• ベストアンサー

義父母の死産の捉え方が理解できません

義母は昔、主人の下の子を死産したそうです。今は妹が生まれ二人兄妹です。驚いたのは、去年法事でお墓に行った際、義父が親戚一同がいる前で「ここに○太が眠ってますねん。わしらもここに入れたって下さいな!」と大声で言うのです。親戚の家に集まっても、世間話と一緒に「あの日は一日中泣いてたなぁ。家全体がものものしかったなぁ。」と従兄弟が笑って話します。家には○太君だけの仏壇があり、毎日ご飯を供えたり、お菓子もまず○太君にあげてから…と、とても大切にしていることは分かります。その点は素晴らしいと思います。義父が婿養子だから?とか、皆でその事実を暖かく見守り話題にする事でケアしている?とも考えたのですが、どうしても馴染めません。私の育った環境では、それは自分の心の中でだけ忘れないでいてあげたい事で、他人に話して歩くような話題ではないと教えられてきました。 しかも私は嫁=他人なので、団欒中にそのような話が出た時どう接して良いのかわかりません。主人が幼児の頃、死産の弟の真似をしていたようで、義父母は団欒中に何度もその話をするのですが、私にはそこまで微笑ましいエピソードには思えません。なぜ義父母がそれを幼い息子に見せたのかもわかりません。結婚して2年半ですが、最近では心では本当に申し訳ないと思いながらも嫌悪感さえ感じるようになってきてしまいました。私は妊娠したくてもできず現在不妊治療中ですので、逆の方向からですが経験はなくても気持ちは分かるつもりです。ですが治療中ですので、流産とか死産の話を毎回のように言われると気持ちが滅入ってしまいます。主人にはその気持ちを話してあり、最近はそんな話題になってくると話しを変えたりしてくれてはいます。でも主人もそんな義父母に育てられたので、基本的には私が変だと思っているようです。 皆さんならどのように付き合っていかれますか?ご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は姉との2人姉妹ですが、姉の上に死産の兄(Mちゃん)がいました。うちは、どちらかというとご主人のご実家に近いですよ。仏壇は一緒ですが、先日お墓を新しくするまではちゃんとMちゃんだけのお墓もありましたし、お墓参りの時は普通のお供え物とは別に子供が好みそうなお菓子をかならず持っていきます。父が苦労してまとめたうちの家系図にもちゃんとMちゃんの名前が載っています。 たぶん、妊娠初期の流産とかでしたら、他人に吹聴したりせず自分の心にだけしまっておくと思います。私もその経験が何度かありますし。でも、死産した子供っていうのは、数ヶ月はおなかにいた「自分の子供」なわけですよ。数ヶ月間、新しい家族として毎日おなかに語りかけ、慈しんできたんです。その点では、生きて生まれてきた子も死産の子もいっしょ。ご両親にはそういう感覚がおありになるのでしょう。その数ヶ月間を「いなかったこと」「なかったこと」にはできない事実なのです。お義父さんの婿養子うんぬんはあまり関係ないのではと思います。 はからずもうちの兄は出産時のトラブルで生きて育つことはできなかったけれど、母のおなかのなかで10ヶ月間おなじようにかわいがってもらったという点では私や姉となんら変わりません。同じ兄弟だけどたまたま早く逝ってしまったという感覚があります。同じ兄弟の話題なのですから、別にタブーでもなんでもなく、むしろみんなが話題に出してあげたり先にお菓子を祀ってあげたりすることで多分Mちゃんは喜んでるはず、と私は思っています。人工中絶など、命をこの手で奪ってしまった、などのうしろめたさは、この場合まったくありません。ですから、たまたま死んで産まれてしまったけれどその死はタブーじゃないと思う。だから私は「母にはおにいちゃんがいたのよ、死んじゃったけどね」と子供たちにも伝えています。まあ、ご主人のご実家で、幼い頃のご主人にその事実を見せた、という部分だけはちょっと理解に苦しむなと私も思いますが。 今後のおつきあいに際しては、死産だったという事実をあまり大きくとらえないで、早くして亡くなったご兄弟、という感覚で考えればいいのかな、と思いました。質問者様は治療中ということですので、少し妊娠や出産に関してはナーバスな心境になっておられるのは仕方ないです。日本は出産時の死亡率がかぎりなくゼロに近づいてきて、死産より生産があたりまえみたいになってきていますが、本来出産って大きなリスクがあり、現代の日本においてさえ何が起こっても不思議ではない領域なのですからね。まして私たちの産まれた時代なら生きて産まれることのできなかった例も今よりは多かったでしょう、そんな中で生きて生まれた子については大いに喜び、生きられなかった子に対しては家族じゅうがどんなにか悲しい思いをしたかと思うんですよ。 その悲しみを乗り越えて、お義父さんやお義母さんはその子を自分の子として、笑って話せるまでになられた。質問者様は「ヨメは他人だから」とおっしゃってますが、そういう過去を話してくれるということはご両親様が単に「ご主人の兄弟」を紹介しているってことでもありますし、付け加えて言えば、かえって、「ヨメもりっぱな家族の一員、他人じゃない」とみなしていただいてるってことではないのですか? そりゃうちも、全く関係ない他人には死んだ兄がいるなんてあまり言い回りませんからね、よそさまにとっては小さい子が死んだというのは暗い話題ですから。でも身内ではできるだけ思い出し、折に触れ話題にしてあげることで供養ができると思っている。……だから、話題にするかどうかってところですよね違いは。質問者様のご実家もご主人様のご実家も、忘れずにいてあげたい、という点では考え方は一緒なのですから。質問者様が変とかではないです。どうか、違いだけにとらわれず、同じ点にも目を向けてみてください。結婚して、家と家との違いは目立つけれど、同じ点だって多いのですよ。 お産の時に亡くなったかどうかを問題にせず、「ご主人にはたまたま幼くして亡くなった弟がいたんだ」と認める。そういう意識でいればいいと思いますよ。ご主人のご実家の法事でもあるときは、たまにはお仏壇にお供えするものにプラスして「これは○太ちゃんに」と何か色のきれいな小さなお菓子とかお渡ししたらお義母さまは喜ばれるかもしれないです。ただあまりにリアルな死産の描写はどうかと思いますね、まあその子に対する実際の思い出が、その日のことしかないのでどうしてもその日のことが話題に上るのはしょうがないかもしれないけど、やっぱりあまりにリアルなお産の話はちょっとつらい、ということをもう一度きちんとご主人から伝えてもらったらいかがですか、話題をそらすという間接的な手段ではなく。 とりとめもなく書き連ねてすみません。

