• ベストアンサー

Acrobatで文字・レイアウトの変更できますか?

PDFに変換したものを変更できますか? 例えば文字・レイアウトの変更なんか。 変更できるとしたらAcrobatのなんというソフトを使えば変更が出来ますか?Acrobatでも何種類かのソフトがありますね。 OSはWindowsNTです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.6

himajin1です。 残念ながら、WindowsのイラストレーターとMacのイラストレーターでどこが違うのかに関しては、素人です。 別途、新規の質問にした方が、回答がつくかも知れません。 経験として知っているのは、「 Acrobat と Illustrator とpdfファイルには微妙な互換性というか、癖があって、ある方法でダメだったときでも、他の方法を試してみるとうまく行く場合が有る」と言う事です。 Acrobat で、pdfを作るときも、Windowsで作るか、Macで作るか、どのバージョンで作るか、writer で作るのか、distillerで作るのか、社外品で作るのか。 Illustrator の作品をpdfにするときも、pdfファイルとして保管するのと、 Acrobat を使用して、pdfファイルを作るのでは結果が違ったり、様々です。 どういうときは何が良いと、言えるほど場数を踏んでいないので、的確なアドバイスは出来ませんが、悩んだときは、環境を変えて色々トライしてみる。これで結構解決する事があるという事実は経験しました。

tivi
質問者

お礼

たしかにそうですね。環境を変えて色々やってみると結構解決するときがあります。色々なご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。仕事に早速やくだちそうです。

その他の回答 (5)

• himajin1
回答No.5

私のところでも、他人の作成したPDFだと、グラフィックはOKでも、文字が駄目な事が有りました。 自分の環境で、作成したPDFの場合は、まず問題有りません。 イラストレーターで開く時に、何かエラーレポートが出ませんか?そのあたりに、ヒントが無いでしょうか? 根拠有るアドバイスではありませんが、 Acrobat でPDFを表示して、その状態から印刷させて、もういちど、PDFを作り直し、その新しいPDFをイラストレーターで開いてみてください。

tivi
質問者

補足

ご回答すぐいただきましたのにご返事が遅くなりましてすいませんでした。やっぱり、開けたのですがエラーメッセージがでまして文字化けしました。これっていうのはWindowsのイラストレーターで開いたんです。 それで、たしかhimajin1さんはMac使いだったなぁーと思いMacのイラストレーターで開いてみました。 そうしたらばhimajin1さんの言ってた通り開きましたー。文字化けもせずに。ありがとうございます。また疑問が?WindowsのイラストレーターとMacのイラストレーターではどこが違うのですか?ご回答お待ちいたしております。

• himajin1
回答No.4

私は、マック使いですが、下記の方法で行っています。 1:自分で作成したpdfの場合。   元データーを、元アプリで修正し、再度pdfに書き出します。 2:他人の作成したpdfの場合。   基本的には、修正できませんが、イラストレーターを使用して1ページずつなら、修正できます。 3:他人の作成したpdfで、プロテクトがかかっている場合。   イラストレーターで開こうとすると、パスワードを要求されてしまいます。プロテクトを外すためには、ウィンドウズ版のAcrobatで、そのpdfを開き、Acrobatを使用して、もう一度pdfに印刷します。   これならば、イラストレーターで開けました。

tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社でやってみました。が、たしかにイラストレーターで開けましたが文字化けしてました。図とかはうまく開けました。どうしてなのでしょうか?もし良いアドバイスがありましらご回答してもらえればとてもうれしいです。

tivi
質問者

補足

そうなんですか。イラストレーターで修正できるんですか。早速、明日会社に行ってやってみます。ありがとうございます。

• Methyln
回答No.3

PDFからの変更はできなかったと思います。 >Acrobatでも何種類かのソフトがありますね "ディスティーラー"や"PDF Writer"のことを言っているのでしょうか? それは何種類かソフトがあるのではなくて、変換する窓口が違うだけです。 ディスティーラー: 指定されたフォルダにPS(ポストスクリプト)ファイルが作成された時に Acrobatにファイルの受け渡しを行い、PDFファイルを出力するための窓口。 PDF Writer: OSのプリント機能に付随し、プリントコードをAcrobatに受け渡しPDFファイルを 出力するための窓口。一般的にこれを使ってPDFファイルを作成する事が多い。 他には、無料でPDFファイルを閲覧するだけの"Acroat Reader"です。 これはその名前の通り、PDFファイルを読み込んで表示する機能しか持ち合わせて いません。

tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Acrobatでも何種類かのソフトがありますね。なんて、はずかしいことを聞いてしまいました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

tivi
質問者

補足

>Acrobatでも何種類かのソフトがありますね "ディスティーラー"や"PDF Writer"のことを言っているのでしょうか? それは何種類かソフトがあるのではなくて、変換する窓口が違うだけです。 そうなんですかー。知りませんでした。勉強になりました。 ディスティーラーのことなんですが、これだと文字なんか入力できませんでしたか?

• Spur
回答No.2

できません。 Acrobatは、別のソフトで作った文書や画像をPDFに変換するだけです。 >Acrobatでも何種類かのソフトがありますね。 ありませんよ。 AcrobatとAcrobat Readerだけです。 Acrobat ReaderはPDFを表示するための無料ソフトで、AcrobatはPDFに変換するコンバーターです。

tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.1

下記のソフトで問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/store/products/acrobat.html
tivi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。