• ベストアンサー

Wordの表のオートフォーマット

Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から表を作成しました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

罫線>表のオートフォーマット>変更>書式設定から変更できませんか。 的外れでしたらごめんなさい。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてもその方法でフォントだけが変わらないのです。どうしたらいいかと思いまして。また何かアドバイスがあれば教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

正しいやり方ではないのですが、私は表全体を選択し フォントの[種類]や[サイズ]を設定してから、[罫線]の [表のオートフォーマット]でデザインを決めています。 同じ表を何度も使うなら、テンプレートに新たに 名前を付けて登録して登録名で使いまわしています。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございます。フォントを先に変更するのは可能なんですが、どうしても表のオートフォーマットでフォントだけが変わらないのです。

関連するQ&A

  • Wordの表のオートフォーマットでフォントの変更ができない

    Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から3列、3行の表を作成しました。 1行目から3行目までの全てのセルに日本語「ひらがな」で入力をしました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか? 今の手順でなにか問題があるのでしょうか? それともフォントはオートフォーマットでは変更できないのでしょうか?

  • エクセル2003で表を作成して、表を選択してオートフォーマット(一般3

    エクセル2003で表を作成して、表を選択してオートフォーマット(一般3)を適用いたしました。 すると、カラーは一般3が適用されてますが、表の幅が小さくなってしまいます。 又、オプションから幅と高さのチェックをはずすと色がかわってしまいました。 オプションの幅と高さというのは、どういう意味があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 又、罫線のチェックをはずしても罫線が消えませんした。 私もいろいろやってみて、今度は表を作り表を選択してオートフォマットをクリックして 一般3をクリックしてからオートフォーマットのダイアログボックスがでてきたら、 オプションの幅と高さのチェックをはずすと表が小さくなりませんでした。 このオートフォーマットの使い方がよくわかりませんのでよろしくご指導お願いいたします。

  • エクセル2002で表を作成してその表を選択してオートフォーマットの一般

    エクセル2002で表を作成してその表を選択してオートフォーマットの一般3を適用いたしました オプションで幅と高さのチェックをはずすと表の幅が狭まってしまいました。又、罫線のチェックをはずしても罫線は消えませんでした。オートフォーマットの使い方がよくわかりません。 よろしくご指導お願いいたします。

  • オートフォーマット

    ワードで書式→オートフォマットを選んだ場合と、罫線ツールバーの表のオートフォーマットを選んだ場合とではどのように違うのでしょうか?

  • ワード 表のオートフォーマット

    ワードで表を作りました。オートフォーマットで「表(列の強調)5」を選びました。適用にして列数を6にしました。列が白・灰色・白・灰色・白・灰色と交互になってくれると思ったのに、5列目と6列目が両方白になってしまいました。試しに8列で作ってみたら、6列目は灰色になるけれど、終わりの7列目と8列目が両方白でした。これはなぜでしょうか? きちんと交互に色がはいる表を作るにはどうしたらようのでしょうか?

  • Word 表の作成について

    Word2003(Windows XP)を使用し、表を作成していて困っています。 A4サイズ・横書きで設定しています。 (1)行の高さをそろえる 列幅の違う連続していない行(例えば1行目と3行目など)の高さをそろえたい場合ですが、 [罫線]ツールバーの[行の高さを揃える]ボタン がグレイアウトの状態で使用不可です。 ([表のプロパティ]で設定していますがとても面倒です) このボタンは連続した行でないと使用できないのでしょうか? (2)表内の行の高さの変更 表内の行の高さを広げると(表内の罫線をドラッグにて下方向に移動させる)と表全体の大きさまで変わってしまいます どうにかして、表全体の大きさを変えずに表内の行の高さをドラッグにて変更させることはできないものでしょうか? (3)表内の編集記号 改行マークに似ていますが表の中にある編集記号は何というのでしょうか?また改行とは違う意味があるのでしょうか? (4)表の下に・・・ 表を用紙の一番下に作成したいのですが、どうしても表の下に一つ改行マークが入ってしまい削除できません フォントサイズを最小にするなどして対応していますが、これはどのようにしたら削除できるのでしょうか? すみません、一度にたくさんの質問をさせていただきました。 もちろんこの中のどれかだけでもかまいません。 どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Word2002の表について

    文章に表を挿入すると必ず罫線無しの状態で挿入されます。表のオートフォーマットに登録はしていないのですが、罫線無しの表ばかり使用しているので、学習機能のようなもので設定されてしまうのでしょうか?また解除の方法がわかれば教えてください

  • ワードで作った表での罫線が実線にできない

    よろしくお願いします。ワードで表を作った際、枠や罫線の一部のみを残す場合、一旦表のオートフォーマットで枠をまっさらにしてその後、行の一部を罫線を引くボタンで引いたところ実線を選んだのに点線になってしまいます。何度やり直しても実線にならないのですが罫線が点線(といってもホントの点線でなくある一定の長さでぷつぷつ点状に切れているというかんじです。)になるのをどうしたら直せるでしょうか? 困っています。お願いします。

  • 【Word】オートフォーマットの分数の大きさの設定

    Word2007利用です。 オートフォーマットで組み文字にした分数の文字のフォントや大きさを自動で設定することはできますか? たとえばオートフォーマットにした分数1/2(組み文字)をMSゴシックで13の大きさにしたい場合、いちいち選択して直さなければなりませんし、その行にある他の文字も同じ連動して変化してしまいます。組み文字だけをオートフォーマットで出したときに、任意の文字設定にできるのでしたら教えてください。

  • ワード2007で書式を変更すると元の書式に戻ります

    ワード2007でMS明朝・サイズ10.5ptで10文字入力して、11文字目でHG行書体に設定し、サイズを18ptに変更するとHG行書体がMS明朝に戻ってしまいます。戻らないようにする方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう