• ベストアンサー

好きな人にTel

去年まで同じ職場にいた方に片思いしています。 その人とは、仕事の話が主で、たまに雑談をする程度でした。個人的に連絡したことも、二人で飲みにとか遊びに出かけたこともありません。 昨年4月に、その人は違う職場に異動し、それ以降も何度か顔を合わせましたが軽く雑談する程度でした。最後にあったのは10月末頃です。 やはりあきらめきれず、電話してみようか…などと考えているのですが、この程度の間柄でいきなり電話というのもどうなんだろう…。と考えています。 電話をもらう側としては、どうなんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

自分が気になる人からでしたら、うれしい意味でドキっとします。 そうでない単なる顔見知りだけだとなると、会話に困るかもしれませんね。電話って話がないと難しいですから。 それに、相手が見えないため、間の取り方が難しく、いきなりお互いがしゃべりだそうとしたりしやすいですし。 思いがあるなら、メールで「飲みにいきませんか?」って連絡をいれて、会うのがいいのでは? 「食事」だとなんか堅苦しいですが、「飲みに行きましょう」なら元同僚を誘うには一番無難な誘いの気がします。 そうやって「飲み友達」になれれば、その先に行きやすい気がしますね。

teteteten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです…。こっちに用件はあるものの、あちらにとっては「え?」という感じなのでしょう…きっと。 メールにしたいのは山々ですが、アドレスを聞いていなかったものですから…。

その他の回答 (5)

  • hcntkxbw
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

確かに、電話を極端に嫌う人も、迷惑なものと考える人もいるようですが、もし私だったらと考えたら、電話されてみてはと思います。 他の方も仰られてましたが、行動してみなきゃ始まらない。 (相手に家庭のある方は別ですが) それで玉砕することだってあるかもしれないけど、それなら気持ちにも踏ん切りがつくでしょう。 こんな時代だからこそ、手紙というのも素敵かもしれませんが、人によっては重く感じるんじゃないかなって懸念があります。 電話でなくメールでという方法もありますが、私だったらメールでなく、やっぱり電話しますね。 今のような間柄では、メールでは気持ちが伝わりにくいと思うんです。 (するのにも、メールならそう勇気もいらないでしょう。そういう意味でも、メールでは軽いような気がします) ただ私がかけるとして気をつけることは、もし電話番号を直接聞いたのでなく、社内の名簿なんかを見たのなら、それを見てかけたことをきちんと伝えて一言「ごめんなさい」と添えること。 そして電話をかけるための(見え透いた)口実なんか使わず、(あなたのことが好きでとは言わなくても)お元気にしていらっしゃるかと思ってとか、(それだけでも十分伝わると思いますが)さりげなく自分の気持ちを伝えてみます。 そして、その時の彼の様子や返答次第で、また今後のことを考えていきます。 こういっては何ですが、それほど親しかったわけでもなく、もう何ヶ月も会ってない方に電話をかける「用事」なんかないと思うんですよね。 そんな小細工のようなことをするよりも、素直な気持ちを伝えた方が、可愛げがあると思うんです。 話が弾めば、今度飲みに行きませんか?と、軽く声を掛けるっていうつもりで誘ってみます。 頑張ってください!

  • 75301501
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

まず電話をする方で考えたほうがいいと思います。 相手に面識がないのであれば戸惑うでしょうが、相手と面識があるのでしたら、全然電話しても構わないと思います。 ただ、話し方としては強引にデートに誘ったりするのはいいとは思えません。気軽な感じの電話を何度か繰り返しするのがいいのではないでしょうか?それから発展していくと思います。 相手が電話をしているうちにどんな感じ(様子)であるかを見て、その後連絡を取り続ける、続けないを考えてもいいと思います。

teteteten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん強引に誘うつもりはありませんが、私が年下ということもありますし、根が優しい人なので、迷惑だったとしても嫌な感じを出さず対応してくれると思います。 なので、なんども電話するのも実は迷惑かも?などと考えたりしていたのでした。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

