• ベストアンサー

先日近所の人に参考書を買ってるところを見つかってしまいました。困ってます

私は現在フリーターやってます20代です 資格試験の勉強をしているのですが、 近所の眼が気になります 会うたびに、「どう思われてるんだろう?」とか バイト先で働いてるところを見られてしまったら、近所のいい笑い話になるんだろうなとか(いい歳してバイトなので)。 先日なんて、本屋でカウンターにその資格試験の参考書を買ってる姿と参考書を、たまたま来てた近所の人に見つかったんです!なんていう運の悪さ!こんな離れた本屋に!しかもばったりカウンターで出会うとは!しかも、店員がご丁寧に参考書の表紙を皆様に見ていただけるように、レジの上に置くから・・・しかも参考書をレジの上に駐留させる時間長いねん!みんな見るだろうが!って思いました。神様ありがとう!これで私が何の資格を目指しているか公表されてしまうのも時間の問題!これからは私が目指してる資格がばれてしまうので、私の合否結果を聞かれて生きていくはめになりました!しかも試験落ちたら、「あ、あの試験に落ちた失敗人間が来たぞ!」って言われて近所を歩いて生きていくんです。すごい見られてる感があります。近所は私に興味を持ってるような気がします・・・これで近所の人たちは私が試験を受けることにより、ダメ人間になるかどうかを審査できるいい機会に恵まれたんです。 一応私はこっそり忍びのように生きてるんで、近所の人とはしゃべったりはしないんですが、参考書見られたんで、もはや話しかけられるでしょう。 質問 「人って他人のことなんてあまり興味がない」って本当なんでしょうか?私が自意識過剰なだけなんでしょうか? よろしくお願いします・・・夜も寝れません・・・バレたんですから すいません愚痴みたいになりました深くお詫びします

noname#23998
noname#23998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.6

そこまで気にしません。 暇で暇で仕方ない人ならともかく、仕事には就いていない専業主婦のおばちゃんも主婦業に毎日忙しいんです。 みんな忙しく毎日を生きているから、人にことなんて気になりません。 もしそんなところを目撃しても 「へぇ。なにかの資格取るんだ。偉いねぇ。」とは思いますが 「あれは何の資格??エッ?(覗いてまで)何の本か見ようかな」 「あれは受かったのか、落ちたのか。」なんて気になりません。 資格試験はみんな受かるものでないということはわかっていますし 「落ちた人間が来たぞ!」なんて思いません。 フリーターが、一念発起してスキルアップ目指すなんて偉いと思いますが。

noname#23998
質問者

お礼

すいませんありがとうございました

その他の回答 (7)

  • momi2
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.8

皆さんの仰るとおりに、他人はあなたのことをほとんど気にしていません。 また、あなたのことを気にしていたとするならば、 結果的にあなたが試験に合格すれば周囲の目は変わるのです。 恐らく、あなたが試験に対して緊張しているので世界観が狭くなってます。 今回あなたの場合は世間の目…が気になるとのことですが、 症状は違えど誰もが通る道だと思います。 もし安心したいならば、転職とか就職とか出産とかの質問を見てください。 あなたと同じように「漠然とした不安」から「不安の細部を考え始め」 気になって動きが止まる人がいます。 気になったことは、何もおかしいことではありませんが この漠然とした不安を突き詰めても、解決することではありません。 問題は、ご自身が将来のことに目を向けて、前に進めるかどうかです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.7

おそらく、その場でどんな本を買ったか見たとしても、それをずっと覚えているかどうか、そこまで他人に興味はわかないかと思います。 仮にその見られたご近所の方が、もしご質問主様がご両親と同居されていて、ご両親と懇意にされているとしたら、後でご両親に何か言われる可能性はありますが。 見られたというご近所の方が女性か男性か年代にもよるかと思います。

noname#23998
質問者

お礼

すいませんありがとうございました その人は30歳くらいのフリーターの人で男性でした 交流はないんで逆にどんな人かあまりわからないんですが、親は知ってるようなんで・・・