minami2007
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! なるほど!そうですね!こちらで私のストレスを書き連ねて、 皆様からご意見をいただき、読み進めるうちに、ちょっと楽になりました。 私自身、死産や流産のことは、当然とっても悲しいことだし、 それは無責任に忘れるべきではないと思っています。 それに色んな家族があって、同じ事柄もそれにどう対処していくのかは、 それぞれに違うことも分かってはいるつもりなのですが・・・。 嫁を家族として捉えてくれているのもありがたいと思っています。 ただ私はどうしても元々が違う家族の出なので、全てを生々しく主観的に、一緒に笑って話題にする、 と言うのには、どうしても抵抗を感じてしまいます。これは性格と言いますか・・・。 でも、今度お盆や法事の時には、「○太君へ」の供え物も持って行ったりしてみたいと思います。 違いもあるし、同じところもある。そうですよね。 理解しつつ聞き流しつつ・・・頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 今はご自身不妊治療されているからお子さんの話題に触れたくないのはわかります。 法事というのは○太君の法事だからではないのでしょうか? 日頃から他人様に○太君の死を言ってるわけじゃないですよね?親戚はその事実を知っているから、法事の場で言ったのではないでしょうか?話題に出してあげることで故人を忘れていない、しのんでいるというのをあらわしているんだと思います。もしくはそうやって言えるのは時間が経っているから言えるようになったのかもしれない。 本来なら今、その場に○太君もご主人の弟としていらっしゃるはずなのに、一緒にいてやれなかったから、自分たちが死んだら○太君と一緒の墓に入って寄り添ってあげたいのは親としては本音じゃないでしょうか? でも、全く言わないのも不安じゃないですか? 「芋たこなんきん」というドラマありますよね? ヒロインの夫(カモカのおっちゃん)の両親は、子供を死産しています。おっちゃんと妹との間にもう一人女の子がいたのです。 お母さんはそのことをずっとその悲しみを言葉にして生きてきました。でもお父さんは無関心・・・ それで夫婦がぎくしゃくして、夫婦ケンカしてお祝いできなかったんです。(2人の金婚式を子供や孫、友人達がお祝いしようと計画してたんです) それからほどなくしてお父さんは急死してしまうのですが、生前お母さんにこっそり見せたものがありました。 それは「命名○子 大正×年×月×日生」と書いた、死産した娘を命名したときに書いた半紙でした。お父さんは無関心を装いながらも、ずっと肌身はなさず持っていたんです。 ご主人は貴方のことを気遣って話題を変えようとしてくれてる、優しい方です。そのようなご主人ですから、貴方のことを変と思うはずがないです。このことで夫婦仲が悪くなるのだけは避けてください。 その辺は少しずつでいいので、そういう供養の仕方もあるのだ、と受け入れてあげてください。 minami2007さんがお子さんを持ったら、義父母のお気持ちがわかると思います。子ができないのもつらいですが、折角できてもその子を亡くすのはどれだけ辛いことか、きっとわかると思います。

