• 締切済み

公務員の魅力

penchan819の回答

回答No.14

私は地方公務員です。めちゃめちゃバブルの時期に公務員になった口ですので、当時は動機など何もなく、多くの職業のひとつくらいにしか感じていませんでした。  さて、yuatyanさんの文面をストレートに受け止めると、公務員の勉強をせっせと勉強している友達を否定的に見ているようにしか感じられません。そうでなければ、友達を「奴」などと呼ぶことはありません。  お友達がどうして公務員になりたいかなど、彼自身の人生であり、やり方なのですから動機がどうであろうと、誰も必要以上に詮索する必要はないのではないでしょうか?  そして、まだ学生の身なので、仕方ないかもしれませんが明らかに公務員(職業)を見下したような発言が多いようです。他の方もおっしゃっていますが、否定されていますが、不愉快な印象を持つ方もいると思われる発言は厳に慎むべきだと思います。  大変厳しい意見ばかり一方的に申し上げてしまいましたが、社会人と大成するには、まず最初に敵を作らないことです。  立派な方とお付き合いしていると、皆発言に余裕があります。立派な方は、こうした配慮も忘れないのでしょう。  また、「競争」することは決して否定しませんが、行き過ぎた競争の果てに企業の失脚が表面化していますよね。「あるある・・・」の関西テレビだって、その一例にしか過ぎません。過当競争は知的好奇心を奪い、利益を上げることが至上命題となってしまっていることが、こうした社会問題からもおわかりかと思います。  勤め人の私の経験から申し上げれば、職業と人格は別物です。これは社会人となって、いろいろな人たちと仕事以外で付き合っていけば明確です。  私の友人に某サラ金会社に勤務している者がいるのですが、企業のイメージとはかけ離れたとても優しい人であることで、企業のイメージすら変わってしまうほど、さまざまな先入観とはあいまいであり、いかに怖いものであるかということを知りました。  私は銀行と損保会社勤務の両親のもとに育ち、よく子供の頃両親から、「銀行と損保会社は絶対にやめろ」と言われてきました。私は理系だったので、就職する縁はありませんでしたが、自分が父親である今、子供たちにこういった誤った先入観を与えないよう、発言には気をつけるよう心がけています。