• ベストアンサー

南北線永田町駅ホームからB出口に行きたい

地下鉄・永田町駅の南北線ホームから、赤坂見附駅B出口を出たところに、なるべく早く移動したいのですが、 ▼地下で半蔵門線のホームを通って行くか、 ▼9a出口などからいったん地上に出て、地上で移動するか、 どちらの方が早くB出口に到着できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんばんは 仕事で赤坂プリンスに行くことが多いので、 よく永田町駅は利用します。 まず永田町駅と赤坂見附駅は、地下の連絡通路でつながっているだけで 基本的には別の駅だと思っていて下さい。 しかも深さがまちまちの路線が複雑に重なり合っているので 地下通路のアップダウンも非常に多いです。 基本的に、永田町駅から赤坂見附駅に行く場合は、 地上に出た方が遥かに早くて、分かりやすいです。 特に赤坂見附駅の出口から出ようとすると、 ぐるぐると回り込む通路も多く迷路のようです。 しかも南北線は極めて中途半端な位置で他の路線と接続しているので よりさっさと地上に出てしまった方が楽ですね。 9a出口から出て右、青山通り(国道246号)の坂を赤坂方面に下っていけば 外堀通りとの交差点の向こうに目的地が見えるはずです。 まあ、9a出口を出てから5分もあれば、B出口に着くでしょう。

Suijinbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 永田町駅と赤坂見附駅は、やはり別の駅なのですね。 地上に出た方が遙かに早いとのこと、頂いたアドバイス通り地上に出て行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• kensaku46
回答No.3

構内図や周辺地図を確認しているなら見た通り、半蔵門線ホーム経由の方が遠回りです。 南北線ホームの中央から出発するとして、半蔵門線ホームに辿り着く間に9aから出られます。 半蔵門線ホームを縦断する間にBの手前の信号に着きます。地上ルートのネックはこの信号でしょうか。 でも、半蔵門線ホームは深い場所にあるので、相当急がないと信号待ちの間にからBには辿り着けないでしょう。 半蔵門線のエスカレーターは長いし、電車が到着した時は混雑するので、急ごうにも急げない場合が多いです。 ということで、基本的には地上に出る方が早いです。 ただ、地上ルートは坂になっているので、雪で歩道が凍結していたりするといい勝負かも。

Suijinbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、半蔵門線経由は遠回りなのですね。 信号は運に任せて、転ばないように気をつけながら、地上を行きたいと思います。

noname#103727
noname#103727
回答No.1

回答を持ってないのにすみません。 秒を争うということでしょうか。 駅構内図 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nagatacho/map_rittai_1.html 駅周辺図(出口等) http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=70 時間帯にもよりますが、個人的には、 半蔵門線ホームを通るルートだと、降りたり昇ったりで時間かかりな気がするので 地上に出てしまったほうがよろしいかと。 ただ道路を渡りにくいなら、7番出口から地下を通ってB出口へ、という手もアリかと。 でも本当にどっちが速いか、通れるのか、はわかりません。?

Suijinbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうなんです。秒を争う感じなんです。 駅構内図をみると、やはり半蔵門線がネックですよね。 今回は、地上から行くことにします。