yuatyanのプロフィール

@yuatyan yuatyan
ありがとう数45
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
42%

  • 登録日2007/02/06
  • 大学中退

    私は外大の1回生です。 私は今の大学に通ってる意味がよくわかりません。 だから、このままだらだら学校を卒業するべきか、 専門学校に行って改めて勉強するべきか悩んでいます。 専門学校に行ったら、旅行業について勉強したいと思っています。 専門学校に行くことになれば今からでは遅いので、1年間アルバイトをしてから、学校に行くつもりでいます。 こんな個人的な相談ですいません。よろしければ、ご回答お願いします。

  • 大学中退、引きこもり22歳の弟のために何をしてあげられるのか…

    私の弟は現在22歳です。 現役で関西の某公立大に合格しましたが、二週間と経たず休学の後、退学。 阪大を受けたかったのですが、高校の担任に反対され断念。 家族としてはそれでも受ければいいと言っていたのですが…。 入学後最初は部活に関心を示したりやる気を出していましたが、ある日何かあったようです。 様子から恐らく人間関係で何かあったであろうと憶測していますが本人は今尚一切語りません。 それからしばらくの後、阪大を受けなおしたいと。 さらにどうせなら日本の最高学府を目指したいと東大受験を志望したのです。 一回目、二回目共に失敗。 以降『大学に行く意味が無い』と言い出し、かといって働くでもなく引きこもりの状態に。 (曰く、大学での勉強は独学でも出来るとの事。独学だと一方通行だと諭しましたが…。他、自分のやりたい事が分からない等。) その割に旧帝大の試験問題をチェックしたりしています。 そんなに気になるなら受験すればいいと思うのですが聞きません。 弟は以前から人間関係を築くのに自信がありません。友人達との縁も自ら絶ちました。 本当に不器用で世渡り下手な弟なので、学校という単位で少しずつ人間関係を作れるようにしていけば良いと思うのですが。 ただこれから受験して来年受かっても卒業時の年齢を思うと色々憂えてしまいます。 アルバイト情報も一時は探していたようですが、今は凹んでいて、社会参画への行動は起こしていません。 一つの事を追求する集中力のある学者肌で、営業的センスは現状からきしありません。 弟はすごく視野が狭いと思うので、あれこれ言いたくなりますが聞く耳を持ちません。自分の考えを貫く頑固さがあります。 いつか絶望して…と最悪の事態を考えてしまうのも本音です。 こんな弟の為に何か出来る事があるでしょうか。些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。