• ベストアンサー

指輪の洗浄法

今、プラチナ土台でアクアマリンの石がついた指輪をしているのですが、石の部分が汚れて、全く輝いていない状態になっています。 この状態を身の回りにあるもので、かつ、安全に綺麗にする方法があれば是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

私は専用の洗剤(ハガティジュエルクリーン)を使っていますが、きれいになりますよ。 以前は薄めた中性洗剤に一晩漬けておき、幼児用の歯ブラシで磨いていました。 これでもじゅうぶん、汚れが取れると思います。 アクアマリンは、キズに強く割れにくいので、ご自分でお手入れされても大丈夫だと思います。 石の表面だけでなく、裏側も念入りに磨いて汚れを落としてください。 超音波洗浄器は、確かに汚れはよく落ちますが、石留めが弛みやすくなるそうです。

kaori74
質問者

お礼

さっそく、今日東急ハンズへ行ったので、ハガティー買ってみました! 後で、試してみようと思います。 超音波洗浄器は石留めが弛むということだそうなので、 あまり頻繁に利用しないで、たまにやる位がいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kei3999
回答No.5

アクアマリンの場合硬度が7.5~8ありますから 基本的に超音波洗浄器にかけても差し障りはありません。 身近なもので、利用するとすれば 家庭用の洗剤(食器洗い用で十分)ママレモン?<古い>を 使い古しの歯ブラシにつけて優しく洗ってください。 っていっても、強くこすってもそれでどうこうはありません。 しいて気をつけるとすれば、歯ブラシが 指輪の爪に、引っかからないようにすることかな? 引っかかったのを無理やり抜くと石が緩む。 もしくは、指輪を排水溝に流さないように 気をつけてくださいね。時々流す人がいます。 (洗面器の中で洗うなど、排水溝にふたをするなり) コツは、裏側の汚れが輝きに天敵です。 うまく裏側に、歯ブラシを届かせて 埃を取ってください。 石の汚れの場合、石に油がつくそれに埃がつく。 これの繰り返しですので、簡単に取れると思います。 それでも無理なら、ぬるま湯(自分で指が入れれる程度)に 数分つけて歯ブラシしてみてください。 洗浄後拭くときにタオルなどの生地が、爪に引っかかって気になるようでしたら 爪が緩んでいる可能性がありますから専門店で見てもらってください。 石が動いてなければ、石が外れることはありませんが。 洋服などを傷める可能性はあります。                     

kaori74
質問者

お礼

汚れの原因が油ならば、ママレモン!なるほど! 身近なものなので助かります。歯ブラシでこすっても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

• dagayan
回答No.3

超音波洗浄器以外では、宝石用の液体クリーナーも発売されていますので、その液に漬けて洗う方法もあります。 身の回りの物では、先の方の回答に類似しますが、台所用中性洗剤を薄めた液に漬けて、要らなくなった歯ブラシで優しく磨くという手が良いでしょう。細かい部分は楊枝で優しく擦れば汚れが取れるかも知れません。 なお、アクアマリンは超音波洗浄器で洗っても問題はありませんが、宝石の種類によっては超音波洗浄は不可の物もありますのでご注意ください。 また、蛇足ですがメガネを超音波洗浄器で洗う場合、長時間洗浄したり、洗浄液に浸したまま放置しないで下さい。 プラスチックレンズの場合、表面のコート膜を傷めて、剥がれの原因つながる恐れがあります。 メガネを販売している方でも意外と知らない方も多いのですが、時間を掛けると綺麗になると勘違いされている方が多いとおもいます。 慎重なメガネ屋さんなら、レンズを外して洗浄するか、洗浄器にメガネ全体を浸す場合は、数十秒で引き上げてしまいますので。

kaori74
質問者

お礼

アクアマリンは丈夫なんですね。よかった!でも、種類によっては、 気をつけなければいけないものもあるんですね。 ありがとうございました。

• mtt
回答No.2

超音波洗浄器を買ったほうが良いとは思いますよ。 身の回りのものとなると、台所洗剤の入ったぬるま湯にマルマル1日漬け置きし、  引き揚げてから乾いたフェイスタオルで軽くこすっても落ちるとは思います。 でも、洗浄器はめがねやネックレスなんかも洗濯できますので重宝らしいですよ。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/kisoutengai/ctg/000117.jsp
kaori74
質問者

お礼

やはり、超音波洗浄機ですか!相当綺麗になりそうですね。 ありがとうございました。

• Spur
回答No.1

一番良いのは超音波洗浄機です。 眼鏡屋さんに無料で使えるものが店頭に置いてありますから使わせてもらったらどうでしょう? また、超音波洗浄機ほどはきれいになりませんが、試して見る価値のある方法は、歯ブラシと歯磨き粉です。 歯を磨く要領でやって見てください。 充分な水洗いをお忘れなく。

kaori74
質問者

お礼

超音波洗浄機ですね。今度眼鏡屋さんに行ってみようかと思います。 ありがとうございました。