気持ちに蓋をして友達としてずっと仲良くしていきたいと思い告白する事が出来ませんでした。 僕は彼女が好きだったので彼女の話しを良く聞いていたし いろんなことに本気でアドバイスをしたり時にはしかったりもしていて そういうことを言ってくれるのは僕だけで「私のことを真剣に考えてくれる大切な人だと思ってたよ」って。 彼女いわく卒業後自分に彼氏ができてもどうしているかいつも気になっていて 僕が結婚する事を知ったときは「しまった!先を越された」と思ったそうです。 先を越されたと言ったのは先に僕が結婚した事に対してだと思ったのですが 実は僕の奥さんに対してだったそうです。 僕はその言葉を聞いて「・・・・・・」。 そのときに赤い糸は実はもう1本あってそれを掴みそこなったんじゃないかって思うようになったんです。 今の生活にはまったく不満はなく妻も愛しています。 自分で言うのもなんですが妻とは紆余曲折あり大恋愛の末結婚して 運命の人だと思っています。 彼女とは今更どうこうしようとは思いません。 が、やけぼっくいに火がついた状態になりつつある自分が怖いです。 実際それから彼女とはよく飲みに行くようになりました。 (飲むだけです。かみさんにも女友達と飲みに行く事は言っています。) ちなみに彼女は独身で今は彼氏なしです。 どうこうするつもりがなくてもお互いに昔とはいえ気持ちを知ってしまい どうこうなってしまわないかとアホな心配をしていますが 飲みに行くだけとはいえ会うことをやめられそうにありません。 もしかしたらもう1本の赤い糸は今でも切れずにぶら下がっているんじゃないかって。 バカな事だとはわかっていますが こういうことを誰に言えるわけでもなくここに書き込みさせていただきました。 彼女とはこれ以上会わないほうがいいのでしょうか。 それとも“友達”としてこれからも会ってもいいのでしょうか。 さっきも言いましたが浮気するつもりはないんです。 (彼女と二人でのみに行っている時点で浮気なんでしょうか・・・) 今の幸せな家庭を壊したいとも思いません。 でも彼女に会いたいと思う気持ちはとめられません。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 運命と宿命(長文です)

    お世話になります。最近、江原啓之さんの本を読んでいるのですが、宿命は変えられないけど運命は変えられるとありました。いろんな経験をして魂を磨く為にこの世に存在することも・・・。でも何故魂を磨く必要があるのでしょう??何回も人間界に生まれてきて磨くことに何の意味があるのでしょうか?また、縁があるとか、ないとか言いますけど縁は自分の力ではどうすることもできないのでしょうか?会う人とは会うし別れる人とは別れるようになっているみたいです。切れてしまった縁さえも自分ではどうにもならないのでしょうか?何だか人間って辛いですね。自殺してしまう方もいますが自殺することも学びなのでしょうか?沢山の?をを書いてしまいましたが、1つの?でも分かる方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いいたします。

  • 赤い糸で結ばれた運命の相手の見つけ方

    高校生のための科学アカデミーで聞いてのですが、男が着たシャツの脇の部分の臭いを、女性が嗅ぎ、それがいい臭いだと感じたらその人達は生物学的には赤い糸で結ばれた運命の相手らしいです。 大変素敵で面白い話なのですが、これって本当なのですか?また、どうやって証明したのでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。

  • 糸電話と電話

    糸電話と電話はどちらが先に発明されたのでしょうか?糸電話の方が、ずっと昔からあったのではないかと思えるのですが、「糸電話」に「電話」という言葉が入っているところをみると、この言葉自体は電話の発明の後、作られたのだろうと思います。 電話が出現する前は、糸電話は何と呼ばれていたのでしょうか、(存在したとして、ですが)?

  • 糸路という言葉の意味

    「糸路」という言葉は、辞書によれば故事ということでした。 意味は存在しないのでしょうか?

  • 宿命と運命・・・

    こんにちは。以前ある「私はみえるんです」という地元であたると有名な住職の方にさんざんな事を言われたのですが、その中で「運命は変えられるけど宿命は変えられない」という言葉を言われていました。その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。宿命。。。運命。。。どう自分が頑張ってもかえられるものではないと思うと悲しくなります。みなさんはどう思われますか?