回答No.5

20代女性、東京都在住。 普段からあまり人のすることには構わない、大雑把な女です。 飽くまで私個人の考えですが… 普段から親しいわけでもないご近所さんと書店で出くわし、買っていたのが参考書だったからといって、 それをネタに見かけるたびに声をかけたり、合否を気にかけ続けたりなんてまずしません。 お住まいが田舎だったら、閉鎖的で他人の動向を知りたがる鬱陶しい空気があるかもしれませんが、 (私自身がそういう環境で育ったので、それはよく解るつもりです。) 資格試験でしょう? 前向きに努力なさってるわけでしょう? 胸を張って堂々としていていいんじゃないかしら、と思いますよ。 昨今では20代のフリーターさんなんていっぱいいますし。 落ちたら後ろ指さされるのでは…という懸念がおありだったら、 この件を気になさるより、もうガンガン勉強に励まれて、 後ろ指さされることのない状況=合格を目指されたほうがご自分のためにもいいのでは?

noname#23998
質問者

お礼

すいませんありがとうございました

noname#38461
noname#38461
回答No.4

誰が何の本を買おうが、どんな試験をうけようが はっきりいってどうでもいい。 興味ない。

noname#23998
質問者

お礼

すいませんありがとうございました

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

> 「人って他人のことなんてあまり興味がない」って本当なんでしょうか?私が自意識過剰なだけなんでしょうか? そのとおり。気にし過ぎです。

noname#23998
質問者

お礼

すいませんありがとうございました

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 自意識過剰です。  例え隣人が資格試験の参考書を買うところを見たとしても、わざわざ他人の合否までを気にすることは無いと思いますし、第一参考書を買った人間が(あなたもふくめて)全員その試験に受験するとは限りません。  そんなことばかり気にしていると勉強に身が入りませんぞ、まずは合格目指して一心不乱に勉強することです。

noname#23998
質問者

お礼

すいませんありがとうございます 今日中に誰に伝わって、3月ごろにはどのへんまでに知らされて・・・とか妄想してしまってました・・・ ごめんなさい自意識過剰でした

  • TON-KATSU
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

回答 誰も気にしてません。 正直、そこまでアナタの事を注目も心配もしていません。 20代フリーターが何なのでしょう? 40歳前後のおじさんが ファーストフード店でバイトしてる時代ですよ。

noname#23998
質問者

お礼

ありがとうございます 見られてるんじゃないか?ってびくびくしながら生きてました 犯罪者でもないのにです^^ すいません気にしすぎだったかもです

関連するQ&A

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)の参考書って

    秋にテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験しようと考えてます。 自宅で勉強するために参考書を買おうと思って近所の本屋数件をまわったのですが、ほとんど売ってません。 基本情報処理やシスアド等はあるのですが、テクニカルエンジニアの本がないのです。 昨年情報処理の資格が変わったばかりで販売されていないのでしょうか? それとも行った店が偶然取り扱ってなかっただけで、大きな本屋にいけばあるのでしょうか?(近くに大きな本屋がないもので・・・^^;) 旧ネットワークスペシャリストの参考書なら多少ありましたが、ネスペの参考書ではテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の対策はできませんか? これがお勧めという本があったら教えてください。

  • 分厚い参考書が理解できない

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 最近、自分の仕事(経理事務:男30代前半)のレベルの低さに嫌気が差し勉強を始めたいと考えました。 現状  日商2級、建設簿記2級、損保代理店資格 取得 ですが、毎日経理担当部長の下で仕方がないのかもしれませんが同じようなことばかりなのです。かといって、できないと思われているのか難しいことは部長がやってしまうので自分のレベルが上がりません。そこで幅を広げるために経理以外の難しい資格(宅建等)チャレンジしてみようと考えていますが本屋で分厚い参考書をめくってみるとめまいがするくらいです。 よく考えてみれば、学校にいたときから参考書が苦手でそのままきてしまって、つけがまわってきたようです。 私のような人間もいれば、あの難関の司法試験を学生のうちにとるようなすごい人もいます。そこまでとは言いませんが、分厚い参考書を効率よく勉強できれば今回のことだけでなく今後においてかなり楽しく勉強できるのではないかと考えています。 もし、「小学生がつかう問題集を解け」とおっしゃるなら解きます。 「本を読め」とおっしゃるなら読みます。 どうかコツなどあれば教えてください。

