• ベストアンサー

先日近所の人に参考書を買ってるところを見つかってしまいました。困ってます

私は現在フリーターやってます20代です 資格試験の勉強をしているのですが、 近所の眼が気になります 会うたびに、「どう思われてるんだろう?」とか バイト先で働いてるところを見られてしまったら、近所のいい笑い話になるんだろうなとか(いい歳してバイトなので)。 先日なんて、本屋でカウンターにその資格試験の参考書を買ってる姿と参考書を、たまたま来てた近所の人に見つかったんです!なんていう運の悪さ!こんな離れた本屋に!しかもばったりカウンターで出会うとは!しかも、店員がご丁寧に参考書の表紙を皆様に見ていただけるように、レジの上に置くから・・・しかも参考書をレジの上に駐留させる時間長いねん!みんな見るだろうが!って思いました。神様ありがとう!これで私が何の資格を目指しているか公表されてしまうのも時間の問題!これからは私が目指してる資格がばれてしまうので、私の合否結果を聞かれて生きていくはめになりました!しかも試験落ちたら、「あ、あの試験に落ちた失敗人間が来たぞ!」って言われて近所を歩いて生きていくんです。すごい見られてる感があります。近所は私に興味を持ってるような気がします・・・これで近所の人たちは私が試験を受けることにより、ダメ人間になるかどうかを審査できるいい機会に恵まれたんです。 一応私はこっそり忍びのように生きてるんで、近所の人とはしゃべったりはしないんですが、参考書見られたんで、もはや話しかけられるでしょう。 質問 「人って他人のことなんてあまり興味がない」って本当なんでしょうか?私が自意識過剰なだけなんでしょうか? よろしくお願いします・・・夜も寝れません・・・バレたんですから すいません愚痴みたいになりました深くお詫びします

noname#23998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.6

そこまで気にしません。 暇で暇で仕方ない人ならともかく、仕事には就いていない専業主婦のおばちゃんも主婦業に毎日忙しいんです。 みんな忙しく毎日を生きているから、人にことなんて気になりません。 もしそんなところを目撃しても 「へぇ。なにかの資格取るんだ。偉いねぇ。」とは思いますが 「あれは何の資格??エッ?(覗いてまで)何の本か見ようかな」 「あれは受かったのか、落ちたのか。」なんて気になりません。 資格試験はみんな受かるものでないということはわかっていますし 「落ちた人間が来たぞ!」なんて思いません。 フリーターが、一念発起してスキルアップ目指すなんて偉いと思いますが。

質問者

お礼

すいませんありがとうございました

その他の回答 (7)

• momi2
回答No.8

皆さんの仰るとおりに、他人はあなたのことをほとんど気にしていません。 また、あなたのことを気にしていたとするならば、 結果的にあなたが試験に合格すれば周囲の目は変わるのです。 恐らく、あなたが試験に対して緊張しているので世界観が狭くなってます。 今回あなたの場合は世間の目…が気になるとのことですが、 症状は違えど誰もが通る道だと思います。 もし安心したいならば、転職とか就職とか出産とかの質問を見てください。 あなたと同じように「漠然とした不安」から「不安の細部を考え始め」 気になって動きが止まる人がいます。 気になったことは、何もおかしいことではありませんが この漠然とした不安を突き詰めても、解決することではありません。 問題は、ご自身が将来のことに目を向けて、前に進めるかどうかです。

• rinring
回答No.7

おそらく、その場でどんな本を買ったか見たとしても、それをずっと覚えているかどうか、そこまで他人に興味はわかないかと思います。 仮にその見られたご近所の方が、もしご質問主様がご両親と同居されていて、ご両親と懇意にされているとしたら、後でご両親に何か言われる可能性はありますが。 見られたというご近所の方が女性か男性か年代にもよるかと思います。

質問者

お礼

すいませんありがとうございました その人は30歳くらいのフリーターの人で男性でした 交流はないんで逆にどんな人かあまりわからないんですが、親は知ってるようなんで・・・

回答No.5

20代女性、東京都在住。 普段からあまり人のすることには構わない、大雑把な女です。 飽くまで私個人の考えですが… 普段から親しいわけでもないご近所さんと書店で出くわし、買っていたのが参考書だったからといって、 それをネタに見かけるたびに声をかけたり、合否を気にかけ続けたりなんてまずしません。 お住まいが田舎だったら、閉鎖的で他人の動向を知りたがる鬱陶しい空気があるかもしれませんが、 (私自身がそういう環境で育ったので、それはよく解るつもりです。) 資格試験でしょう? 前向きに努力なさってるわけでしょう? 胸を張って堂々としていていいんじゃないかしら、と思いますよ。 昨今では20代のフリーターさんなんていっぱいいますし。 落ちたら後ろ指さされるのでは…という懸念がおありだったら、 この件を気になさるより、もうガンガン勉強に励まれて、 後ろ指さされることのない状況=合格を目指されたほうがご自分のためにもいいのでは?

質問者

お礼

noname#38461
noname#38461
回答No.4

誰が何の本を買おうが、どんな試験をうけようが はっきりいってどうでもいい。 興味ない。

質問者

お礼

• x1va
回答No.3

> 「人って他人のことなんてあまり興味がない」って本当なんでしょうか?私が自意識過剰なだけなんでしょうか? そのとおり。気にし過ぎです。

質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.2

自意識過剰です。  例え隣人が資格試験の参考書を買うところを見たとしても、わざわざ他人の合否までを気にすることは無いと思いますし、第一参考書を買った人間が(あなたもふくめて)全員その試験に受験するとは限りません。  そんなことばかり気にしていると勉強に身が入りませんぞ、まずは合格目指して一心不乱に勉強することです。

質問者

お礼

すいませんありがとうございます 今日中に誰に伝わって、3月ごろにはどのへんまでに知らされて・・・とか妄想してしまってました・・・ ごめんなさい自意識過剰でした

• TON-KATSU
回答No.1

回答 誰も気にしてません。 正直、そこまでアナタの事を注目も心配もしていません。 20代フリーターが何なのでしょう? 40歳前後のおじさんが ファーストフード店でバイトしてる時代ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 見られてるんじゃないか?ってびくびくしながら生きてました 犯罪者でもないのにです^^ すいません気にしすぎだったかもです