• ベストアンサー

Acrobat 9 で入力した文字のサイズ変更について

Adobe Acrobat 9 Standardを使い、PDFファイルのフィールド部分に文字を入力しているのですが、入力した文字のサイズの変更の仕方がわかりません。 簡単なことで申し訳ないですが、どなたかご教示よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154421
noname#154421
回答No.6

タイプライターツールで出来ませんか。 ・メニューバーの[ツール(T)]から[タイプライター(W)]-[タイプライターツール(W)]で文字を入力します。 ※フォントサイズを変更したい場合は、メニューバーの[ツール(T)]から[タイプライター(W)]-[タイプライターツールバーを表示(B)]を選択して、ツールバーを表示後、フォントの種類やフォントサイズを変更します。

tommy455
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイプライターツールで入力出来ました。 フォーム部と重なると入力しづらい部分もありますが、使い方に慣れればうまくいきそうです。 フォーム部に入りきらない所などは、このタイプライターツールを使って入力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.5

その文書はセキュリティ設定でフォーム入力は許可されていますが 文書の変更は許可されていませんので作成した人が指定したフォント サイズから変更することはできないです。

tommy455
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトウェアの使い方ではなく、この文書自体の問題でしたか。 フォーム入力後のフォントサイズ変更はできないのですね。 色々と教えていただきありがとうございました。

• chieffish
回答No.4

>「編集」ー「環境設定」で、「フォーム」の項目 ではなく フォーム→Acrobatでフォームを編集 か ツール→フォーム→テキストフィールドツール でそのフィールドを選択してプロバティです。表示方法でフォントサイズが選べますし オプションで複数行も選べます。

tommy455
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、Versionの問題でしょうか、指示の如く進めません。 フォームのところで「Acrobatでフォーム」が選択出来ず、 ツールのところで「フォーム」が選択出来ません。 そういった項目がありませんでした。 こちらの説明が不十分な点があると思いますので、こちらの手元にある書類の元ページを紹介します。 書類はVisa取得のための書類です。 米国領事館のページ → http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-j.html このページの中程の「DS158」という書類です。 ダウンロード可能です。 もしお手すきでしたら、ご確認の上、ご教示いただければ幸いです。 ※Acrobatで入力出来なくても、手書きで提出することも可能な書類のようです。

• chieffish
回答No.3

あぁ、テキストフィールドですか。 TouchUpツールがテキストフィールドツールになるだけで同じかと。

tommy455
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

フィールドということはReaderで入力する部分のことですか。 フィールドの場合、普通は入力済みの文字のサイズを変更するのではなくて、入力する前のフィールドのプロパティで表示サイズ・フォントなどは変更するものだと思います。 したがって、「TouchUpテキストツール」ではなくて「フォームツール」でダブルクリックするか、「編集」-「プロパティ」で変更することになるかと思います。 なお、文字入力は「手のひらツール」で行います。 私のはバージョンが古いので多少違いがあるかも。 お考えになっているほど「簡単なこと」かどうか・・・・、「pdfフォーム」について基本を勉強された方がいいようです。

tommy455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の記載、また基本用語の理解が不十分で、わかりにくい質問になってしまい申し訳ありません。 今回のPDFファイルは他の人が作成したもので、そのフィールドに色々と入力する項目があります。 Acrobat Readerでは入力後の保存ができないため(入力後に印刷はできますが)、このたびAcrobat 9 standardを購入し、データを保存しながら書類を作成しようとしています。 フィールドへの入力時に枠内に入りきらない項目があるため、フォントを小さくして入力しようと試みているところです。 ご回答の内容からすると、フィールドの設定自体を変えないとフォントのサイズ変更はできないということでしょうか。 「編集」ー「環境設定」で、「フォーム」の項目など見てみましたが、今ひとつフォントを変更するところが分かりません。 少なくともこの「フォーム」の所にはフォントサイズを変更する項目がありませんでした。 他の項目など探してみます。 ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

ヘルプを活用しましょう。 TouchUp テキストツールを選択します。 編集するテキストをクリックします。 テキストを右クリックまたは Control キーを押しながらクリックして、プロパティを選択します。 TouchUp のプロパティダイアログボックスで、「テキスト」タブをクリックします。 次のテキストの属性を変更できます。

tommy455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた「TouchUp」ツールを使う方法は、ヘルプに書かれていたので、既にやってみましたがうまくいきませんでした。 今回フォントを変更したいところは、PDF上でハイライト表示されるフィールド部分なのですが、その部分は「TouchUp」ツールでは選択出来ず、フォントの変更画面に進めませんでした。 TouchUpツールでフィールド部分を選択する方法がありましたら、教えていただけますか。