minami2007
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! この法事とは、主人の祖母のものでした。なので遠い親戚もいるなかでの、 お墓の出来事でしたので、私はちょっとビックリしてしまいました。 私も「芋たこなんきん」見てます。その回も見ました。 確かに、人生に起こり得るそういった山や谷は、ちゃんと旦那さんと奥さん二人で、 考えて話し合って乗り越えていくものだと考えさせられました。 私もぜひそうしたい、そうありたいと思っています。 義父母は関西人なためか、「笑い話にする」というのも、東京出身の私にはちょっと理解できないくらいに、 みんなで冗談を言い合うのです。おば(義母の姉)や従兄弟もまじえて。 その中にこの話がでてくることを、今後もどれだけ受け入れてあげられるかは分かりませんが、 主人とはできるだけ会話をして、気持ちを分かってもらって、過していきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24656
noname#24656
回答No.5

忘れないであげたい、 亡くなっても家族の一員として扱いたいという親心なのでしょう。 生まれてくるを楽しみにしてご主人にも、 弟を見せてあげたかったのでしょう。 時間が経つと話し方も変わってくるでしょうし、 当時から、こんなに明るく話題には出せなかったんだと思います。 どんな感じに弟の真似をしたのか分かりませんが、 きっとご主人はかわいいと思った弟を皆に教えたくて真似をしたのでは? もし、そんな感じではない!というのならば、 少し個性的な家族なのかもしれませんね。 >基本的には私が変だと思っているようです。 これは男性だからではないでしょうか? 変だというのではなく、 過敏に思っているぐらいなのでは? 男性の場合には、他人事みたいな対応をする人もいますから・・・・・ 男性が原因の場合もあるのにね。 あまりきにせず、嫌な話題が出たら席を立つなどして、 耳に入れないようにしましょう。 話題を変えてくれたりしてるのですから、 ご主人は大切に思ってくれていると思いますよ。

minami2007
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 主人は「『○太君、黒くてこんなんやったでー』て言って、上向いて丸くなって手足縮めてたわ」 と言うように真似をしてたようです。義父母の話ですと。 何十年も一緒に生活し、その話を聞いてきた家族なら、アハハーと笑ってすごせるかもしれませんが、 ほんの2-3年前に知り合ったばかりの私には、それをただの子供のいたずらとして笑っていいのかどうか、 とっても悩んでしまいました。元々の話題が話題だけに・・・。 ですが、そうですよね。私の方でも、嫌に感じたら、耳に入れないように、 さらっと聞き流していけるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61307
noname#61307
回答No.4

