• ベストアンサー

デジカメのオススメ機種は

デジカメとプリンタ-を買いたいと思っています。 とりあえずデジカメを先に購入予定ですが 店頭に行くと色々あって、迷ってしまいます。 予算は6万円以下です。 今までデジカメにさわったことはありません。 使うのは中年です。  カメラはおもに、旅行先で、景色を撮ったりの 使用になると思います。 オススメの機種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu1183
回答No.1

obabasanこんにちは(^^) デジカメは色々あって悩みますよねー。 選ぶときのポイントをあげてみます(^^) (1)バッテリー 単三電池式のものは簡単に手に入るけどあまり充電が持ちません。専用のバッテリーは充電は持つけど値段が高め (2)大きさと重さ 実際にファインダーをのぞいてみて大きすぎたり重すぎたり自分に合わないとぶれの原因になっちゃいます (3)ズーム 光学ズームとデジタルズームというのがデジカメにはあるのですが光学ズームがレンズが飛びでてくる、アナログカメラと同じ意味のズームです。デジタルズームは一度撮った写真を引き伸ばしてズームにするものなので若干画像が荒くなります。景色などをとられる出あれば光学ズームが最低3倍くらい付いてるのを選ぶとよいと思います。 (4)画素数 デジカメで撮った写真を大きく(A4サイズくらい)印刷したいなら300万画素以上がお勧めです♪200万画素でもはがきサイズくらいまでならオッケーです♪ この点をふまえて是非色々なカタログを 比べてみてください(^^) みためや、メーカー名で買うと 後で後悔しやすいんですよね(;;) ←実は自分が後悔した人(笑) となんかえらそうになっちゃいましたが ぜひ素敵なデジカメを見つけてくださいね♪

obabasan
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私は、画素数くらいしか、ポイントをおいていませんでした。 バッテリーは案外、重要かも・・・。 普通の写真位の大きさでみる分には 200万画素でも十分というですかね?

その他の回答 (2)

• ayu1183
回答No.3

再び(笑) そういや200万画素で6万は高いと思い 電気屋さんで確認(笑) 4万円代でしたよー。 でおんなじキャノンだったら IXYよりPOWERSHOTシリーズがよいかも♪ しかもS40、S30くらいがよいかも♪ ということで下のURLをぜひご参照下さい♪ これならお値段も6万位でいいかもしれないですね♪

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/s40/index-j.html
obabasan
質問者

お礼

色々、有難うございました。 とても参考になりましたよ。 また、なにかの機会には宜しく お願いします。

• ayu1183
回答No.2

再びこんにちは(^^) そうそうにお返事ありがとうございます(^^) そうなんですよねー。 皆さん意外とバッテリーのことは忘れがち。 ひどいのだと液晶の画面ON状態では3.4枚しか 取れないものもありますからご注意を♪ 画素も多ければいいと勘違いしちゃいますよねー。 ↑自分がそうでした(笑) 普通の写真なら200万画素で充分ですよ♪ お勧め機種とのことでしたが キャノンのIXY300aなんかどうでしょう? バッテリーも以前の1.5倍持つようになったし、 画素も200万画素♪ ズームも3倍付いてて、コンパクト♪ しかも見た目もスマートです(^^) 値段も確かそのくらいだったと思います♪ よかったら下記URLを確認してみてください♪

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/300a/index-j.html
obabasan
質問者

お礼

はいはい! 早速URLに行ってきました。 価格に関しては、微妙なところですネ~。 正直なところ200万画素って、6万円もしたの? って感じです。 あと音声がどうの・・って これは全然理解不能(笑) それにしても早々と、どうも!(お互いに)