• 締切済み

Word2002の表について

文章に表を挿入すると必ず罫線無しの状態で挿入されます。表のオートフォーマットに登録はしていないのですが、罫線無しの表ばかり使用しているので、学習機能のようなもので設定されてしまうのでしょうか?また解除の方法がわかれば教えてください

  • jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

noname#240783
noname#240783
回答No.1

ページに表を挿入した状態で、メニュー「書式」-「スタイルと書式」をクリックし、 作業ウィンドウの「表(格子)」の項目で下向き三角矢印で展開して「変更」を クリックします。 「スタイルの変更」ダイアログで罫線表示に設定して、「OK」ボタン。 再度、「表(格子)」の項目で下向き三角矢印で展開して 「標準の表スタイルに設定」をクリック、設定しなおせばOK、だと思います。 学習機能かどうかは,わかりません。

jinah
質問者

お礼

原因はわかりませんが、スタイルの設定で罫線が引かれた状態のものを登録したら直りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードXPの操作について教えて下さい。

    現在、MOUSワードの上級を勉強中ですが、 「ブック内にエクセルの表(3×3)を挿入し、その表にオートフォーマットの罫線なしを設定する」と言った問題につまづいています。 表のオートフォーマットに「罫線なし」はないと思うのですが・・。 XPの問題集もまだ出てないのでかなりヨロヨロです (T_T) お分かりになる方、教えて下さい。

  • Wordの表のオートフォーマット

    Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から表を作成しました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか?

  • Wordの作表について

    タブ機能を使って文字入力後、罫線を引いたところ、セル内の文字の羅列がずれてしまいました。これを防ぐにはどのように罫線を引けばよいでしょうか。また、基本的な作表は、「表の挿入」「表のオートフォーマット」から作業した方がいいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • word2000セル内のオートショイプについて

    こんにちは、文章で説明すると解りにくいかもしれませんがお願いします。 よく使う機能なのでとても困っています。 (1)罫線で表を作ります。 (2)罫線の枠内に文章を入れます。 (3)罫線のセル内にオートシェイプの記号を加えます。 例:表の中の通し番号を2重丸で囲いたい場合、1重丸の数字にオートシェイプ丸を組み合わせる場合など。 上記作業をすると、元々セル内にあった文章が上に移動してしまいます。オートシェイプの書式設定で文字列の折り返しを設定する部分はあるのですが、どの設定をしてもずれてしまいます。ワード97を使用していたときは「文字列の折り返し」の中に「なし」という項目があり、これで出来たのですが、2000はこの「なし」という項目がなくなっています。 ちなみに、セル内ではなく普通の文章上ではずれないで、図形が挿入できます。 解りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 表の罫線について

    表にオートフォーマットを設定していますが、オートフォーマットを解除するには、標準の表を適用でいいんでしょうか 解答宜しくお願いします。 Word2003使用

  • WORD◆マクロの作成と実行/表の挿入

     WORD2000です。 表を挿入するマクロを作成時、罫線のない表にするにはどうしたらいいでしょうか。  WORD2002の場合だと、  表の挿入-表-オートフォーマット-表のスタイルで、「標準の表」にすれば良いわけですが、2000には標準の表がありません。その代わり、書式「なし」にしても罫線は消えません。 マクロ実行中は、範囲指定できません。  解る方、よろしくお願いします。

  • ワード(word)2003の表について

    お世話になっております。 たとえば、ワード2003で3×3の表を挿入して、 それぞれのセルに文章を入れ、2ページにまたがったとします。 2行目のセルが1~2ページにまたがったときに、 1ページから続いてますよっていう意味で、消しゴムで、 下の罫線(1ページ目)はうまく削除できるのですが、 上の罫線(2ページ目)を消そうとすると、 表とセル内の文章がおかしくなってしまいます。 そこで、 (1)どういう理由でうまくできないのでしょうか。 (2)うまくできる方法を教えていただけないでしょうか。 (3)別の良い表現方法がございましたらご教授いただけますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Wordの表のオートフォーマットでフォントの変更ができない

    Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から3列、3行の表を作成しました。 1行目から3行目までの全てのセルに日本語「ひらがな」で入力をしました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか? 今の手順でなにか問題があるのでしょうか? それともフォントはオートフォーマットでは変更できないのでしょうか?

  • 長い罫線の表の解除のきれいなやり方

    罫線を元にして文献表を作ってみたのですが、うまくいかず、しかし、罫線だけ消去して、中身だけ残したいと思います。そこで「表の解除」機能を教えて頂き、やってみました。 http://tech.kihon.jp/word/915 すると罫線の表は解除できたのですが、なぜかページとページの間、ヘッダーとフッターがぶちぬいて文献表の文章の表がなくなり、つながり、そして最後は尻切れ状態になりました。どうすれば、ページとページをぶちぬいたりしないようにきれいに解除できるでしょうか。

  • Word2000の操作方法教えてください

    Word2000で質問します。 Word内で表を作成すると、[表のオートフォーマット]の[シンプル1]の自動設定されてしまいます。 普通の黒色罫線の表(初期状態)に戻すにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう