• ベストアンサー

ワード2007で書式を変更すると元の書式に戻ります

ワード2007でMS明朝・サイズ10.5ptで10文字入力して、11文字目でHG行書体に設定し、サイズを18ptに変更するとHG行書体がMS明朝に戻ってしまいます。戻らないようにする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

marutatataさん 今日は! >ワード2007でMS明朝・サイズ10.5ptで10文字入力して、11文字目で >HG行書体に設定しサイズを18ptに変更するとHG行書体がMS明朝 >に戻ってしまいます。戻らないようにする方法はあるのでしょうか? ■Word2007(ワード2007)基本講座:文字(フォント)の書式設定↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-font.html#saizu 内容:*文字書式の設定→文字のデザインを変えます。 (A)[ホーム]タブの[フォント]グループから設定する。 (B)フォントのダイアログを開いて設定する。 (C)ミニツールバーから設定する など3通りの方法があります。 以降ではリボンからの操作方法を主に説明します。 1.[ホーム]タブの[フォント]グループから設定する。 フォントのダイアログを開いて設定する。 2.[ホーム]タブの[フォント]グループにある「ダイアログボックスランチャー」をクリックします。[フォント]タブを選択します。 3.ミニツールバーより設定する。 設定する文字列を選択するとミニツールバーが半透明で表示されます。*フォントサイズ(文字の大きさ)→数字はポイント数を表します。大きい数字ほど文字サイズが大きくなります。 ポイント(pt) : 印刷する文字のサイズ(高さ)を指定する基本単位で1 ポイントは、約0.0353 cm(1/72 インチ)です。 1.[ホーム]タブの[フォント]グループから設定する。 フォントサイズボックス右の下三角のボタンで数字を選択します。 2.フォントのダイアログを開いて設定する。 [ホーム]タブの[フォント]グループにある「ダイアログボックスランチャー」をクリックします。[フォント]タブの「サイズ」で設定します。 3.ミニツールバーで設定する。 フォントボックスにサイズを入力するか、ドロップダウンリストから選択します。 *フォントサイズを自由に変更する→フォントサイズのボックスには『8~72ポイント』が飛び飛びでしか表示されませんが、『1~1,638 ポイント』で自由に変更できます。 変更する文字列をドラッグして選択します。 フォントサイズボックスをクリックすると、数字が選択されます。 [BackSpace]キーや[Delete]キーでフォントサイズの数字を一度削除して、希望のフォント数を入力します。 [Enter]キーを押すと入力したサイズに変更されます。 *フォントサイズを拡大/縮小する(ショートカット)→ フォントサイズが異なる文字列が混在した文書でフォントサイズを拡大/縮小するにはショートカットキーが便利です。 拡大する時は「Ctrl + ]」キーを・縮小する時は「Ctrl + [ 」キーを同時に押します。(1pointずつ変化します) また拡大の時「Ctrl + Shift + >」キーを・縮小の時「Ctrl + Shift + <」キーを同時に押すと。(1サイズずつ変化します) マウスポインタでポイントすると表示されます。(ページ内の図を参照) フォント代やログ画面で[フォント]タブの「フォント名」・「サイズ」を決めたら下部にある「規定値として設定」ボタンをクリックし「OK」をクリックして置きます。 **フォントサイズを簡単に変更するには、入力していてサイズを変更したい部分をマウスでドラグして反転させてメニューバーにあるフォントグループの文字の拡大アイコン「A+」をクリックします。 1クリックで0.5ポイント増えます。(ページレイアウトのサイズを見ながら続けて希望のサイズにします。 サイズを縮小する時は右隣の文字の縮小アイコンをクリックすればサイズが小さくなります。

marutatata
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

そのような手順で文書を作成したことがないので、その現象を初めて知りました。 文書の作成を下記のような手順に変更することをお勧めします。 まず、文書全体に使用するフォントとフォントサイズを「標準」スタイルに指定して、文書のすべての入力を終了します。 その後、変更したい部分の文字列を選択して、ご希望のフォントとフォントサイズを変更します。

marutatata
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の方法は私も知っておりましたが、知人に聞かれ不思議に思った次第です。

• KURUMITO
回答No.1

HG行書体にした後で18ptにする操作で、HG行書体に設定した後でCtrlキーとShiftキーを押しながら>キーを押すことでサイズを大きくして18ptに設定すればよいでしょう。

marutatata
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。