確かに気の滅入るハナシではありますが、こうは考えられないでしょうか?お子さんを死産した当時の義父さんと義母さんの悲しみがどれほど大きかったのか。それは不妊で苦しんでいるご質問者様にも近いものではないでしょうか。 私も7ヶ月で子供を亡くしました。最初は本当に悲しかったし、自分のお腹の中ですからね。自分を責めました。 最初は流産したことを黙っていました。もともと妊娠もいわなかったのもありますが、流産しました、と言いふらす事ではないし、周りの人もなんて言っていいか困惑すると思ったからです。 でも、9年経ち悲しみよりもお腹に確かに居た、その懐かしさの気持ちが大きくなっています。 なので子供達にも隠さず、よく話してあげますし子供達の成長の節目には家族全員でお仏壇に報告します。 隠すなんて出来ません。自分の最愛の子を消し去る事はできません。確かに一度はこの世に存在したんですから。 メメントモリ、というアフリカの言葉があります。 死というものは身近なものである、という意味です。 >「ここに○太が眠ってますねん。わしらもここに入れたって下さいな!」 この気持ちもよく解ります。子供を亡くした親にとって死は恐怖ではないんです。日常であり、先に無くなった子供に会える唯一の手段です。 私はご主人の家族はすばらしいと思います。 でもご質問者様のお気持ちも解りますよ。これからお子さんが欲しい、という時に心配になるでしょうね。 私も妊娠する度に、流産の恐怖は恐ろしくて恐ろしくて。 ご主人に理解してもらおうと、奮闘してもそれでご主人との仲が悪くなってしまうような事も困ります。 相手を変ることってすごく難しいし、体力も使います。なるべく受け流してしまった方がいいと思います。話題を変えてくれるなんて良いご主人様じゃないですか。 きっと素敵な家庭が築けますよ。お大事に。

minami2007
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 私も亡くした子供を悼む気持ちはとても分かります。素晴らしい気持ちだと思います。 私も幼い頃から祖父母を始め、人の死にあってきましたので、 「死」というものを怖いとか変とか思ったりしている訳ではないのですが、 ただ家族以外がいる時も、祖母の法事でお墓参りをしている時も、 いつでも周りとその悲しみを分かち合うと言う気持ちが、ちょっと理解できずにいました。 でもその気持ちは義父母のものですし、それはそれで仕方ないものですものね。 確かに相手を変えるってとても難しいですね。今後は受け流していく方向へ気持ちをもっていきたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

死産の真似ごとについては理解しかねますが、○回忌などの場では死者の生前の思い出など皆で話しますよね おそらく、皆で話をすることで『忘れていないよ』『今皆で貴方のことを話しているよ』という気持ちを死者に対して表現することだと思うのですが... 的外れでしたら、ごめんなさい 団欒中に話がよく出るというのは、亡くなった弟さんを今現在も家族の一員として捉えていて、また弔いの気持ちもあるからではないのでしょうか? うちの場合は、質問者さんと逆ですが死者の生前のエピソードなどを皆で話す事=弔いの気持ちの表現、といった環境でしたので... だから、亡くなった祖父や祖母の話は親戚が集まるとよく出てきます また、仏壇があり供養をきちんとされている点からも決して微笑ましいエピソードとして考えていらっしゃるようには思えないのですが

minami2007
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! この法事は、3年前に亡くなった主人の祖母のものです。 なので、私もおばあさんの話を聞くのはとても楽しかった(?)のですが、 そこであえて30年近く前の話が出てきたり、正月やお盆に集まった時にも、 その話がでてくると、ちょっと「え?」って思ってしまいました。 弔いの話として、法事の席や命日に話題にすることに関しては、私もとても良い事だと思いますので、 そのように考えてあげられるようにしていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohko-o-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんにちは。 私はminami2007さんと同年代(だと思われます)ので 自分の義父母だったらと思いながら感じたことも含めて書いてみます。 たぶん、義父母の中で○太くんのことはは周りからケアされるような段階を乗り越えていて ああだったねぇ、こうだったねぇという思い出話のひとつになっているように感じました。 もちろん人によって捕らえ方が違うことなので、そのように話す人もいれば、心にしまっている人もいますよね。 私の実母は死産を経験していますが そのことについては私が小さい頃に一度だけ「ほんとはお兄ちゃんがいたのよ」と言っただけで その後は決して口にしないので私もその話題には触れずにきました。 何度も話題に上ることについては他のいろいろな話もきっとそうではないですか。 義父母にとっては○太くんのこともその話題のひとつなのだと思います。 ですから他の何度も出る話同様「また?」と思いつつも流してしまえばいいと思いますよ。 ただminami2007さんのお気持ちをふまえて、流産や死産の話は辛い旨をご主人からもう少し伝えてもらうのはいかがですか。 義父母は不妊治療をされてることをご存知でしょうか。 ご主人の家との付き合いだからこそ、ご主人に一番理解してもらい、間に入ってもらわなくてはなりませんものね。 お互いに少しずつ歩み寄っていけることを願っています。

