• 締切済み

wordのオブジェクトについて

OSはwindows xpでword2003を使っています。文章中にオートシェイプから四角などを挿入するのですが、マウスでドラッグしたりして移動させようとすると、マウスのポインタと点線で表示されているオートシェイプが離れてしまい、思った位置に移動させることが出来ません。また例えば、矢印で上に移動させようとしても、下に動いていってしまいます。こんな感じで、思ったとおりにオートシェイプを動かすことが出来ません。excel等ではこの現象は起きていません。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.4

ずいぶん古い質問への回答で、既に解決済みかと思いますが、私も困ったので、一応書いておきます。 私が確認したのはword2003です。 wordの「ツ-ル」タブから「オプション」を選択して表示させます。その中の「全般」タブの下の方に「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」にチェックが入っていると起こる様です。 ここにチェックが入っていると、オートシェイプから図形を選んで挿入する際に、描画キャンパスが開きます。描画キャンパスが邪魔なので、図形を外に出して、キャンパスを削除し、図形を動かそうとすると、カーソルより下にずれた位置に図形が破線で表示され、目的の位置より高い所へカーソルを持っていかないと上手く置くことが出来ません。 ここのチェックを外すと、あるいは外して新しい画面を開くと、起こらないみたいです。 service pack等を当てて、バージョンアップすると、オプションの設定が元に戻るため、こんなことが起こるのではないでしょうか?

回答No.3

もしかして表内に移動したいオートシェイプでは? [表のプロパティ]の[セル]タブにある[垂直方向の配置]が[上揃え]以外 になっていませんか? オートシェイプのアンカーをそのセル内に配置すると、お互いの相性が 悪いので、ドラッグでも矢印キーでも思った位置に配置できないことが ありますので。 セル内の文字列の配置を替えたくないなら、オートシェイプのアンカー を表と関係ない位置に固定してから移動して下さい。 関連URL:[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/414056/ja 上記のURLにあるようにセル配置とオートシェイプの配置との間でバグ のような仕様があるので、[ページ設定]の[垂直方向の配置]と同じで、 配置の不具合があります。 これは上寄せ(上揃え)がオブジェクトの配置情報の基本なので、移動 による書き換えが上寄せの情報で動くためです。 たぶんこれが原因だと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

少し前にも、似たような質問がありました。次の内容の手順で操作してみて下さい。ご希望どおりに修正が可能になると思います。 (1)[Word]に[オブジェクト]として[図]が貼りつけた状態とします。 (2)このままですと、大きさは自由に調整できますが、位置が固定されたままです。 (3)[Word]上の[図]をクリックします。 (4)図の周辺に黒い線の枠が表示されますので、図の中を右クリックします。 (5)ドロップダウンメニューにある[オブジェクトの書式設定]をクリックします。 (6)更に[オブジェクトの書式設定]が表示されますので、この上にあるタブ[レイアウト]をクリックします。 (7)レイアウトの中にある右端の[前面]の図をクリック、下にある[OK]をクリックします。 (8)元の[Word]の画面に戻ります。黒い線の枠から四隅が小丸に変わりますので、カーソルを図の一部に移動させマウスの左ボタンを押しながら希望する位置まで移動させます。ボタンを離します。 (9)続いて四隅の小丸の位置までカーソルを移動させ、ボタンを押し、希望する大きさにします。 (10)文章は[オブジェクトの書式選定]で[前面]を選択してありますので、文章が図の下に隠れることがあります。行間に[Enter]キーにより空白の行を作り、適当に空けると良いと思います。 (11)[前面]以外を選択して、文章を適切に割り込みすることもできます。いろいろ試して、ご自分に最適な設定として下さい。

saru38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた、オブジェクトの書式設定のレイアウトを 確認しましたが、前面が選択されています。 オブジェクト自体は四隅が小丸で表示されています。 この状態で、マウスをオブジェクトに合わせて動かそうとすると マウスと点線で表されたオブジェクトが離れてしまい、意図した場所に 動かすことが出来ません。 何か他の設定がおかしいのでしょうか。

回答No.1

[ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]が[上寄せ]以外に なっていませんか? [上寄せ]以外の場合になる現象ですから[上寄せ]にしてオートシェイプ をすべて配置し終わってから、[垂直方向の配置]を設定して下さい。

saru38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]は確認してみましたが、[上寄せ]になっています。現象は変わりません。 何か他の設定がおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • word2003で挿入した表について教えてください

    word2003で文書をつくっています。 その中で<罫線>→<挿入>→<表>で表を作成しました。 できた表の位置を微妙に動かしたくて、マウスでドラッグしているんですがなかなか思った所に移動しません。微妙な位置加減を調整したいのですが、大雑把にしか動いてくれないのです。 エクセルでつくった表や写真、オートシェイプなどはwordの中でドラッグで自由に動かせると思うのですが、wordでつくった表は思い通りには動かせないものなのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Wordのオートシェイプの十字キーの出し方(再移動の方法)

    お世話になります。 Word文書を作成中ですが、オートシェープで図を作成して、作業をしながら、一度設定した図を大きさを変更したり、位置を移動しようとしても、オートシェイプの上にマウスポインターを持っていっても、十字の矢印が出てこなくて、作業が停滞しております。 どのようにしたら、オートシェイプの再調整が出来るようになるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • word(ワード)の図形の移動