電話番号は、その人から教えてもらったのでしょうか? それなら電話かけてみてもいいと思います。「何の用だろう?」とは思われると思いますが、用があれば電話はしていいと思います。 電話かけるなら、用件を持ってかけた方がいいと思います。用件が無いなら迷惑です。

teteteten
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は、直接教えてもらったわけではないというのも悩みの種なのでした。しかし、職場が違う今、接点はそこしかないわけで…と。 もちろん、用件はあるのですが…悩みどころです。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

どちらにしても、何もしなければ結果としては「NG」であり、「OK」と成る事はありません。 諦めきれていないなら、「NG」で元々・・・「OK」なら儲けぐらいのつもりで電話されては如何でしょうか? NGだった場合、社内との事もありお互い気まずいでしょうけど・・・社内恋愛をする上ではつき物ですしね^^; 話す内容次第の気もしますが・・・仮に告白であった場合、それを聞いて不快に思う方は居ないでしょうから、ドンと言ってみては如何でしょうか?

teteteten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメだとしても気持だけはなんとか伝えたいと思っています。でなければ、私自身前に進めないと思うので。 ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

電話は、極力お止めになった方がいいです。 電話は、相手の私生活を乱し、貴重な時間を奪い、相手の都合お構いなしの迷惑手段です。 電話は、重要時に限定し、できる限り短い時間、おおむね3~5分以内にするべきものです。 だから、相手への接触は、メール化できれば直筆の手紙で行うのがいいです。 電話は、本当に迷惑な代物です。

teteteten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 出来るだけ気をつけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人からの視線。

    今、片思いをしています。相手は職場の上司です。(彼女あり) 上司は38歳。私は25歳。 昨年の12月に私が異動になり、彼と一緒に働く事が出来なくなりました。 異動を決めたのは彼です。 私が異動してから、彼の事が気になり始めて好きになりました。 1ヶ月ほど前に私と職場の先輩(女)と話をしていて、彼が目の前にいたのでふと見たら2~3秒程見つめあってしまったんです。その時は彼の方が先に目をそらしました。何も話さずにその時は終わりました。男性は女性に見つめられるとどう思いますか? それから、彼と会うと、じーっと見られるようになりました。でも話しかけてはくれません。 見つめてしまった事もあって、気まずくなってしまいました。 異動して階が違っても、私が仕事に行く日は必ず1回は会います。 挨拶程度でそれ以上話す事はありません。ふと見ると、彼がいます。 目は合いますが、私はすぐにそらしてしまいます。 彼は私の事をどう思っているのか、よく分かりません。 好きなら話しかけてくれると思うのですが…。 ただ、異動したから、仕事ができているのかを見ているだけかもしれません。 私は彼の事が好きなので、自意識過剰になっているかもしれないし・・・。 女性で同じ経験がある方や男性からの回答お待ちしています。

  • 片思いの彼に会えなくなってしまう

    1年半くらい片思いしている人がいます。 彼は同じ職場の人で去年の異動で会えなくなってしまいましたが、月に1回くらい仕事のことで電話をしたりしていました。 全くの片思いだったのでそれで良かったのですが、今度の4月で私も異動になり来年からは会える見込みどころか話す用事もなくなってしまいます。 私には離婚経験があり、もう誰かと付き合うことが何となく怖くてただ話ができればいいと思っていました。 でも、全く接点がなくなると考えると相当動揺してしまって…自分でも驚いています。 第一、仕事の彼は知っているけどプライベートの彼は全く知らないのでそういうのは「好き」とは違うのではないかとも思ったりして…(プライベートでは一度も会ったことがありません)。 彼の方は私のことをどう思っているのか全くわかりません。嫌われてはいないようですが、女性として見られているかというとかなり疑問です。 付き合う気がないのだから何度も忘れようとしましたがなかなか吹っ切れず…我ながら情けないです。 前にも後ろにも進めず困っています。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 職場の同僚に告白する方法について

