• 締切済み

ニキビが・・・

高校受験も終わり、リラックスした毎日を送っているのですが、ひとつだけ悩みが・・・。 そう、おでこに増殖したニキビです。 跡が残ってしまったところもところどころあり、どんどん数が増えているのですがどうすれば消えてくれるのか分かりません。。。 アドバイスお願いします!! また、なにかよいサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も一時期二キビが急増しました。私の場合、皮膚科に行っても全く意味がありませんでした(*>⊥<;) 薬が処方されても全く効かず、逆に悪化していってるようにも感じました。  今はもう二キビも治りつつあります。ニキビが増えやすい時期というのだったのでしょうね。気をつける事はやはり食事。刺激物はなるべく摂らないようにしましょう。あと常に顔を清潔にしておく事。枕カバーなどはこまめに洗濯した方がいいようですよ。 時期がくればニキビも無くなってきます。ご心配なく。ただ、より跡が残らないようにする為にも、潰さないようにしましょう。

• 75301501
回答No.2

市販で売っているアクネ菌を抑える洗顔料は刺激が強いのがあります。 (洗顔をする時ヒリヒリしたり、赤くなったり、突っ張ったりするもの) なので、私はあまりお勧めしません。 私の場合、少しピリピリしても使っていたら、逆にニキビの増殖に繋がってしまいました。 使うのであれば、無添加、無鉱物、の天然がいいでしょう。 私は安い洗顔料に比べれば高くなりますが「NOV」を使いました。(皮膚科に行った時、「NOV」のサンプル洗顔をくれた為、ずっと使用しました) 皮膚科に行くわけは、やはりちゃんとお医者さんの判断をしてから、毎日の手入れをするという事です。人によっては、食生活や生活リズム、ホルモンバランス、ストレス、または内臓器官からくる人もいます。 なので、ちゃんとした原因を知るためにも行ってみた方がいいですよ。

• 75301501
回答No.1

男性の方ですか?女性の方ですか? まず皮膚科に行く事をお勧めします。 塗り薬や、飲み薬も処方してくれますよ。

dikabri
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、市販で売っているニキビ対策の薬はあまり意味がないのでしょうか?まだ使ったことないんでよく分からないんですよ。どれくらい効果があるのかとか。 まぁ、高い物ほど効果があると思われるのですが、そんな薬より皮膚科の方がいいですか?