• ベストアンサー

WORD◆マクロの作成と実行/表の挿入

 WORD2000です。 表を挿入するマクロを作成時、罫線のない表にするにはどうしたらいいでしょうか。  WORD2002の場合だと、  表の挿入-表-オートフォーマット-表のスタイルで、「標準の表」にすれば良いわけですが、2000には標準の表がありません。その代わり、書式「なし」にしても罫線は消えません。 マクロ実行中は、範囲指定できません。  解る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

NO1で入れたものです。実は私もマクロの記録をして参考にしました。ご希望がマクロの使い方にあるなら、下記は ご参考になりませんか。 ●ワードのマクロ記録でマクロを作成 (1)ツール (2)マクロ (3)新しいマクロを記録 (4)マクロ名を変えるか、そのままMacroxxにして、名前を控える。(私の場合Macro13) (5)OK (6)操作を開始する。罫線 (7)挿入 (8)表 (9)オートフォーマット (10)設定する書式の「罫線」のチェックを外す。 (11)OK->OK(ここで表が出来る) (12)ツール-マクロ-記録終了 ●文中にマクロボタンを挿入する (1)文書上で挿入個所をクリックする (2)挿入-フィールド   フィールド・ダイアログボックスが現われる (3)左のボックスの「文書の自動化」をクリック (4)右のボックスの「MacroButton」をクリック-OKをクリック (5)「Option」ボタンをクリック (6)フィールドコードのテキストボックスに「Macro13」と入力   または「マクロ名」のリストボックスから「Macro13」をダブルクリックする。テキストボックス内は 「MACROBUTTON Macro13」となる。   1スペースを入れて「 罫線なし表2x5」と入力する。 (7)OK (8)文書に「 罫線なし表2x5」と表示される (9)そこをクリックして、ダブルクリックすると罫線なし表2行x5列がその場所に挿入される。

stylishbeauty
質問者

お礼

再度ありがとうございます。(10)設定する書式の罫線のチェックを外す、というのがヒントになり、その上で書式の「シンプル1」を選択すると、できました!書式を「なし」にしていたからできなかったんですね。お世話になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

私も少しはワードのVBAに関心がありますが、市販の解説書も1冊見たことがあるだけで、勉強しておらず、知らない者です。Stylishさんは、相当お詳しいようで 「そんなことなら判っているよ」と言われそうですが 敢えて入れて見ます。 ただ、マクロの記録をして、眺めてみて、簡略化して、下記のコーディングをして、実行してみると、5行5列の表が出来ました。そして画面ではグレイの薄い表罫線は見えているものの、印刷すると全く罫線は印字されませんでした。 すなわち「 ApplyBorders:=False」が効いているものと推定します。 Sub test01() ActiveDocument.Tables.Add Range:=Selection.Range, NumRows:=5, NumColumns:=5 Selection.Tables(1).AutoFormat ApplyBorders:=False End Sub (注)「Range:=Selection.Range,」 は省略できないこと、「ActiveDocument・・」と「NumRows:=・・・」の行は1行に続けるか、「スペース+アンダースコア」で行を改めてください。言わずもがなでしょうが。

stylishbeauty
質問者

補足

回答ありがとうございます。最終的には仰るとおり、「画面ではグレイの薄い表罫線が見えていて印刷すると印字されない」状態にしたいので、imogasiさんのご回答は間違いではないと思いますが、VBAを使ってマクロを作るのではなく、マクロの記録を使って作る方法がある筈なんですよ。MOUSワード上級試験内容です。

関連するQ&A

  • Wordの表のオートフォーマット

    Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から表を作成しました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか?

  • Wordの表のオートフォーマットでフォントの変更ができない

    Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から3列、3行の表を作成しました。 1行目から3行目までの全てのセルに日本語「ひらがな」で入力をしました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか? 今の手順でなにか問題があるのでしょうか? それともフォントはオートフォーマットでは変更できないのでしょうか?