    同じ職場の片想いをしている人が突然異動になるということを知りました。 間違いなく私が好意を持っていることには気づいていてあえて何もしてこないので、好意を持っていないのだと思うのですが、ちゃんと思いを伝えようと思います。ここで問題が。。。 その異動までに直接会う機会がないので、顔を見て直接告白することはできないのです。 電話やメールでいってもいいものか?と思うのですが、どうなのでしょうか?ほかにいい方法があったら教えてください。 あと今まで自分から告白したことがないので、こういう風に言われたらうれしいかもということを教えてください。

  • どうしたら片想い忘れられますか

    以前39歳×1の男性を好きになったと投稿した者です。 彼は会社の違う係の上司でとても人当たりがよく優しい人でした。そんな彼を私は好きになり告白しようか迷っているところでした。私にはやはり勇気がなく告白できませんでした。  結局4月に私は別の職場に異動になり、告白せぬまま彼とは別れてしまいました。異動が決まると彼は「寂しい」、「新しいとこに行かないでここに残れば」と言ってくれました。 また、彼から異動する前の日に「携帯のアドレスと電話番号を教えてほしい」と言われ教えました。 もしかして彼は私に好意があるのかと、勘違いしそうでした。  でも、異動してから何も連絡もないし、先週の金曜日に以前居た職場に顔を出したら彼が新しく来た人たちと楽しそうに仕事をしていました。私への態度や言葉は同じ職場で働く者としてだけのことだったんだなと感じ、私のことなんかすっかり忘れているのだなと思いました。  私も彼への片想いをすっかり忘れたいです。でも、どうしても彼のことばかり考えて切なくなってしまいます。いっそ、嫌いになりたい。仕事に夢中になれば忘れられるでしょうか。

  • 彼を忘れる努力?愛される努力?

    一人で考えていたところもどかしくなり、みなさんの意見を聞きたいと思い、ここに来ました。よろしくお願いいたします。 悩んでいるのは片想いをしている男性のことです。一年ぐらい前に職場で彼と知り合いました。最初飲みに誘ったのは私のほうからです。そこで長年付き合っている彼女がいることを知りました。そのときは異性として意識したこともなかったですし、気が合ったので、それから月1ぐらいで会って食事をするようになりました。そして私は彼のことが好きになってしまいました。その後彼が職場で異動になり、顔も合わせないし、いい機会だと思いましたが、なんだかんだで月1ぐらいは会って食事をしていました。 彼女もいるし、私は彼女のことも聞きたくないので、あまり彼女に関する質問などはしませんでした。でも彼女のことは結婚まで考えているようなことも言っていました。そして私の異動も決まり今年3月に異動になりました。異動先がたまたま彼の実家があるところでした。 最後に会ったとき、彼には彼女もいるし、もうあきらめるためには告白をしてふられるのがいいかなと思いましたが、それもできず、、そのとき彼に手紙をもらい、異動先で彼氏を見つけろと書かれていました。私の気持ちは知っていたと思います。遠回しに断られたんでしょうね(笑)その日私は手紙ありがとう、彼女と仲良くねとメールをしました。 そして異動になり、慣れない土地での生活がスタートした矢先、彼が休みに実家にもどってきたので連絡があり会いました。彼のお兄さん、彼のお母さんとも顔を合わせました。彼女でもない異性の私が彼の家族に会うのも変な話だとは個人的に思いましたが、彼はそういうのは気にしていないんでしょうね。私はうれしかったですが、複雑でした。 そして先日たまたま私と彼の共通の知り合いの人とメールをしていました。そしたら、彼は彼女とは別れていたと、、夏ぐらいに彼女と別れたいけど、どうしたらいいかと相談されたと聞きました。去年にはもう別れていて今フリーだと。今年になって異動になる前に何回か彼に会いましたけど、それは全然知りませんでした。彼女と仲良くというメールしたときも、もうすでに別れていたようです。彼私に別れたことを言って関係を迫られることがいやだったから言わなかったのかもしれません。 正直今彼とは離れているし、私たちの関係がどうかなるとは思いません。何より彼氏見つけろって言ったところを見ると、私には全然気はないと思います。でも彼を忘れることができなくて、、忘れるためにはどうしたらいいのでしょうか。どうしても彼が実家に帰ってきたときには会えるし、期待してしまう自分もいて、、情けなくて、、彼にとって私はただの友人の一人です。忘れることより、思い続けることがいいのでしょうか。思い続けるならどうすれば彼に必要とされるのでしょうか。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 話しかけてくる社内の男性

