• 締切済み

旧表参道・旧初台駅

はじめまして 早速質問させていただきます♪ 京王線の初台駅は昔、新宿駅の隣(新線ではなく本線に)にあって、今ではコンクリートの形だけ残ってますねwww 表参道も78年まで、現駅の隣にホームがあって、今も現駅の端から旧駅が見ることができますね♪ 現在は地下でひっそりしている両駅です しかし、肉眼で見れば見るほど興味がわくのは現役時代の写真・・・ そこで・・・ 現役当時の旧初台駅、旧表参道駅の写真が見れるサイトなどありますでしょうか? たぶん相当探したので無いかもしれませんが・・・本などでも結構です!!ぜひ教えてくださいwww

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

写真の情報でなくてすみません。  その昔の初台駅は京王新宿駅のひとつ手前の駅で、近くには、線路と並行して流れる広くて深い堀川があり、そのすぐ南側に文化服装学園だったかの丸い建物がありました。  そして、初台駅を出た電車はそのすぐ先で北寄りに大きくカーブを描きながら甲州街道の路面をのどかに横切って新宿駅(地上駅)のホームに入って行ったものでした。  甲州街道の道路の幅一杯に長い長いワイヤーで吊られた踏切の制止版が下ろされると、オート三輪なんか「三丁目の夕日」的乗り物たちが4両編成の電車がゴロゴロとゆっくり通過するのを気長に待っていたものでした。  そしてその当時の新宿駅のホームはすべて木の板張りだったことを覚えています。あれはいつ頃のことだったのでしょう。当時は桜上水駅の西手に併設して車庫があったし、つつじが丘駅が金子駅と呼ばれていた頃のことですが。しかし、その当時から、近い将来京王線は地下にもぐる、線路に並行して流れる堀川がそのまま工事に利用されるといった話が伝わっていました。  のちに、たしか月刊雑誌だったと思いますが私鉄シリーズの写真集の京王線の特集号でこうした当時の京王線の写真、ことに甲州街道を横切る電車の光景を見て、ああ懐かしいなあ・・・と話し合ったことがありましたが、サア、なんという雑誌だったのか・・・。神田の古本屋などを探したら案外見つかるように思うのですが。

• mat983
回答No.2
  • nidonen
回答No.1

私も旧初台駅には多少興味があるのですが、正直なところ かなり難しいと思います。実は、まだ地上を走っていたころの 初台駅のほうが、可能性は高いです。  日本の私鉄 京王帝都 みたいな書籍が大型書店の専門書 コーナーにあり、それこそ路面電車時代の写真もよく載って います。新宿のバルト9の立っている付近が、路面電車時代の 新宿駅でした。その名残で、明治通りの角が京王のビルに なっていたんですね。  その手の書籍にもしかしたら旧初台駅も載っているかも しれませんが、私自身は記憶がありません。そもそも撮り鉄 たちも地上駅の写真は撮るのに、地下駅を撮る人はマレなので、 残念ながら可能性は薄いものと思われます。あまり参考に ならなくてスミマセン。