  • エクセルからワードのマクロを実行したい

    1. ワードで作られた報告書の表の数値をエクセルにコピーし、 2. その数値を使ってエクセルのオートシェイプでグラフを描き、 3. グラフをもう一度ワードの所定の位置に図として貼りつける、 というマクロを作成しています。ワードの表をコピーするマクロと、エクセルでグラフを描くマクロは作成できました。 問題はエクセルのシートに配置したコマンドボタンをクリックすると、グラフの入ったセル範囲をコピーするまではできたのですが、その後にワードのマクロを指定して実行させる方法がわかりません。 1.→2.のエクセルのマクロを実行する方はauto_openで何とかなったのですが、2.→3.は既にワード文書は開かれていますし、auto_openでは1.の手順ができなくなってしまうので困っています。 もし、エクセルのマクロでワードを操作などできるのでしたらそれでもよいのですが…。 ワードのマクロは初挑戦で、色々サイトも探したのですが見つかりませんでした…。 使用していますのは、Windows98SE,Excel97,Word97です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ワードXPの操作について教えて下さい。

    現在、MOUSワードの上級を勉強中ですが、 「ブック内にエクセルの表(3×3)を挿入し、その表にオートフォーマットの罫線なしを設定する」と言った問題につまづいています。 表のオートフォーマットに「罫線なし」はないと思うのですが・・。 XPの問題集もまだ出てないのでかなりヨロヨロです (T_T) お分かりになる方、教えて下さい。

  • Word2007 表作成について

    論文のフォーマットの直しを要求されました。 Excel2007で作成したTableをWordに張り付けて出したところ、 Word2007のauto-format simple1を奨めると再度要求されました。 これはどのようなものなのでしょうか。 ネットなどで探してみたものの、 word2007の挿入の表から作成できるようですが auto-format simple1がなんなのか皆目見当がつきません。 申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • word2003で挿入した表について教えてください

    word2003で文書をつくっています。 その中で<罫線>→<挿入>→<表>で表を作成しました。 できた表の位置を微妙に動かしたくて、マウスでドラッグしているんですがなかなか思った所に移動しません。微妙な位置加減を調整したいのですが、大雑把にしか動いてくれないのです。 エクセルでつくった表や写真、オートシェイプなどはwordの中でドラッグで自由に動かせると思うのですが、wordでつくった表は思い通りには動かせないものなのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Word2002の表について

    文章に表を挿入すると必ず罫線無しの状態で挿入されます。表のオートフォーマットに登録はしていないのですが、罫線無しの表ばかり使用しているので、学習機能のようなもので設定されてしまうのでしょうか?また解除の方法がわかれば教えてください

  • 図を挿入したときにマクロを実行したい

    図の書式を操作するマクロを作ったのですが、 挿入した図全てで、このマクロを実行するので 図を挿入したときにこのマクロを自動で実行したいのですが、 そのようなことはできるのでしょうか?

  • Word2007 表作成での現象

    Word2007で表を作成している際に次のような現象がありました。 原因と解決方法をお教えください。 「挿入」タブ-「表」グループ-「表の挿入」にて必要な列と行を挿入後、縦の罫線を行途中より引くと、そこの行から下のセルが罫線なしの表示になってしまいます。 たとえば、まず上記の方法で3行×4列の表を挿入します。 その後、1行目は4列のままで、2行目から3行目までに縦の線を引いて5列にすると2行目と3行目が罫線なしの表示となります。 この現象は「罫線を引く」ボタンをクリックしてマウスで引いた時も、「セルの分割」で列数を指定した時も同じ現象でした。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで

    現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで作ったデータを反映させたいと思っているのですが中々うまくいかずに困っています。差込み印刷や、コピー&ペーストでは思うようにいかなかったり効率がよくなかいためできません。 初心者ながらマクロを使おうと色々調べたんですが、ワードのマクロが中々分かりませんでした。  やりたいこととしては、ワードの罫線で作られた表に、エクセルで作ってある表のデータを入れるという単純なものですが、エクセルのデータにはワードの表には入れたくない不要な参考データもあります。イメージとしては、ワードの書式にマクロのコマンドボタンを付けて、クリックしたら参照するエクセルファイルを指定してデータを流し込むというようなものを考えています。似たようなものを色々調べて作ったのですが、中々うまくいきませんでした。ワード側にエクセルの特定のセルを指定してデータを渡す方法が分かりませんでした。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

専門家に質問してみよう