• 締切済み

デジカメ選びについて

デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

簡単に書きます。 FX35は広角が25mm(F100fdよりちょっと広い)なので広く撮れます。 F100fdは顔検出と暗い所に強いですね。 まぁ好みで決めた方がいいかと・・・ 見ていないので分かりませんが、お持ちのカメラと友人のカメラのメーカーの違い+認識の違い。メーカー間の色の違いは仕方がないですが、例えばカメラの中のパソコンが EXILIMは人物をキレイに撮ろうとして COOLPIXは風景をキレイに撮ろうとしたのではないでしょうか? 同じところで手前に人物がいたら、人物がキレイな色合いで写ったのでは?と思います。(自信無いですが) メーカーの色としては、たぶんEXILIMの方が黄色っぽく写ったと思います。そのカメラの個性です。 個人的にはフジの人肌の描写が好きです。

sasayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、なんとなくフジに決めました。 キレイなような気がしたので。好みですね!

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 sasayoさん こんばんは  今のコンパクトデジカメは販売価格で例えば3万円台・4万円台等1万円括りで括って考えた場合、画質についても機能についても「ほぼ同じ」です。ですから、細かい事を言わなければ、予算を決めてその中で買える機種ならどれを買われても出来上がり画像は「ほぼ同じ」です。つまりLUMIX FX35 とFINEPIX F100fdで大差ないと言う事です。  ところで今回空の写真を撮られての違いですけど、多分出来上がりの色の差を見て「空のきれいさが違う」と感じたのでしょうね。これは致し方ない事です。デジカメはレンズを通した光をセンサーが受け取って電気信号化し、その電気信号を「映像エンジン」と呼ばれるデジカメの頭脳で解釈して一定の基準に基づいて色付けして見られる画像データとしています。この一定の基準に基づいて色付けるする「一定の基準」がメーカー毎に異なっています。この異なっている出来上がり色の事を「メーカー色」と言います。代表的な「メーカー色」としては、実際の色とは異なっていても素人カメラマンが喜ぶ鮮やかな傾向で色付けするキヤノン・撮影した人物をより元気傾向に写すために肌の色をピンク傾向に仕上る色で色付けするパナソニック等です。従ってキヤノンの場合は他メーカーよりヴィヴィッドな色で仕上がる傾向が有り、パナソニックの場合は若干ピンク(赤)がかった色で仕上がる傾向が有ります。この「メーカー色」はそう言う傾向があると言う事であって、例えばパナソニックのカメラで新緑を撮影したら紅葉に写ると言う極端な色の変化では有りません。  このメーカー色についてはお使いになる方の好みの部分で、何を良しとするかはsasayoさんが決めないとならない部分です。各メーカーが作るサンプル画像を良く見て決めて下さい。  今のコンパクトデジカメは元々夜景等の高感度撮影を苦手としている部品(特にセンサー)を使って作られて居ます。従って本来は綺麗な夜景が撮れないカメラがコンパクトデジカメなんです。しかし各社とも苦手な高感度撮影の綺麗な画像が撮れない部分を誤魔化して綺麗に見せる技術が発展したおかげでそれなりな綺麗な画像が撮れる様になりました。従ってどのメーカーのコンパクトデジカメも、きちんとした正しい使い方さえるれば実用に耐えられる夜景が撮影出来ます。ですからF100fdでも夜景撮影も安心して良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

sasayo
質問者

お礼

返答が遅くなりました。そうですね、そのカメラによって、色味の出方が違うんですね。メーカー色というのは知りませんでした。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ選びで教えて下さい

    コンデジの購入を考えてます。 私が求める仕様は主に広角レンズで、それ以外はそこそこで結構です。 よく撮るのは青空や水、緑地などの風景です。夜景も重要です。 求める画質はそれなりにこだわりがあって、撮った写真の閲覧は基本的にPC画面です。 輪郭はシャープめで色合いもメリハリがある方が好みですが、あくまで自然な範囲で。 とまあ、予算も含めいろいろ考慮すると下記の中からの選択になりました。 どれが良いと思いますか? パナソニック LUMIX DMC-FX37 or FX40 キャノン IXY DIGITAL 920IS or 510IS ニコン COOLPIX S610 or S620 ご教示お願いします。 もし上記以外でこれぞというおすすめがあればお教え下さい。

  • デジカメ選び 迷っています!!

