• ベストアンサー

南北線永田町駅ホームからB出口に行きたい

地下鉄・永田町駅の南北線ホームから、赤坂見附駅B出口を出たところに、なるべく早く移動したいのですが、 ▼地下で半蔵門線のホームを通って行くか、 ▼9a出口などからいったん地上に出て、地上で移動するか、 どちらの方が早くB出口に到着できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 仕事で赤坂プリンスに行くことが多いので、 よく永田町駅は利用します。 まず永田町駅と赤坂見附駅は、地下の連絡通路でつながっているだけで 基本的には別の駅だと思っていて下さい。 しかも深さがまちまちの路線が複雑に重なり合っているので 地下通路のアップダウンも非常に多いです。 基本的に、永田町駅から赤坂見附駅に行く場合は、 地上に出た方が遥かに早くて、分かりやすいです。 特に赤坂見附駅の出口から出ようとすると、 ぐるぐると回り込む通路も多く迷路のようです。 しかも南北線は極めて中途半端な位置で他の路線と接続しているので よりさっさと地上に出てしまった方が楽ですね。 9a出口から出て右、青山通り(国道246号)の坂を赤坂方面に下っていけば 外堀通りとの交差点の向こうに目的地が見えるはずです。 まあ、9a出口を出てから5分もあれば、B出口に着くでしょう。

Suijinbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 永田町駅と赤坂見附駅は、やはり別の駅なのですね。 地上に出た方が遙かに早いとのこと、頂いたアドバイス通り地上に出て行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

構内図や周辺地図を確認しているなら見た通り、半蔵門線ホーム経由の方が遠回りです。 南北線ホームの中央から出発するとして、半蔵門線ホームに辿り着く間に9aから出られます。 半蔵門線ホームを縦断する間にBの手前の信号に着きます。地上ルートのネックはこの信号でしょうか。 でも、半蔵門線ホームは深い場所にあるので、相当急がないと信号待ちの間にからBには辿り着けないでしょう。 半蔵門線のエスカレーターは長いし、電車が到着した時は混雑するので、急ごうにも急げない場合が多いです。 ということで、基本的には地上に出る方が早いです。 ただ、地上ルートは坂になっているので、雪で歩道が凍結していたりするといい勝負かも。

Suijinbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、半蔵門線経由は遠回りなのですね。 信号は運に任せて、転ばないように気をつけながら、地上を行きたいと思います。

noname#103727
noname#103727
回答No.1

回答を持ってないのにすみません。 秒を争うということでしょうか。 駅構内図 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nagatacho/map_rittai_1.html 駅周辺図(出口等) http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=70 時間帯にもよりますが、個人的には、 半蔵門線ホームを通るルートだと、降りたり昇ったりで時間かかりな気がするので 地上に出てしまったほうがよろしいかと。 ただ道路を渡りにくいなら、7番出口から地下を通ってB出口へ、という手もアリかと。 でも本当にどっちが速いか、通れるのか、はわかりません。?

Suijinbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうなんです。秒を争う感じなんです。 駅構内図をみると、やはり半蔵門線がネックですよね。 今回は、地上から行くことにします。

関連するQ&A

  • 永田町駅 有楽町線ホームから赤坂見附A出口までは・・

    永田町駅 有楽町線ホームから赤坂見附A出口までは・・ 来月から、赤坂見附まで通勤をする者です。 乗継の関係から、有楽町線で永田町駅を利用する予定です。 駅構内の案内図などを見て、有楽町線ホームから 赤坂見附駅A出口までを、最短で行ける方法を調べているのですが・・ 駅の中を歩いた方が早いのか、地上に出た方が早いのかなどを教えて頂ければ有り難いです。

  • 永田町駅のホーム

    地下鉄南北線・有楽町線の永田町駅なのですが、ホームなどの壁(空間)の造りが、他の駅とちがって「ドーム型」っぽくなっているのは何か理由があるのでしょうか? 以前、「永田町駅は国会や官庁街に近いので、有事の核シェルター機能を持っている」などという都市伝説的な話を耳にしたこともあるのですが、その真偽も含めて、ご教授いただけますでしょうか? 他の駅は通常「箱型(四角形)」の空間となっているようなのですが・・・

  • 東京霞ヶ関駅出口について

    お世話になります。 東京に行くのですが 丸の内線霞ヶ関駅B1a出口に行きたいのですが タクシーで移動するので地上からこの場所に行くには弁護士会館前あたりで降りたらよいのでしょうか? 因みに行きたい出口は 地上ではなく地下です。宜しくお願いします。

