• 締切済み

初台駅ホームの構造および位置について

京王新線の初台駅はホームが上下2層式となっていますが、 これは横幅をおさえ甲州街道のアンダーパスを避け、甲州街道の 左右いずれかに寄せた形で配置をするためだと思っていました。 しかし、実際に駅から地上へと歩いてみた体感的な距離は どちらかに寄っているのではなく、甲州街道の中央あたりで アンダーパスの真下にホームが配置されているように思われました。 ただ、アンダーパスの深さと実際に駅から地上に移動した 上下移動の距離感とが合致せず、アンダーパスの真下に ホームがあるとは考え難いのです。 結果、どのような構造となっているのかが 今ひとつ把握できかねてしまっています。 (首都高と一体化した構造で建設されている、という情報は 以前どこかのニュースサイトで見た覚えがあります。) どなたか初台駅の構造および位置についてご存知の方がいらっしゃれば どんな些細なことでも構いません、お教えいただければ幸いです。

• SHJ
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• zorro
回答No.1