• ベストアンサー

好きな人にTel

去年まで同じ職場にいた方に片思いしています。 その人とは、仕事の話が主で、たまに雑談をする程度でした。個人的に連絡したことも、二人で飲みにとか遊びに出かけたこともありません。 昨年4月に、その人は違う職場に異動し、それ以降も何度か顔を合わせましたが軽く雑談する程度でした。最後にあったのは10月末頃です。 やはりあきらめきれず、電話してみようか…などと考えているのですが、この程度の間柄でいきなり電話というのもどうなんだろう…。と考えています。 電話をもらう側としては、どうなんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.4

自分が気になる人からでしたら、うれしい意味でドキっとします。 そうでない単なる顔見知りだけだとなると、会話に困るかもしれませんね。電話って話がないと難しいですから。 それに、相手が見えないため、間の取り方が難しく、いきなりお互いがしゃべりだそうとしたりしやすいですし。 思いがあるなら、メールで「飲みにいきませんか?」って連絡をいれて、会うのがいいのでは? 「食事」だとなんか堅苦しいですが、「飲みに行きましょう」なら元同僚を誘うには一番無難な誘いの気がします。 そうやって「飲み友達」になれれば、その先に行きやすい気がしますね。

teteteten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです…。こっちに用件はあるものの、あちらにとっては「え?」という感じなのでしょう…きっと。 メールにしたいのは山々ですが、アドレスを聞いていなかったものですから…。

その他の回答 (5)

• hcntkxbw
回答No.6

確かに、電話を極端に嫌う人も、迷惑なものと考える人もいるようですが、もし私だったらと考えたら、電話されてみてはと思います。 他の方も仰られてましたが、行動してみなきゃ始まらない。 (相手に家庭のある方は別ですが) それで玉砕することだってあるかもしれないけど、それなら気持ちにも踏ん切りがつくでしょう。 こんな時代だからこそ、手紙というのも素敵かもしれませんが、人によっては重く感じるんじゃないかなって懸念があります。 電話でなくメールでという方法もありますが、私だったらメールでなく、やっぱり電話しますね。 今のような間柄では、メールでは気持ちが伝わりにくいと思うんです。 (するのにも、メールならそう勇気もいらないでしょう。そういう意味でも、メールでは軽いような気がします) ただ私がかけるとして気をつけることは、もし電話番号を直接聞いたのでなく、社内の名簿なんかを見たのなら、それを見てかけたことをきちんと伝えて一言「ごめんなさい」と添えること。 そして電話をかけるための(見え透いた)口実なんか使わず、(あなたのことが好きでとは言わなくても)お元気にしていらっしゃるかと思ってとか、(それだけでも十分伝わると思いますが)さりげなく自分の気持ちを伝えてみます。 そして、その時の彼の様子や返答次第で、また今後のことを考えていきます。 こういっては何ですが、それほど親しかったわけでもなく、もう何ヶ月も会ってない方に電話をかける「用事」なんかないと思うんですよね。 そんな小細工のようなことをするよりも、素直な気持ちを伝えた方が、可愛げがあると思うんです。 話が弾めば、今度飲みに行きませんか?と、軽く声を掛けるっていうつもりで誘ってみます。 頑張ってください!

• 75301501
回答No.5

まず電話をする方で考えたほうがいいと思います。 相手に面識がないのであれば戸惑うでしょうが、相手と面識があるのでしたら、全然電話しても構わないと思います。 ただ、話し方としては強引にデートに誘ったりするのはいいとは思えません。気軽な感じの電話を何度か繰り返しするのがいいのではないでしょうか?それから発展していくと思います。 相手が電話をしているうちにどんな感じ(様子)であるかを見て、その後連絡を取り続ける、続けないを考えてもいいと思います。

teteteten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん強引に誘うつもりはありませんが、私が年下ということもありますし、根が優しい人なので、迷惑だったとしても嫌な感じを出さず対応してくれると思います。 なので、なんども電話するのも実は迷惑かも?などと考えたりしていたのでした。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

電話番号は、その人から教えてもらったのでしょうか? それなら電話かけてみてもいいと思います。「何の用だろう?」とは思われると思いますが、用があれば電話はしていいと思います。 電話かけるなら、用件を持ってかけた方がいいと思います。用件が無いなら迷惑です。

teteteten
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は、直接教えてもらったわけではないというのも悩みの種なのでした。しかし、職場が違う今、接点はそこしかないわけで…と。 もちろん、用件はあるのですが…悩みどころです。

• nyangoro
回答No.2

どちらにしても、何もしなければ結果としては「NG」であり、「OK」と成る事はありません。 諦めきれていないなら、「NG」で元々・・・「OK」なら儲けぐらいのつもりで電話されては如何でしょうか? NGだった場合、社内との事もありお互い気まずいでしょうけど・・・社内恋愛をする上ではつき物ですしね^^; 話す内容次第の気もしますが・・・仮に告白であった場合、それを聞いて不快に思う方は居ないでしょうから、ドンと言ってみては如何でしょうか?

teteteten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメだとしても気持だけはなんとか伝えたいと思っています。でなければ、私自身前に進めないと思うので。 ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

電話は、極力お止めになった方がいいです。 電話は、相手の私生活を乱し、貴重な時間を奪い、相手の都合お構いなしの迷惑手段です。 電話は、重要時に限定し、できる限り短い時間、おおむね3~5分以内にするべきものです。 だから、相手への接触は、メール化できれば直筆の手紙で行うのがいいです。 電話は、本当に迷惑な代物です。

teteteten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 出来るだけ気をつけるようにしたいと思います。