minami2007
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! そうですね。私ももっとさらっと聞き流せるようにしたいと思います。 ただ、私自身が、他人に触れられたくない話題は、そうそう多くの人に話さないタイプなので、 このように何でも笑って話されると、いざ私自身の不妊治療の結果がどうなっても、 それも笑い話にされてしまうのでは?色んな人に話してしまうのでは?と、 とっても不安になってしまいました。 主人にちゃんと分かってもらおうと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 私も嫁の立場ですが・・・・。 もしも夫に死産した兄弟がいたなら、逆に公の場で さらっと言ってもらった方が楽な気持ちになるかも しれません。 「これは私達だけの過去だから」と話してもらえないけど、 そういう存在のお子さんがいる・・・。気になるけど 聞けない感じ(聞かないでねという雰囲気)だと、 疎外感を味わったり、話してくれれば良いのに・・・と 思うのではないかと・・・・。 夫に聞いたとしても、きっと夫も小さい頃の話で、 覚えていない部分が多すぎて 私が納得できるような説明はしてくれないと思うので・・。 実際にminami2007さんと同じ立場で言われたら、やはり 嫌悪感を抱くのかもしれませんが・・・・。

minami2007
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! そうですね。変に隠されたりすごく深刻にされるよりは、 確かにさらっと言われた方が気が楽な気もしますね。 今後はそんな気持ちとうまく付き合い、こちらもさらっと聞き流していけるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お産の入院中や退院後すぐ義父母にきてほしくない

    義父母は関東から来るのでその間うちに泊まるはず。私が入院中に家に居られるのも赤ちゃんのお世話をしながら(きっと赤ちゃんは自分たちが見ておくからあなたは家の用事をどうぞ、となるのも嫌)気を遣うのも我慢できない。主人とは私の実家の母に来てもらう事になってます。私が気を遣わずにすむし母がいてくれたら心強いからです。けれど実際お産が始まると主人は私を裏切って義父母にも電話をすると思います。主人の父は長距離の旅行が大好きですぐに来ます。迷惑です。義父は自分がしたい事優先、人の気持は考えません。義父母が揃って入院中から来たらイライラして母乳も出なくなると心配です。主人は義父母にとっては念願の男の子(末っ子)でかわいい。親戚の集まりで地方に行った時も行く前から「親戚宅へ直接行く方が時間の使い方として有意義」とか言うし←私達が二人で行動するより。普段私と主人はすれ違いが多いです。産後はますます二人でゆっくりできないから夕方までは二人で過ごせると思っていたら当日の昼に電話がかかってきて。電車で5駅離れていました。私達が入ろうとしていた店を義母は「え~?お父さんと饂飩食べたいっていっていたのに、それ??」と文句言うし。昼を一緒に食べる約束は一切していませんでした。主人も「普段離れているから息子に早く会いたいんだろあんたは心が狭い」と、私を悪者扱いでした。義父母と主人にどうに伝えれば「入院中は来ない。退院して家に戻ってしばらくしてから来て」が実現しますか?私はつわりの頃から主人に「母はちゃんとしていた」と何かにつけ義母と比べられています。普段仕事が忙しい主人に合わせて家事もできるだけやっています。夜寝るのは遅いし土日も関係なく。妊婦になって昼寝はまだ3回もしてません。今9か月です。こんな楽しない妊娠生活を過ごしているのだから出産ぐらい希望をかなえたいです

