• 締切済み

デジカメ選びについて

デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• eye3
回答No.2

簡単に書きます。 FX35は広角が25mm(F100fdよりちょっと広い)なので広く撮れます。 F100fdは顔検出と暗い所に強いですね。 まぁ好みで決めた方がいいかと・・・ 見ていないので分かりませんが、お持ちのカメラと友人のカメラのメーカーの違い+認識の違い。メーカー間の色の違いは仕方がないですが、例えばカメラの中のパソコンが EXILIMは人物をキレイに撮ろうとして COOLPIXは風景をキレイに撮ろうとしたのではないでしょうか? 同じところで手前に人物がいたら、人物がキレイな色合いで写ったのでは?と思います。(自信無いですが) メーカーの色としては、たぶんEXILIMの方が黄色っぽく写ったと思います。そのカメラの個性です。 個人的にはフジの人肌の描写が好きです。

sasayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、なんとなくフジに決めました。 キレイなような気がしたので。好みですね!

• sionn123
回答No.1

sasayoさん こんばんは  今のコンパクトデジカメは販売価格で例えば3万円台・4万円台等1万円括りで括って考えた場合、画質についても機能についても「ほぼ同じ」です。ですから、細かい事を言わなければ、予算を決めてその中で買える機種ならどれを買われても出来上がり画像は「ほぼ同じ」です。つまりLUMIX FX35 とFINEPIX F100fdで大差ないと言う事です。  ところで今回空の写真を撮られての違いですけど、多分出来上がりの色の差を見て「空のきれいさが違う」と感じたのでしょうね。これは致し方ない事です。デジカメはレンズを通した光をセンサーが受け取って電気信号化し、その電気信号を「映像エンジン」と呼ばれるデジカメの頭脳で解釈して一定の基準に基づいて色付けして見られる画像データとしています。この一定の基準に基づいて色付けるする「一定の基準」がメーカー毎に異なっています。この異なっている出来上がり色の事を「メーカー色」と言います。代表的な「メーカー色」としては、実際の色とは異なっていても素人カメラマンが喜ぶ鮮やかな傾向で色付けするキヤノン・撮影した人物をより元気傾向に写すために肌の色をピンク傾向に仕上る色で色付けするパナソニック等です。従ってキヤノンの場合は他メーカーよりヴィヴィッドな色で仕上がる傾向が有り、パナソニックの場合は若干ピンク(赤)がかった色で仕上がる傾向が有ります。この「メーカー色」はそう言う傾向があると言う事であって、例えばパナソニックのカメラで新緑を撮影したら紅葉に写ると言う極端な色の変化では有りません。  このメーカー色についてはお使いになる方の好みの部分で、何を良しとするかはsasayoさんが決めないとならない部分です。各メーカーが作るサンプル画像を良く見て決めて下さい。  今のコンパクトデジカメは元々夜景等の高感度撮影を苦手としている部品(特にセンサー)を使って作られて居ます。従って本来は綺麗な夜景が撮れないカメラがコンパクトデジカメなんです。しかし各社とも苦手な高感度撮影の綺麗な画像が撮れない部分を誤魔化して綺麗に見せる技術が発展したおかげでそれなりな綺麗な画像が撮れる様になりました。従ってどのメーカーのコンパクトデジカメも、きちんとした正しい使い方さえるれば実用に耐えられる夜景が撮影出来ます。ですからF100fdでも夜景撮影も安心して良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

sasayo
質問者

お礼

返答が遅くなりました。そうですね、そのカメラによって、色味の出方が違うんですね。メーカー色というのは知りませんでした。参考になりました、ありがとうございます。