• 締切済み

ワードで挿入した図が動かない

WindowsXP、Word2002を使用しています。 罫線で作成した表の中にテキストと写真をレイアウトしたいのですが、挿入した図(写真)を置きたい位置へドラッグすると勝手に元の位置に戻ってしまい、どうしても思った位置へ置くことができません。 図のプロパティもいろいろいじってみましたが、どうにもわかりません。どうすれば好きな位置へ図を移動できるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

元も戻る原因の一つに、グリッド線に合わせる設定が あるのでは? [図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[グリッド]→ [描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェック を外します。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-settei.htm#zu-idou 別案としては[ Alt ]キーを押しながらドラッグする方法 も試してみて。 ちなみに別の図形と重ねているとかは無いですよね? オーバーラッブさせないようになっているのかも?

cha226matsu
質問者

お礼

Altキーを押しながらドラッグは、すでにやっていましたが、ダメでした。 でも! みなさんに教えていただいたことをすべてやってみましたら、ナント、できました! グリッドがダメ押しだったかもしれません。どうもありがとうございました! みなさんのおかげです。ありがとうございました!

回答No.4

テキストの折り返しを行内にすれば 私の環境ではできるようです。

cha226matsu
質問者

お礼

やってみましたが、ダメでした。原因がわからないので対処のしようがないです。ありがとうございました。

• askal
回答No.3

図の上で右クリック→テキストの折り返し(馬のマーク)上のほうに出てきます→内部 でどうでしょうか? その後、背面を選んだら図が文字の下にいきます。 自信はありませんので、ちがってたらごめんなさい。

cha226matsu
質問者

お礼

教えていただいた通りにやってみましたが、残念ながらダメでした。ありがとうございました。

• zap35
回答No.2

「ツール」→「オプション」→表示タブ で「アンカー記号」にチェックをつけてください そうすれば挿入した図のアンカーがどこにあるか(錨マーク)表示されます。 この錨マークをドラッグして挿入したい行に持ってくると、図が勝手に移動しなくなります。

cha226matsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 教えていただいた通りにやってみましたら、一瞬固定されましたが、少し位置を動かすと、また一番最初の場所に戻ってしまいました。一体どうなってるんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 「図の書式設定」のレイアウトタブで「折り返しの種類と配置」を前面にしてください。 どうでしょうか。

cha226matsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やってみましたが、ダメでした。やっぱり勝手に元の場所に戻ってしまいます。 ありがとうございました。