  • 地下鉄永田町駅への通勤

    関西から一ヶ月弱で転勤しなければなりません。 職場は地下鉄永田町駅で、 1.有楽町線 2.南北線 3.半蔵門線 の順序で便利そう(最寄の出口まで)です。 女性の一人暮らしなのですがおすすめの駅はありますか? 図書館やスポーツクラブ等の希望もありますが、それは別途検索できますので、まず駅やエリアを決めたいのです。 今、2Kに住んでいて、家具はないのですが、家族3人暮らしで使えるようなサイズの洗濯機・冷蔵庫があり、それが入ることが条件です。 部屋には寝に帰るだけ、休日も殆ど外出して、部屋にいる時間は短い(昼間はめったに居ない)です。 家賃は6万円程度、できれば2部屋、古くても構いません。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 神保町駅構内に詳しいかたにお尋ねします。半蔵門線のホームからA8出口に出るにはどう行けばよいのでしょうか・・・

    地下鉄半蔵門線を使って押上方面から神保町駅に行く予定なのですが、半蔵門線ホームからA8出口に向かう方法がよくわかりません。いくつか構内図を見たのですが、通路がどうつながっているのか自分にはわかりづらいところがあり困っています。できれば言葉でもくわしくルートを説明していただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルニューオータニ(東京)への最寄り駅

    よろしくお願いいたします。 明日ホテルニューオータニ付近へ行く予定があります。 赤坂見附駅(D紀尾井町口)か、永田町駅(7番口)でしたら、どちらの方が行きやすいでしょうか・・? 以前永田町駅(7番口)から行ってみた事があるのですが、駅改札から7番口までかなり距離があり地下鉄に慣れていない事もありだいぶ時間がかかってしまいました・・。 しかも節電の影響もあり、エスカレーターがほぼ止まっていたりで・・。 地下鉄なので出口まで距離があるのは当たり前なのかもしれませんが・・^^; もし赤坂見附駅(D紀尾井町口)の方が駅改札から出口までの距離が短かったり単純な地下道であれば、今回は赤坂見附駅から行ってみようかなと思っています。 体調があまり良くなく、できれば負担のかかりにくい行き方を希望しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京⇒永田町へ

    出発地:東京(JR構内ではありませんが丸の内側) 目的地:永田町(国会図書館方面) 質問内容:最短時間(条件:特に地下鉄駅構内の乗り換え移動時間が短いこと) 路線/構内を検索して疑問が出ました。 (1)メトロ利用の場合、 ・大手町駅利用だと半蔵門線で乗り換えなしだが  大手町駅構内が広いので、乗るまでに相当歩くのではないか。 ・丸の内線東京駅は利用し易いし1本で赤坂見附まで行けるが、  赤坂見附駅から目的地迄の徒歩行程が判り辛くないか。  また、半蔵門線への乗り換えを選んだ場合、大手町駅で延々と歩くのではないか。 (2)地下鉄以外 ・JRで有楽町まで行き、メトロ有楽町駅利用の場合、  双方の駅の距離はどの程度か。 時間の制約がありタイトなスケジュールであることと 同行者がいるので、徒歩に要する時間を多くとれません。 以上を御勘案のうえ、最も適したルートをご教示いただきたく お願い申し上げます。

  • 青山一丁目駅

    地下鉄銀座線青山一丁目駅0番出口より徒歩1分という ところへ 用事があるため、銀座線ではなく半蔵門線で行こうかと思っているのですが 銀座線と半蔵門線では出口が異なると思うので 半蔵門で青山一丁目へ降り立った場合何番出口から地上へ行けばよいでしょうか?? 半蔵門でこの目的地まで行こうとするとすごく遠回りになってしまいますか?詳しい方お願いします

  • 大手町駅から東京駅に行く方法を教えて下さい

    地下鉄半蔵門線大手町駅から、東京駅(新幹線ホーム)に、地下を通っていくルートを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 【乗り換え】都営新宿線沿いから永田町駅まで

    地方在住です。 東京へ異動になり、千葉寄りの都営新宿線沿いに住む事になりました。 勤務地の最寄りは永田町駅です。 調べてみると都営新宿線新宿方面→永田町駅まで行くには、住吉駅・九段下・市ヶ谷で乗り換えができるようです。 どこの駅で乗り換えるのが1番ラクでしょうか? 都営新宿線の混雑具合も教えていただけると嬉しいです。 混んでいるならば住吉駅で乗り換えて半蔵門線で永田町駅まで。 空いているなら市ヶ谷駅で有楽町線に乗り換えて行こうと考えております。 ユーザーの方々、教えてください。