    (1)LUMIX DMC-FX01 (2)FinePix F31fd (3)IXY DIGITAL 70か、同メーカーの(4)800 ISが候補です。 重視する条件としましては、まずは画質。 風景はともかく特に薄暗い場所や室内での撮影(居酒屋や夜景)に強いもの・持ち運びが楽、バッテリーの持ち、そしてなるべくなら手ぶれ付きが あるといいなと思っています。 しかしよく調べてみると、それぞれ欠点・長所がバラバラで迷います。 (1)は広角・手ぶれ補修アリだが画質がよくない (2)は画質はよく、室内や夜景には強い、顔認証アリでバッテリー長持ちだが SDカードではない。 これからの時代、SDカード対応機が増えてくるみたいなので、SDカード 対応のデジカメがよろしいと思っております。 (3)か(4)が中でも最有力候補なのですが、(3)は手ぶれ機能はなし、バッテリーの持ちが悪い、室内・夜景が弱く、(4)はこれに手ぶれがつき、室内・夜景撮影が強化されたような感じにとれます。 こんな私にオススメなデジカメはありますでしょうか? なるべくなら上記の中が良いのですが、もし他のカメラで適している ものがあれば教えていただきたいえす。 予算は~3万で考えています。 切実に悩んでおりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • デジカメ

    デジカメを探しております☆ 条件として、 (1)SDカード対応のもの (2)夜景などのイルミネーションがそこそこキレイに撮れる (3)ディズニーランド・シーでのイルミネーション+人物の写真がキレイに撮れる (4)人物のみもキレイに撮れる (5)充電がそこそこ長持ち (6)起動が早い (7)コンパクト (8)予算は5万円まで 約4年ほど前に購入したカシオのEXILIM EX-Z4は、(2)と(3)に満足できないデジカメの買え替えということで、 Forディズニーな感じですが^-^; 教えてGooや価格.comなどで検索して、 ・FinePix(新発売予定のF40fdはSDカードらしいです) ・LUMIX ・IXY ・EXILIM CARDとZOOM の種類を見つけました。 今のところ、FinePixのF40fdが第一候補ですが、 口コミなどを見ていると、F31と比べると、バッテリーの持ちが約半分になってしまったこと、初心者でよくわからないのですが、夜景モードでは重要なISO?が、ISO3200からISO2000とスペックダウンしてしまったことなど、気になります。 (1)~(8)の条件に合った上記の種類のおすすめのデジカメなどありましたらアドバイスお願いいたします☆ 余談?ですが、お友達のデジカメ(FinePixのFinePix Z3)での(3)のディズニーのイルミネーション+人物は、とてもキレイでした。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメ購入で迷っています。

    初めてデジカメを買います。 COOLPIX LPIX S600かLUMIX DMC-FX35で迷ってます。 ネットでクチコミを色々見て、どっちも良さそうなんですが、HPを見るとLUMIXは初心者向けの機能、iAモードとか赤目補正などがあって使いやすそうです。 COOLPIXのほうは広角28mmで、液晶が見やすいところが良いと思います。COOLPIXというロゴもなんか好きです。値段もこちらのほうが若干安いです。 被写体は風景と、今年成人式なので人物も撮る予定です。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでおります。

    デジカメの調子が悪くなってきたので新しい物を買おうと思っています。 電機屋さんで見てきたのですが、いくつか気になるものがありました。 LUMIXのFX37(広範囲まで撮れると店員さんに言われて惹かれてます。) Cyber-shotのT77またはT700(デザインに惹かれています。) EXILIMのEX-Z300(押すだけ夜景や逆光に惹かれてます。) あとネットで見た FinePixのZ250fd(デザインに惹かれてます)またはF100fd(海の写真が凄く綺麗だったので惹かれてます) 上記の機種で迷っています。 旅行へ行くことが多いため、風景が一番よく撮るかもしれません。 あとは人物(人物のみor風景+人物)や食べ物も良く撮ります。 あとライトアップされた夜景や風景も撮る事が多いです。 あとは最近だと紅葉のライトアップをとったりもしました。 以前はFinePixのF710を使っていましたが、今回紅葉のライトアップを撮った時はほぼ失敗に終わりました…。 たぶんぶれていたので、手ぶれが原因だと思います。 気軽に撮りたいので、三脚などは使用していないので…。 あと以前のはちょっとデジカメのサイズが大きかったので、もう少し薄めの者がいいかなと思っています。 それぞれに特徴があってひとつに絞り込めず悩んでおります。 上記の物を撮るならばこれがお勧めだよというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?