  • 硬筆(毛筆)書写検定の参考書

    最近このような試験の事を知りとても興味を持っています。 この試験を受けるにあたり参考書などは出ているのでしょうか? 現在書道教室には通っていない為どのような試験内容かも分かりません。 家の近くには小さな本屋を探した限り置いてなかったのですが...。 ぜひ試験についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「宅建」試験の参考書について

    「宅建」の資格に興味を持っています。 勉強を始めるに当たり、どこの参考書を選ぶか悩んでいます。 (本屋に行くとたくさんありすぎて、初心者には選びきれませんでした) ペラペラと見た所、 日本経済新聞社、住宅新報社、TACの出している参考書まで絞ったのですが どれにしたらいいものか... 宅建の資格を取った方、今勉強中の方、何等か(経験上)アドバイスをいただけると 嬉しいです。 (自分は、こんな部分が評価できるので○○社の宅建参考書を使っている...等) 今からの勉強でどこまで頑張れるかわかりませんが、TRYしてみたいので よろしくお願いいたします。

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

  • 初級システムアドミニストレーターの参考書について

    私は現在大学の二年生です。7月の下旬から夏休みが始まりしました。この夏休みを利用して初級シスアドの資格を取りたいと思っています。私は、一人で勉強をするのが苦手なのですが、何とか次の試験日10月15日に向けて勉強しようと思い、ここ2、3日本屋に通って参考書を見ています。様々な本を見て「この本は勉強しやすそうだな」と思う本はいくつかあるのですが、ほかの分厚い参考書を見ていると、本当にその本の内容だけで足りるのか不安になります。初級シスアド合格者で、一押しの参考書などありましたら、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • レジカウンターにあるグレーのスキャナー?

    教えていただける範囲で構いません。 近所のイトーヨーカドーで衣料品を買った時にレジのカウンターの上にグレーの箱みたいなのがありました。 これって何ですか?

  • 数日の差の資格取得

    今までずっと待っていた甲斐があり、ハローワークで希望する求人が金曜日に掲載してありました。 しかしある資格を取得していなければならないのですが、現時点ではその資格をまだ取っていません。 取っていないのですが、この職業に就きたいが為にその資格試験を勉強し試験を受け、今週末には合否発表です。 絶対合格したかったので時間をかけ勉強したので、試験も手ごたえがあり合格しているとは思います。でも確定ではありません。 (オーバーなことを言いましたが、この資格は誰でも簡単にすぐ取れる資格です。その為、その資格の上には上があり、既にそういった上の資格を所持している人もいます。) 求人はまだ出て一日しか経っていませんが、明日にはハローワークに行き応募をしなければ、 地元ではとても人気がある求人で、かつ就業開始日ができるだけ早い日となっている為、 資格試験の合否結果がわかる今週末を待つまでには、求人が締め切っている可能性が高いと思います。 選考は、 職安からの電話連絡が必須⇒書類審査(履歴書)⇒面接⇒結果 です。 職安の方が電話連絡をし、先方が資格の有無を確認をした時点で、合否発表待ちとはいえ、資格を取得していないため採用試験自体が受けられない、というのはどうしても避けたいのです。 面接までこぎつけられる何か良い手立てがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験の参考書について。

    独学で勉強してマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しようと思っているんですけど、本屋へ行って色々な参考書を見たら例えばエクセルの参考書ならExcel2002とかExcel2003とかがあって、一体どれを勉強したらいいのか分からなくて質問させてもらいました。 今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな? あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね? やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか? メール、インターネットはよく利用しているんですけど、エクセル、ワードとかは全くの初心者です(>_<)

  • 准看護学生の参考書、何がおすすめ?

    現在、准看護学校の一年生です。 教科書はメヂカルフレンド社の看護学入門、看護学学習辞典があるのですが、以前多少看護の勉強をした経験上、これだけでは到底足らないことを知っていますので、参考書を購入したいと思っています。 ですが。 何が良いのかの情報が少ないので、色々と迷っています。 そこで、この本があれば役に立つ、とか、資格試験にはこれが良い、あった方が良い、と言うものを教えてください。 出来れば、使用感も教えていただけるとうれしいです。 ただ。 人により評価が分かれるから本屋で自分にあったものを探して下さい、とか、先生に聞いて下さい、はやめて下さい。 教えて頂けたものを自分なりに吟味して購入に結びつけたいので。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう