• ベストアンサー

デジカメ選びにアドバイスください!! 

卒業旅行に向けて、初めてデジカメを購入する予定です。 旅行先は国内・海外両方なのですが きれいな景色を写真におさめたいと思ってます。 カメラ本体の予算は三万円代までを考えています。 現在候補に挙がっている機種は、 FINEPIX Z5fd CyberShot T10 Lumix FX-07  の3点です。 撮影するものは風景>人物になると思うのですが 初心者の私にはどれがオススメでしょうか? また、充電についての質問なのですが、 海外(アメリカ)に行く場合、これらの機種は 変換プラグがあれば充電できますか? 以上です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

風景に夜景が入るなら、挙げられている機種の中ではFinePix Z5fdになるでしょうか。 低光量対応のためには一般的に感度を上げる(もう一つは三脚を立ててシャッターの開いてる時間を延ばす)んですが、その場合の画質は他の二機種を引き離します。 顔認識機能が必要なければ一世代古いZ3でも特に問題はないと思いますけど。値段差でメモリカードが買えます。 (コンパクト機で夜景最強はFinePix F30/F31fdにとどめを刺すと思いますが、これはデザイン/価格で対象外でしょうか?) 充電器はどのメーカーでも最近はワールドワイド対応になっていると思います。 #風景がメインなら一芸系のカメラも面白いかも知れません。ニコンのCOOLPIX S10とかコダックのEasyShare V705(こちらは癖が強い上に高いですが)とか。 #どちらも「他にない」撮り方ができるカメラではあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

FINE PIX Z3を持ってます。(Z5の1つ前のタイプです) この機種のよいところは、起動が早いこと。 高感度2枚撮り(フラッシュありなしが1回のシャッターでできる)こと。(失敗が減ります) それに加えて、Z5は顔認識機能がありますね。 これは、人に頼む時に便利だと思います。ピントが人物に合うようになるわけですから、失敗が減ります。 短所は、薄いためホールディングがしにくいこと。 手ブレ補正がないこと(感度をあげて手ブレを防ぐことになっています。ただ、感度が上がる=ノイズが増える) 初心者にはオススメです。フィルムメーカーなので写りがきれいだと思います。 ノイズといっても、今まで携帯カメラや使い捨てカメラを使用していた人からすると、どのデジカメでも写りはとてもきれいです。 見た目で気に入ったものでいいと思いますよ♪

回答No.6

・記載されている機種では、広角が使えるLumix FX-07が良いかと思います。 ・変換プラグがあっても充電器が対応できる入力電圧が合わないと使えません。  メーカーサイトやカタログ等でご確認願います。 ・乾電池仕様のデジカメ(SDカード)ですと、ニコンから数機種出ていますね。

• eosman
回答No.5

カメラの選択は諸兄にお任せするとして・・・カメラを購入したら、 まず基本的な機能を理解する事・・テスト撮影を十分に行う事(今回の撮影目的を考えて)、少なくても、晴天、曇天、夕暮れ、夜間など 風景、人物などを500枚~1000枚は練習として撮りたいですね。 旅行先では、そのカメラに慣れていない人に撮影を頼まない事です・・デジカメを初心者にシャッターを頼むと、殆どダメな場合が多いですよ・・・。

• nttxinc
回答No.3

Lumix FX-07に1票 記録メディアの普及具合と、 手ぶれ補正付きと言うことで。

• kei1273
回答No.2

カタログ等を見ても一長一短で悩まれることと思います。 私が選ぶときのポイントは、売れ筋であることが選ぶ基準の一つになります。人気商品ですと、買い替えの時に値下げが少ないからです。量販店などで、どれが売れているか直接店員に聞いてみるといいと思います。多少値段が張っても、長い目で見るとお得だと思います。 あと、私個人の意見ですが、サイバーショットを選んだ場合、記憶媒体がメモリースティックになります。他にソニー製のデジタル家電を持っていないようでしたら、他社製品や、携帯等の交換性は低いので、その点も考慮した方がいいと思います。

noname#111987
noname#111987
回答No.1

はじめまして。私も初心者で参考にならないかもしれませんが、FINEPIXは人気ですよ。エビちゃんのCMもいいですね。