  • 義父母への対応。

    10ヶ月になる子どもの母です。以前何回か質問しましたが、義父母についてです。私(28才)主人(32歳)、主人は兄と一緒にお店をしています。私たちは、2年前に主人の実家の近くに家を建ててもらいました。歩いて10分弱です。 結婚して2年間私は働いていたのですが、子どもができて今は専業主婦です。産後、いろいろ疲れが重なり鬱に近い状態になって、病院にもいきました。時間が経つにつれて、だいぶ心も落ち着いてきたのですが、 最近また憂鬱になっています。 それは、毎日義父母がたずねてくることです。もちろん孫がかわいいのはわかりますが、散歩がてらふらっと来て、田舎の人なので玄関から来るということはありません。リビングから入ってきたり、裏口をドンドンたたいたり・・。正直カーテンを開けているのも嫌になってきます。昼寝するのもなんか嫌な感じです。 裏に義父母の育てている畑があるので、来るなとはいえませんが、もう少し距離を保ちたいのです。私も子どもがかわいいくて、義父母に連れ出されるのも我慢できません。今からこんな調子で、この先子どもが大きくなったらどうしようと思います。 義父母に対して嫌な感情をもつと、自分自身、または主人に対してもいやな気持ちになります。私が我慢すればいいのでしょうか。主人が思ってるよりも、私にとってはプレッシャーで、イライラします。いいアドバイスお願いします。

  • 義父母との同居

    主人の実家を建て直して義父母から同居しょうと言われています。家の建て直しのローンは義父母と私達、夫婦で組むみたいです。私は義父母とも上手くいっている方なのですが、それは今は離れて暮らしているからだと思います。私達には、まだ子供もいてないですし主人の実家に住む事になれば職場も遠くなるので何かと不便になり問題も出てきます。同居は主人は賛成みたいです。今、同居の方で話が進んでいますが毎日が不安で悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

  • 義父母との会話

    結婚して2年になります。 義父母とどのように会話したらよいか悩んでいます。 私は基本的に義父母の聞き役になっています。 最初は、私のことをもっと知ってほしいのに・・・という葛藤がありましたが、今はもうあきらめました。 逆に、義父母の生い立ちや趣味について特に知りたいと思いませんのでいいんですけどね。 義父母のことは特別好きではありませんが、嫌いでもありません。 性格が合う合わないは別にして、二人とも善い人だと思います。 何を悩んでいるかというと、義父母(というか夫の家族達)の団欒中、相槌を打ってるだけで問題ないのか?ということです。 身内や地元の話が多く、地元の言葉で話すので、会話に加われないというのもあるんですけど。(義父と義母は同じ地域の出身です) 夫の家族の身内の話や地元の話に対して質問し、積極的に会話したほうがいいんでしょうか。 協調性がないと思われるかもしれませんが、聞き役だけでも不快に思われないんだったら、このままでもいいかなあと思っているのですが。。。 ちなみに義父母に会うのは、遠方のため年に三回くらいです。

