• 締切済み

wordのオブジェクトについて

OSはwindows xpでword2003を使っています。文章中にオートシェイプから四角などを挿入するのですが、マウスでドラッグしたりして移動させようとすると、マウスのポインタと点線で表示されているオートシェイプが離れてしまい、思った位置に移動させることが出来ません。また例えば、矢印で上に移動させようとしても、下に動いていってしまいます。こんな感じで、思ったとおりにオートシェイプを動かすことが出来ません。excel等ではこの現象は起きていません。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.4

ずいぶん古い質問への回答で、既に解決済みかと思いますが、私も困ったので、一応書いておきます。 私が確認したのはword2003です。 wordの「ツ-ル」タブから「オプション」を選択して表示させます。その中の「全般」タブの下の方に「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」にチェックが入っていると起こる様です。 ここにチェックが入っていると、オートシェイプから図形を選んで挿入する際に、描画キャンパスが開きます。描画キャンパスが邪魔なので、図形を外に出して、キャンパスを削除し、図形を動かそうとすると、カーソルより下にずれた位置に図形が破線で表示され、目的の位置より高い所へカーソルを持っていかないと上手く置くことが出来ません。 ここのチェックを外すと、あるいは外して新しい画面を開くと、起こらないみたいです。 service pack等を当てて、バージョンアップすると、オプションの設定が元に戻るため、こんなことが起こるのではないでしょうか?

回答No.3

もしかして表内に移動したいオートシェイプでは? [表のプロパティ]の[セル]タブにある[垂直方向の配置]が[上揃え]以外 になっていませんか? オートシェイプのアンカーをそのセル内に配置すると、お互いの相性が 悪いので、ドラッグでも矢印キーでも思った位置に配置できないことが ありますので。 セル内の文字列の配置を替えたくないなら、オートシェイプのアンカー を表と関係ない位置に固定してから移動して下さい。 関連URL:[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/414056/ja 上記のURLにあるようにセル配置とオートシェイプの配置との間でバグ のような仕様があるので、[ページ設定]の[垂直方向の配置]と同じで、 配置の不具合があります。 これは上寄せ(上揃え)がオブジェクトの配置情報の基本なので、移動 による書き換えが上寄せの情報で動くためです。 たぶんこれが原因だと思います。

• fujiyama32
回答No.2

少し前にも、似たような質問がありました。次の内容の手順で操作してみて下さい。ご希望どおりに修正が可能になると思います。 (1)[Word]に[オブジェクト]として[図]が貼りつけた状態とします。 (2)このままですと、大きさは自由に調整できますが、位置が固定されたままです。 (3)[Word]上の[図]をクリックします。 (4)図の周辺に黒い線の枠が表示されますので、図の中を右クリックします。 (5)ドロップダウンメニューにある[オブジェクトの書式設定]をクリックします。 (6)更に[オブジェクトの書式設定]が表示されますので、この上にあるタブ[レイアウト]をクリックします。 (7)レイアウトの中にある右端の[前面]の図をクリック、下にある[OK]をクリックします。 (8)元の[Word]の画面に戻ります。黒い線の枠から四隅が小丸に変わりますので、カーソルを図の一部に移動させマウスの左ボタンを押しながら希望する位置まで移動させます。ボタンを離します。 (9)続いて四隅の小丸の位置までカーソルを移動させ、ボタンを押し、希望する大きさにします。 (10)文章は[オブジェクトの書式選定]で[前面]を選択してありますので、文章が図の下に隠れることがあります。行間に[Enter]キーにより空白の行を作り、適当に空けると良いと思います。 (11)[前面]以外を選択して、文章を適切に割り込みすることもできます。いろいろ試して、ご自分に最適な設定として下さい。

saru38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた、オブジェクトの書式設定のレイアウトを 確認しましたが、前面が選択されています。 オブジェクト自体は四隅が小丸で表示されています。 この状態で、マウスをオブジェクトに合わせて動かそうとすると マウスと点線で表されたオブジェクトが離れてしまい、意図した場所に 動かすことが出来ません。 何か他の設定がおかしいのでしょうか。

回答No.1

[ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]が[上寄せ]以外に なっていませんか? [上寄せ]以外の場合になる現象ですから[上寄せ]にしてオートシェイプ をすべて配置し終わってから、[垂直方向の配置]を設定して下さい。

saru38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]は確認してみましたが、[上寄せ]になっています。現象は変わりません。 何か他の設定がおかしいのでしょうか?