• ベストアンサー

公務員の教養試験

こんにちは、現在公務員(市町村)を志望しているのですが、 公務員の教養試験にはどういった科目が入るのでしょうか。 専門科目の憲法なども多少範囲に入ると聞いた事が あるのですが、本当でしょうか。 それから、2次試験の面接ですがどのような事を聞かれ ますか。志望動機以外に何かあれば教えてください、 お願いします! ちなみに、今から勉強を始めて今年度のC日程に 間に合うでしょうか・・・。

noname#225488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.2

教養科目についてですが、おもに一般知能・一般知識に分かれています。 一般知能というのが、判断推理・数的推理・資料解釈等です。 一般知識というのが、国・数・理・社なんかの科目になります。 自治体によって出ない科目もありますが、一般知能を細かく分類すると「数学・物理・科学・生物・地学・思想・文学・日本史・世界史・地理・政経」といった具合になります。 専門科目についてですが、憲法が入るということですので行政職を受験されるんですよね? そうすると、「政治学・行政学・憲法・行政法・民法・経済学・社会学・心理学・教育学・英語」という感じだと思います。 面接で聞かれるものですが、「自己PR」「なぜこの自治体なのか」「国や県ではなくてなぜ市町村を受験したか」「学生時代に取り組んだこと」「受験する専門分野についての質問」「時事問題」「どのような仕事をしたいか」等など。 面接や集団討論などでその時点での半分程度が落ちるので、面接本や模擬面接等でしっかり対策をしたほうがいいです。 これからで間に合うかどうかというのは、人によるとしか言えません。 勉強期間が短くても受かる人は受かるし、期間が長くても落ちる人は落ちます。 chebuttaさんの努力次第です。 勉強が間に合わないと思っているのかもしれませんが、C日程にこだわらず色々と受けたほうがいいと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 詳しい回答ありがとうございます。 何事にも努力が肝心ですね・・・。 これからC日程が始まりますので、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答遅くなって本当にすみません。 東京アカデミーですね、ありがとうございます!