    ワード(バージョンは2003です。OSはXPです)で、図形(オートシェイプ等)をドラッグしようとすると、図形がずれた場所に、点線で表示されてしまいます。 そのまま無理に移動させると、図形がある場所から、ずれたまま移動してしまいます。 毎回ずれて移動するわけではないのですが、かなりの確率で、ドラッグの動作を行うと、図形がずれてしまいます。 形がずれるのではなく、ドラッグしようとした瞬間に、図形がある場所よりも下のほうに、ずれて点線で表示されてしまいます それ以外に、図形にフォーカスをあてて、矢印で移動させた時も、上矢印を押しているのに、下に移動してしまう時があります 大変分かりにくい説明ですみません。いろいろ設定を触ってみたのですが、どうしても分かりません。どうかよろしくお願いします

  • Wordのオブジェクト等がずれる

    とても初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 オートシェープやテキストボックス等が多数配置されたWordファイルが届きましたが、 そのオートシェープやテキストボックスの書式や大きさを変更したりすると、 そこだけ変更したいのに、幾つものオートシェープやテキストボックスが激しく位置崩れを起こしてしまいます。 多分、オートシェープ等の書式設定の関係だと思うんですが、変更したいところだけを変更し、他の箇所は一切動かないようにする方法ってあるんでしょうか。 不思議なことに、動いてほしくないオブジェクトが移動してしまった後にCtrl+Zを押しても、変更した部分だけは元に戻るのに、飛び交った幾つものオブジェクトは元に戻りません。結構微調整した後に、この現象が起こり、元にも戻せず、困っています。 人からもらったWord文書でこういう目によく遭います(T.T)私だけでしょうか。 絶対にずれない方法があったら教えていただけませんか。 微調整する前にこうしたらいいよ!とか。。。。 ちなみに、Word2003を使っています。相手のバージョンはわからないです。 よろしくお願いします。

  • Word2007で・・・

    Word2007で、罫線内の文書中にオートシェイプの図を挿入したいのですが、カーソルキーで位置を上げようとしても、キーを押すと文書の下方に下がってしまいます。ドラッグして図を持ち上げても同じ結果になります。どうしたら図が文書の上のほうに移動させられるでしょうか?

  • ワード2002 罫線でも水平線でも、オートシェイプの線でもない

    ワード2002です。 友人からもらった文書に「線」があります。 それは、点線なのですが、罫線でもないし、水平線でもないし、オートシェイプの線でもないのです。 線の際にマウスをあわせると、表の幅を変更する双方向の矢印が出ますが、表ではないので、上下移動するのみ。 すごい気になります。どうやって作ったんだろう・・・・ 作り方教えてください

  • ワードのオートシェイプについて

     ワープロソフトのワードのオートシェイプについての質問です。  ワードで地図などを貼り付けて,地図の上からオートシェイプの○印で位置を示す印をつけたいのですが,思うような位置に移動してくれません。ドラッグすれば移動はするのですが,1cm単位ぐらいで移動してしまいます。もう少し小刻みに移動させる機能は無いものでしょうか。  方法をご存じの方がおられましたら,お教えください。よろしくお願いします。

  • WORDのオートシェイプで大変困っています

    WORDでテキストボックスやオートシェイプで図形や表を作成していたとき、オートシェイプにマウスポインタを合わせて、右クリックで『順序(J)』で直線を『テキストの背面へ移動(H)』にしたら、そのオートシェイプの直線にマウスポインタが反応しなくなり、動かすことも、元に戻すことも出来なくなりどうしようもなくなってしまい、大変困っています。 私のこの質問の意味わかりますか? とにかく、その作成中の表もほぼ完成しかけていた時のことなので、大変困っています。 どうか、どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • エクセルからワードへのオブジェクトの挿入にいて(円グラフ)

    ワード2002、エクセル2002を使用しています。 ワードで作った文章の中にエクセルで作った円グラフを挿入しました。 (挿入→オブジェクト→ファイルから) しかし、印刷をしてみると円グラフの輪(円の部分)のみが、フリーハンドの線のようにがたがたに歪んでしまいます。(円が楕円になるとかということではありません。) 注釈に使っているオートシェイプの吹き出しはキレイに印刷されます。 エクセルに問題があるのかと思い、単独印刷すると、そのような事はありませんでした。 エクセルの円グラフを右クリックしてワードに貼り付けても同様な現象になります。 ワード上で拡大率を変えたり、トリミングをすることで歪んでしまうようです。予め円グラフ用のスペースを空けていても、いざ挿入をすると不必要な部分が出たり、本文がずれるので位置を調整しなけばなりません。 貼り付けた時に円が歪まない対処法を教えていただけないでしょうか。

  • Wordの表の行の高さをドラッグで変える

    Word2000です。 下書き表示です。 表があります。縦の罫線にマウスポインタを近づけると、マウスポインタが 縦棒に左右の矢印がくっついたようなものに変わって(  ←|→  みたいなものになって)、 ドラッグすると、列の幅を変えられます。 行の高さを変えたいときも同じようにドラッグで変えたいのですが、 横の罫線にマウスポインタを近づけても、 横棒に上下の矢印がくっついたようなもの、つまり、 ↑ ― ↓ に変わってくれないので、ドラッグで行の高さを変えられません。 どのようにすれば、ドラッグで行の高さを変えられますか。