• ベストアンサー

word2003で挿入した表について教えてください

word2003で文書をつくっています。 その中で<罫線>→<挿入>→<表>で表を作成しました。 できた表の位置を微妙に動かしたくて、マウスでドラッグしているんですがなかなか思った所に移動しません。微妙な位置加減を調整したいのですが、大雑把にしか動いてくれないのです。 エクセルでつくった表や写真、オートシェイプなどはwordの中でドラッグで自由に動かせると思うのですが、wordでつくった表は思い通りには動かせないものなのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

テキストボックスに表を挿入して、「テキストの折り返し」を「前面」などに設定すれば、お好みの位置に移動させることができると思います。

aaadeoneee
質問者

お礼

そういう考え方があったのですね!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#33799
noname#33799
回答No.3

表を選択した状態で、右クリックします。 又は、メニューバーの罫線の中にある表のプロパティーを選択します。 プロパティーの中に表タブがあるので、配置を変更できます。 文字の折り返しも出来ます。 図形やテキストボックのレイアウト変更と同じようなものです。

aaadeoneee
質問者

お礼

たしかに表を左揃えにしたりセンタリング、右揃えにはできるんですが、表の位置の微調整はできないんです。微妙にあともうちょっと右に移動させたいとか・・・ 何か間違ってるのでしょうか?

• syn-niko2
回答No.1

マウスでドラッグするときに「Alt」キーを押しながらドラッグすると微調整できますよ。

aaadeoneee
質問者

お礼

うーん・・・ この方法ではうまくいきませんでした。 PCのメーカーや機種によるのでしょうか・・・?