  • 先走る義父母

    8ヶ月の第一子を育児中です。 義父母の前のめりの姿勢が苦痛です。 義父は会社を経営していて主人はその後継者息子はそのまた後継者ということになります。 義父母が主人に、息子の幼稚園について言ってきているそうです。「A幼稚園は取引先だ」「知り合いがいる」など。 義父はやったら自分の人脈をほのめかしてきますが、その関係には上下関係があり義父が下なので、人脈があるからといって特別な待遇があるわけではなく、相手に対しての話の種になる、ご機嫌取りになる、という構造です。 主人との結婚式でも、義父は当初新郎新婦の好きにすればいいと言っていたのに、誰も頼んでもないのに、義父の先走りにより勝手に、地元でも味が悪いことに定評があり、ブライダルラインもない取引先メーカーと話を進め、引き出物を勝手に決められ、私の実家も会社を経営しておりせっかく集まってくれるゲストにそんなものを渡すわけにはいかないと、再三の取り下げのお願いに関わらず「話を進めてしまったからもう戻れない」と強行突破された経験があります。 妊娠中にも既に義父母から、英才教育だとか、赤ちゃんの幼稚園をどこにするのか聞かれています。まだ先の話なので、まずは無事に産んでその時が来たら考えたいと思います、と答えていました。 息子の進路についても、先走る義父母に、結婚式と同じようなことをされるのではないかととても不安です。 私は、義父の取引先へのご機嫌取りのために息子の進路を利用されたくありません。またこれまでの傾向から義父母はきっと感謝も求めてきます。勝手に利用された上感謝までも止まら求められるのではたまったものじゃありません。 たかが幼稚園かもしれませんが、進路と取引先は別とし、私はいろいろ調べて体験入園などもして、息子に合った、その時にしかない感性を大事に、息子自身が楽しく過ごせる幼稚園に進ませてあげたいと思っています。 以前のように「まだ先なので」と言うと、少し時間を経て今回のように催促されます。「何かあったら相談させていただくのでお見守り下さい」と言うと、「一切口出しするなということか!」と受け取るそうです。 以前も、新生児集中治療室から退院したばかりの生後1ヶ月の息子を外食に連れて行こうとしたり、寒い日の外出など提案してきた義父母に、お断りを申し入れたりしたところ、「過保護!嫁に来た自覚はあるの?」と言われたので、義父母の思い通りにしなければ、また、嫁の自覚を問われるかもしれませんが… 義父母の申し入れに対し、下手に「なるほど、そうなんですね。また夫婦で相談して考えます」と言うと、結婚式の時のように先走られる恐れもあります(結婚式の時はこのようなコメントすら伝えていないのに先走られました)。 義父母に対しどのように伝えればいいのでしょうか。。?何かいいアイデアはありますか?

  • 義父母の前でご主人をなんと呼びますか?

    主人の両親と同居して10ヶ月になります。 主人とは約7年の恋愛期間、約4年間同棲期間を経て結婚・同居になりました。 付き合いはじめのころお互いに名前で呼び合おうね。と決めて今もお互いに名前でよんでます。 ところが、昨日言われました! 義父に。。。『俺の息子が呼び捨てされているのは、いい気がしない。○○さんとか、○○君と呼べ』と。。。 主人の兄弟・親戚・お客様の前では○○君と呼んでます。 家では余計な気を使わないで素でいたいと思うのです。 皆さんは、義父母の前でなんと呼んでいるのでしょうか? ふと思いましたが、義父母は私の親・親戚も前でも私を呼び捨てです。 私の両親は主人を○○君と呼びます。

  • 義父母について

    11ヶ月の第一子の息子を育児中ですが、義父母の言葉にもやもやを抱いています。 例えば •結婚式の両家代表挨拶で義父が、「子供が産めれば嫁は誰でもいい」とゲストが受け取る内容や「孫の結婚式に出たい」と話した。 •息子がNICUから退院し、里帰りしていた息子生後3週間が経った頃、義母から帰宅を催促する連絡が入り、「いつ帰ってくるの?息子(主人)との夫婦生活の再開が怖いの?帰って来なければやらずに済むけど、そういうわけにはいかないでしょう?」「さっさと帰って来ないと息子(主人)が浮気するぞって夫(義父)が言ってるよ!」と怒涛の勢いで言われた •産後、息子も一緒に義父母と外食に行った時、義父から「どこの誰は、子供が何人いる。あなたはあと何人産むつもりか」と何度も聞かれた。 •義母から、「次の子が出来て入院にでもなったら、(息子)は預かってここで遊んでるから」と言われた •義母に、「下に子供できたら今の家はどうするの?」と聞かれる •レストランや義父母宅で、主人や義父の前で(義弟の前でも)、「おっぱい沢山出てるの?」「おっぱいまだ出てるの?」など、おっぱいおっぱい言われる。 などです。 夫婦生活への言及、それから毎回必ず、次の子供のこと、おっぱいのことを言われ、何だか公開セクハラ?マタハラ?を受けてるような気持ちになります。 はぐらかしても、全員の視線が集まり、答えるまで聞いてくるし… 主人がたまに「授かりものだから」と言っても、また次回に言われたりと、効果ありません。 些細なことなのでしょうが、最近は自分が「生む機械」でしかないんじゃないかとか、主人がくっついてきてくれても「子作り行為」とか、何か義父母のことが頭をよぎり、何も感じないというか、気持ちがどこかにいってしまう時があります。 こんな義父母、どうすればいいでしょうか?

