• ベストアンサー

WORD◆マクロの作成と実行/表の挿入

WORD2000です。 表を挿入するマクロを作成時、罫線のない表にするにはどうしたらいいでしょうか。  WORD2002の場合だと、  表の挿入-表-オートフォーマット-表のスタイルで、「標準の表」にすれば良いわけですが、2000には標準の表がありません。その代わり、書式「なし」にしても罫線は消えません。 マクロ実行中は、範囲指定できません。  解る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

NO1で入れたものです。実は私もマクロの記録をして参考にしました。ご希望がマクロの使い方にあるなら、下記は ご参考になりませんか。 ●ワードのマクロ記録でマクロを作成 (1)ツール (2)マクロ (3)新しいマクロを記録 (4)マクロ名を変えるか、そのままMacroxxにして、名前を控える。(私の場合Macro13) (5)OK (6)操作を開始する。罫線 (7)挿入 (8)表 (9)オートフォーマット (10)設定する書式の「罫線」のチェックを外す。 (11)OK->OK(ここで表が出来る) (12)ツール-マクロ-記録終了 ●文中にマクロボタンを挿入する (1)文書上で挿入個所をクリックする (2)挿入-フィールド   フィールド・ダイアログボックスが現われる (3)左のボックスの「文書の自動化」をクリック (4)右のボックスの「MacroButton」をクリック-OKをクリック (5)「Option」ボタンをクリック (6)フィールドコードのテキストボックスに「Macro13」と入力   または「マクロ名」のリストボックスから「Macro13」をダブルクリックする。テキストボックス内は 「MACROBUTTON Macro13」となる。   1スペースを入れて「 罫線なし表2x5」と入力する。 (7)OK (8)文書に「 罫線なし表2x5」と表示される (9)そこをクリックして、ダブルクリックすると罫線なし表2行x5列がその場所に挿入される。

stylishbeauty
質問者

お礼

再度ありがとうございます。(10)設定する書式の罫線のチェックを外す、というのがヒントになり、その上で書式の「シンプル1」を選択すると、できました!書式を「なし」にしていたからできなかったんですね。お世話になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

私も少しはワードのVBAに関心がありますが、市販の解説書も1冊見たことがあるだけで、勉強しておらず、知らない者です。Stylishさんは、相当お詳しいようで 「そんなことなら判っているよ」と言われそうですが 敢えて入れて見ます。 ただ、マクロの記録をして、眺めてみて、簡略化して、下記のコーディングをして、実行してみると、5行5列の表が出来ました。そして画面ではグレイの薄い表罫線は見えているものの、印刷すると全く罫線は印字されませんでした。 すなわち「 ApplyBorders:=False」が効いているものと推定します。 Sub test01() ActiveDocument.Tables.Add Range:=Selection.Range, NumRows:=5, NumColumns:=5 Selection.Tables(1).AutoFormat ApplyBorders:=False End Sub (注)「Range:=Selection.Range,」 は省略できないこと、「ActiveDocument・・」と「NumRows:=・・・」の行は1行に続けるか、「スペース+アンダースコア」で行を改めてください。言わずもがなでしょうが。

stylishbeauty
質問者

補足

回答ありがとうございます。最終的には仰るとおり、「画面ではグレイの薄い表罫線が見えていて印刷すると印字されない」状態にしたいので、imogasiさんのご回答は間違いではないと思いますが、VBAを使ってマクロを作るのではなく、マクロの記録を使って作る方法がある筈なんですよ。MOUSワード上級試験内容です。