    最近、社内で話しかけてくる男性がいます。 部署は違い、顔と名前は知っているという程度で、仕事上接点もなく話したことはありませんでした。 挨拶は数回したことはあったのですが、最近給湯室で洗い物をしているときにその男性が来て、自分のカップを洗いながら、「(異動してきた)挨拶してなかったですよね?7月に異動してきた○○です。」と自己紹介してきたので、私も「○○です。」と言って、少し雑談しました。 その後も、給湯室で会うことがあって話しかけられたので、また少し話しました。 帰りも一度、エレベータ-が一緒になったことがあったのですが、そのとき「夏休みは、もう取ったんですか?」などと聞かれ、世間話するような間柄ではないのですが、会社の人で雑には扱えないので、普通に「まだ取ってないんです」と返しました。 とても感じの良い人で、話しかけられるのは全然イヤではないのですが、この男性は気軽に誰にでも話しかける人なのでしょうか? 突然給湯室で自己紹介したり、世間話したり、最近よく話しかけられるのでちょっと不思議で、どういう心理からなのかと思って、こちらに相談させていただきました。

  • 避けられてる?

    会社の元上司に片思い中です。 今はたまにフロアで顔を合わせるくらいの間柄。ただ、なかなか進展せず、声をききたくなるので 私からたまに電話をかけたりして時間くらい雑談しています。あと、顔は他の男性社員と話ていたら割って話に入ってきたり、周りをウロウロ。不自然な動きがあるくらいです。 前まで付き合ってると噂があり、嫌われてはないはず…と思っていました。 しかし先日、電話で1時間話をしたのち、 お互い職場が変わって毎日会えなくなってからさみしくて仕方ない、だからたまに電話なり、会えなりすると嬉しい。と素直にメールをしてみたところ 翌日から避けられるようになったのです。 同じフロアで私を見かけると、すれ違わなくていいように、帰りだけ別のルートで移動したり。。 ただ、彼の近くで別の社員と話をしていたところ、彼には何も話かけていないにもかかわらず、「何?!」っと目をキラキラさせて不自然にガバっと振り返る様…瞳孔がひらいている表情でした(たまにそんな顔をするのをみてきました) 不快だったから避けられるようになってしまったのでしょうか。。彼は社内ですし、彼女もちです。

  • 片思い中の人にバレンタインチョコを渡しましたが…

    バイト先で片思い中の人に、思い切ってバレンタインチョコを渡しました。 その人とはバイト先で知り合い、半年くらい経っています。 去年くらいまではずっと会話をしたこともなく、挨拶をしてもあまり気がなさそうな感じで、絶対無理そうだなぁと思っていました。 でも少し前に彼が体調を悪くし、しばらく休業されたことがあったんです。 その後復帰されたとき、勇気を出して「大丈夫ですか?」と声を掛け、仕事でも出来る限りお手伝いするようにしました。 その頃から彼の態度が少し軟化したように思います。 挨拶も向こうからちゃんと顔を見てしてくれるようになりました。 でもまだ気軽に雑談できるような間柄ではないのですが… それで今回、本当に思い切ってチョコを渡してみました。突き返されるの覚悟で。 そうしたら意外なほど笑顔で受け取ってくれたんです。 本当に嬉しくてすごく幸せだと思ったんですが、後になって色々不安が出てきてしまいました。 メッセージも何も添えていないので義理と思われたかも知れないです… (告白までする気持ちはまだないんです) でも、私は普段から彼を見つめすぎていてよく目が合うし、私の方から話しかけることもあるし、意識しすぎでかなりぎこちないです。 よほど鈍感でなければ気付いていておかしくないくらいです。 それで、お聞きしたいのが… これを機に少しは意識してくれるでしょうか?ということです。 どうかご意見をお願い致します。