  • 義父母が勝手に私たちの戸籍を取った

    こんにちは。結婚して2ヶ月の 31歳会社員(女)です。 よろしくおねがいします。 先日、義父母の家に行ったら、私たちの 戸籍謄本を持っていました。義母が、、 『お義父さんが、戸籍を取ってきてくださったわよ!』と、言っていました。 勝手に、私たちの戸籍をとってくるという行為が許せないのですが、どう思いますか? こんど会ったとき、嫌だったと言い、出来れば返してもらおうと思うのですが、私が心が狭いのでしょうか? 義父母とは別居しています。主人は一人っ子(28歳)です。本籍は、義父母の希望で義父母と同じ場所にしました。本籍を変えたいです(泣)

  • 義父母とはかかわりたくない!

     長男(二人兄弟)と結婚し数ヶ月がたちました。 たまには主人の実家へ行ったりしており、それなりの付き合いはしていたつもりでした。  主人の身内の葬式で事件は発生しました。 義父母が私に対して、失礼極まりない発言をしたのです。それにも主人は大変怒りましたが、義父母達は、自分達の間違いを一切認めず、挙句の果てには私の悪口も・・・  結局、間違った発言については謝罪をうけましたが(主人からききました)その後の悪口についてはそのままです。 正直私は彼らとはもう一生かかわりたくないと思いました。彼らの発言ですごく心が痛みました。義父母の本音がでたと思いました。 この先 義父母が身内と考えるだけでも嫌になるくらいです。 主人は 私が会うのが嫌なら、会わなくてもいいといってくれますが、一応、むこうも謝罪してきてるので、正月くらいは行こうみたいな感じです。でも、もう会うのも 声をきくのも嫌なんです!主人の実家へは電車で30分くらいです。 この先のことを考え、私の実家近く(車で5時間)へ引っ越そうかと考え中ですが、現実はどうなるかわかりません。   先輩方、今後私はどのような関係を続けていけばよいのでしょうか? 正月くらいは行くべきなんでしょうか? 考えるだけで胃が痛いです。。   アドバイスをお願いします。 

  • 義父母へのお中元・お歳暮どうしてます?長いです。

    私は、自営業の嫁にきて3年目、一緒に仕事を手伝っている20代の主婦です。義父母の家の隣で仕事をしているため、毎日顔を合わせます。家も歩いて行ける範囲にあるので仕事以外でも交流はあります。 義弟の嫁(24)は少し前まで私とは違う仕事を手伝っていましたが、私に比べると義父母との交流はありません。働いている所が離れている(歩いては行ける)というのもあるのですが、長男・次男の嫁の考え方の違いだと思います。私は、主人と結婚したのですが、そこには将来会社を継ぐ者の嫁というのが嫌でも付いてきます。ところが義妹は、結婚して家を出ただけで、あくまでも義父母とは別々というのが態度にも出ているのです。そこで、大きな違いは、お中元やお歳暮といった季節の贈り物です。私はお世話になっているのは重々承知なのですが、そういった贈り物が他人行儀に思えるのです。義妹は、私のところにも主人の姉の所にも贈り物をしますし、わざわざ配送したりするのです。そういうウチはウチだからって行為が私の心を疎遠にさせます。最初の年はお返しをしたのですが、昨年はしませんでした。(しないことは貰う前から伝えています)今年は、送って来なかったのですが、義父母には送っていました。ウチの義父母も、わざわざ送って来て・・・とは言いますが、贈らない私たちに対してどう思っているかは分かりません。 みなさんは、どこまで季節の贈り物をしていますか? 私も礼儀として贈った方が良いのでしょうか?みなさんのお考えをお聞かせ下さい。長文ですみませんでした。

専門家に質問してみよう