• ベストアンサー

オススメのデジカメ(ちょっと訂正です)

新しくデジカメを買おうと思っています。 予算的に500万画素か600万画素にしようと思っているのですが、このクラスでオススメの機種ってありますか? 使用用途としては、 スナップ写真というか記念写真というか普段の写真とか旅行に行った時とかに使う感じです。 予算は3万5000円~4万ぐらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

私も、No3の方と同意見でPanasonicのLUMIX FX01をお薦めします。 リコーのデジカメは使った事がないので偉そうな事は申し上げられませんが画質やホワイトバランスの精度で不評のようです。 ただ一点、便利だなと思ったのは起動時の焦点距離がプリセット出来る点です。例えば、最も良く使う焦点距離が50mm相当の領域だと、起動で即、50mmにセットされているのです。その点、Panaだと常に28mmからのスタートになります。 実は、FX01の一つ前のFX9を使っています。気合の入った撮影ではDSLRを使用します。 しかし、手軽なお散歩カメラはFX9で済ませます。それだけ画質が良いのです。 現時点でFX01の実売は3万4~5千円ですが、買い急がなければまだまだ下がると思います。

selassie
質問者

お礼

なるほど。 FX01ですね。検討してみます。 とても詳しい回答で参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anaguma99
回答No.3

旅行に使うのであれば 焦点距離が広角側に広いものがいいでしょう。 どういうことかというと、 広い範囲が写るということです。 背景に名所・建物等を入れて手前に人物を入れて撮るといった 旅行でよくあるシーンに力を発揮します。 (広い範囲が写らないと背景の物が画面に収まらない) 28mm~105mmなどと書いてある小さい数字の方が 広角の度合いを表現しています。 これが小さいほど広い範囲が写ります。 通常のデジカメは35mm~や38mm~ですが、 一部に28mm~のデジカメがあります。 例えば PanasonicのLUMIX FX01 http://panasonic.jp/dc/fx01/ RICOHのCaplio R4 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/

selassie
質問者

お礼

なるほどそういう観点で見たことなかったですね。 ありがとうございました。検討してみますね。

• ameft
回答No.2

♯1です 価格訂正  大体4.2~3万程度です

selassie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4.2k~3万ならなかなか手ごろですね。 検討してみます。

• ameft
回答No.1

sony「dsc-t30」皆さんがよく知っているサイバーショットってやつです!価格は4.4~5万円(某kカメラ販売店にて) 720万画素!!手振れ補正機能 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T30/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T30/index.html