  • 好きな人が

    今年になり深夜や早朝にに携帯に公衆電話からよくかかってくるなと思ったらまだ出てませんが、どうやら顔見知りの私が好きな人みたいです。お互い家は遠く付き合ってもいませんが職場で喧嘩関係で別れみたいな感じになりました。それで去年私が家の近所を歩いてると顔見知り男性が歩いていてすごくガン見してきたので、私はもうそれから今年になり四年目になりますが携帯に去年すれ違った事や、良かったら友達になってくれませんかやあれから忘れてなかった等の番号メールを送ると一週間後の真夜中に切ってもかかってくる公衆電話からの電話がありました。多分彼だと思いますが私はイタ電と思い出ませんでした。それから一ヶ月に一度の割合で深夜にかかってきます。しかも深夜に公衆電話からです。私がメールの返事がないので(最後に言います、公衆電話からの電話はあなたですか?あなたが好きなんです)と送ると早朝に非通知で電話がありました。私は拒否にしてたので出れませんでした。ワンコールできれたりすぐにきれたりします。公衆電話からは四度も電話がありました。彼は何故真夜中や早朝にかけてくるのでしょうか?しかも何故携帯でなく公衆電話からや非通知なんでしょうか?私が嫌いなんでしょうか?

  • 気になる人がいます

    23歳男です。 今月、同期(10人程度)で入社した人の中に1つか2つ年上の好きな女性がいます。その女性とは階は同じですが、仕事場が少し離れてるため滅多に話す機会はありません。 ですが、新人という同じくくりにされるため研修的な感じで一緒になることがまずは2回ありました。1回目は2人きりのときに仕事の雑談で何回か話しかけてもらい、2回目は他の新人も集まってる中で僕がたまたま隣になり、話しかけてもらえました。共通してるのはこうこうこういう仕事をやったよと言ったときに2回とも褒めてくれたことです。 冒頭にも書いた通り、普段は仕事場が離れていて一緒になる機会は少ないのですが、帰るときは所定のロッカーを使うので100人程度が列をなし、そこで一緒になれば少し雑談ができます。 そんな中、奇跡的に2回ほど僕の後ろに好きな人がきてどちらもほぼ仕事に関する雑談ですが、話しかけてもらえました。 ちなみにこの2回は直近のこと(上の2回は入社したての頃)で、僕の階異動が決定して更に接点がなくなることを知った上での会話でした。気になった部分だけを切り取ると、1回目のときはお世辞にしか聞こえないのですが、えー行っちゃうんですかーと言われ、2回目は来週から異動ですか?、すごい周りから可愛がられそうと今までで一番踏み込んだ発言をされ、少しドキッとしました。 まとめると計4、5回近く2人きりになったときに全て向こうから話しかけてくれました。 それはともかく、僕は来週頭から異動になるため、直近の2回目は自然な流れで雑談ができる最後のチャンスでしたし、向こうもそれは当然理解していました。その中で僕が連絡先が聞けなかったことをとても後悔しています。唯一の救いは階が違うだけなので行き帰り、休憩時間で顔を合わせることはあるかもということくらいです。(ロッカーも違う場所になるので列で雑談することもできなくなります) ここで、皆さんに聞きたいのはここから自然な流れで連絡先を聞くにはどんな方法がありますか?それとこの女性からの脈はあると思いますか? こんな細々とした文章で自信がないのが見え見えですが、女性経験が少ないので大目に見てください。お願いします。