• ベストアンサー

デジカメ選びにアドバイスください!! 

卒業旅行に向けて、初めてデジカメを購入する予定です。 旅行先は国内・海外両方なのですが きれいな景色を写真におさめたいと思ってます。 カメラ本体の予算は三万円代までを考えています。 現在候補に挙がっている機種は、 FINEPIX Z5fd CyberShot T10 Lumix FX-07  の3点です。 撮影するものは風景>人物になると思うのですが 初心者の私にはどれがオススメでしょうか? また、充電についての質問なのですが、 海外(アメリカ)に行く場合、これらの機種は 変換プラグがあれば充電できますか? 以上です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

風景に夜景が入るなら、挙げられている機種の中ではFinePix Z5fdになるでしょうか。 低光量対応のためには一般的に感度を上げる(もう一つは三脚を立ててシャッターの開いてる時間を延ばす)んですが、その場合の画質は他の二機種を引き離します。 顔認識機能が必要なければ一世代古いZ3でも特に問題はないと思いますけど。値段差でメモリカードが買えます。 (コンパクト機で夜景最強はFinePix F30/F31fdにとどめを刺すと思いますが、これはデザイン/価格で対象外でしょうか?) 充電器はどのメーカーでも最近はワールドワイド対応になっていると思います。 #風景がメインなら一芸系のカメラも面白いかも知れません。ニコンのCOOLPIX S10とかコダックのEasyShare V705(こちらは癖が強い上に高いですが)とか。 #どちらも「他にない」撮り方ができるカメラではあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

FINE PIX Z3を持ってます。(Z5の1つ前のタイプです) この機種のよいところは、起動が早いこと。 高感度2枚撮り(フラッシュありなしが1回のシャッターでできる)こと。(失敗が減ります) それに加えて、Z5は顔認識機能がありますね。 これは、人に頼む時に便利だと思います。ピントが人物に合うようになるわけですから、失敗が減ります。 短所は、薄いためホールディングがしにくいこと。 手ブレ補正がないこと(感度をあげて手ブレを防ぐことになっています。ただ、感度が上がる=ノイズが増える) 初心者にはオススメです。フィルムメーカーなので写りがきれいだと思います。 ノイズといっても、今まで携帯カメラや使い捨てカメラを使用していた人からすると、どのデジカメでも写りはとてもきれいです。 見た目で気に入ったものでいいと思いますよ♪

回答No.6

・記載されている機種では、広角が使えるLumix FX-07が良いかと思います。 ・変換プラグがあっても充電器が対応できる入力電圧が合わないと使えません。  メーカーサイトやカタログ等でご確認願います。 ・乾電池仕様のデジカメ(SDカード)ですと、ニコンから数機種出ていますね。

  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.5

カメラの選択は諸兄にお任せするとして・・・カメラを購入したら、 まず基本的な機能を理解する事・・テスト撮影を十分に行う事(今回の撮影目的を考えて)、少なくても、晴天、曇天、夕暮れ、夜間など 風景、人物などを500枚~1000枚は練習として撮りたいですね。 旅行先では、そのカメラに慣れていない人に撮影を頼まない事です・・デジカメを初心者にシャッターを頼むと、殆どダメな場合が多いですよ・・・。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.3

Lumix FX-07に1票 記録メディアの普及具合と、 手ぶれ補正付きと言うことで。

  • kei1273
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

カタログ等を見ても一長一短で悩まれることと思います。 私が選ぶときのポイントは、売れ筋であることが選ぶ基準の一つになります。人気商品ですと、買い替えの時に値下げが少ないからです。量販店などで、どれが売れているか直接店員に聞いてみるといいと思います。多少値段が張っても、長い目で見るとお得だと思います。 あと、私個人の意見ですが、サイバーショットを選んだ場合、記憶媒体がメモリースティックになります。他にソニー製のデジタル家電を持っていないようでしたら、他社製品や、携帯等の交換性は低いので、その点も考慮した方がいいと思います。

noname#111987
noname#111987
回答No.1

 はじめまして。私も初心者で参考にならないかもしれませんが、FINEPIXは人気ですよ。エビちゃんのCMもいいですね。

関連するQ&A

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでおります。

    デジカメの調子が悪くなってきたので新しい物を買おうと思っています。 電機屋さんで見てきたのですが、いくつか気になるものがありました。 LUMIXのFX37(広範囲まで撮れると店員さんに言われて惹かれてます。) Cyber-shotのT77またはT700(デザインに惹かれています。) EXILIMのEX-Z300(押すだけ夜景や逆光に惹かれてます。) あとネットで見た FinePixのZ250fd(デザインに惹かれてます)またはF100fd(海の写真が凄く綺麗だったので惹かれてます) 上記の機種で迷っています。 旅行へ行くことが多いため、風景が一番よく撮るかもしれません。 あとは人物(人物のみor風景+人物)や食べ物も良く撮ります。 あとライトアップされた夜景や風景も撮る事が多いです。 あとは最近だと紅葉のライトアップをとったりもしました。 以前はFinePixのF710を使っていましたが、今回紅葉のライトアップを撮った時はほぼ失敗に終わりました…。 たぶんぶれていたので、手ぶれが原因だと思います。 気軽に撮りたいので、三脚などは使用していないので…。 あと以前のはちょっとデジカメのサイズが大きかったので、もう少し薄めの者がいいかなと思っています。 それぞれに特徴があってひとつに絞り込めず悩んでおります。 上記の物を撮るならばこれがお勧めだよというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • FinePix Z250fdにデジカメの買い替えを検討しています

    全く分からないので 詳しい方、ご意見いただけませんでしょうか? デジカメの買い替えを検討しているのですが、 現在LUMIX FX-30 を使っていてFinePix Z250fdにしようか迷っています。 価格.com等のサイトで値段を見ると finepix z250 より lumix fx-30の方がお値段が上なのですが 性能がLUMIXの方がよいということでしょうか? 画素数がfinepixの方が良いぐらいしか分かりません・・・ またどうせ買うなら・・・ とfinepix z300とも検討してますが FinePix Z250fdと比べてタッチパネルと液晶サイズぐらいしか違いがないような気がしてます。 ざっくりとした質問ですみません。 ご意見お願いします。

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメを購入しようと思っているのですが…

    FUJIFILMのFINEPIX Z250fd(エビちゃんがCMしてるの)とPanasonicのLUMIX FX37(あゆがCMしてるの)と迷っています。 見た目はFINEPIXがいぃなと思ってるんですが、機能的にはどっちがいいかなと思ってます。 カメラとか詳しくないのでどなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • デジカメの購入!

    近々、初デジカメを購入する予定です。 デジカメに詳しい方にお聞きしたいです。 既に二つの機種に絞っています。 「パナソニックのLumix FX37」と「富士フィルムのFinePix Z200fd」です。 多分、詳しい方は用途・使用頻度など色々な事を考えて購入されるのだと思いますが、私はおおざっぱに旅行などに使う予定です。 もしおわかりになられる方、いらっしゃいましたら、どちらが良いと思われますか?あと、こういう場面で有利とかありましたら教えて下さい。 素人でごめんなさいm(__)m

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。