• 締切済み

公務員の魅力

友達に大学入学後、せっせと公務員試験の勉強をしている奴がいます。 ですが、正直僕には公務員になる動機が分かりません。 確かに、生活が安定することや年金、社会保障などあるんでしょうけど、世間に白い目で見られることの多い公務員になりたいと思うのがよく分かりません。悪く言えば、一旦公務員になってしまえば、役所の中で自分が腐っていくだけじゃないかと思うんです。国によって競争から保護されて、知的好奇心は失われ、死んだようになる、これが僕の「公務員」のイメージです。偏ってますかね。僕の将来への希望だって理解されないかもしれないけど、それと同様に公務員志望の彼のことが分かりません。 勉強しているところを眺めていると、教養だけでも多くの科目があるし、今になってまだ歴史や生物など暗記しなければならないのに、よくやるなぁと思います。せっかく大学に入ったのに、入学早々図書館で公務員試験の勉強をする彼が不思議です。 公務員になりたい人って、将来有利に楽して暮らしたいからなんですか? 動機はそれ以外に何がありますか?

みんなの回答

noname#102316
noname#102316
回答No.16

通りすがりの者です。かなり個人的な意見で書きますので、戯言と思ってください。 私は民間→公務員系の仕事に就いた者です。 結論から言うと、私は今の仕事、風土に納得がいかず退職をし、再び民間に入れることを目標に頑張っている人間です。 私個人的には質問者様の言われるとおり、ここにいたら腐ると思ったから退職を決めました。仕事を変えているので、余計にそう感じました。 逆に言うと、最初から公務員思考の方はそうは思わないかも知れませんが、質問者様のような考えがあるならば、多かれ少なかれ、公務員になったとしても、公務員の粗捜ししかしないと思います。そして、心の中でやっぱり公務員は…としか考えられなくなるとおもいます。 公務員の方は試験で入っていますから、頭がいいです。それは受験指向の脳ミソそのままです。まるで、解答案で、加点はもらえても、減点だけは避けようと何から何まで手を打ちます。 ダメでもいい!思い切りやってみよう!あたって砕けろだ!という思考はありません。税金なので、砕けたら困るわけです。砕けたら避難しか浴びないわけです。可哀想とも思いますが、だからといって、この仕事に媚びる理由は私には見つけられませんでした。 周りは、なんで安定を捨てるの?と言います。私もそれは思います。でも、本当に年功序列です。できようができまいが関係なし。給与はあがりますし、とにかく怒られませんから。。。 上司も、こいつをどうにかしなくては…という気合いはありません。触らぬ神にたたりなし状態です。民間は部下が上司の給与にも反映されます。働きに然り、成績に然り。 ただ公務員は不思議とそういう構図がありません。チームワークはチームワークではないと言うのが私の感じたところです。 とりとめなく書いていますがこれが両方を経験した一、人間の感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.15

将来有利に楽して暮らしたい人は公務員にはなれません。 そんなに甘い仕事ではありません。 休日もなく働いても民間のように手当は出ません。 マスコミが面白おかしく批判して書かれている情報しか ご存じないだけですよ。 いろんな部署があって、2~3年で全く別の部署へ行き、 全く別の仕事をなんら滞らせることなく遂行していかねばなりません。 それには日ごろからいろ~んなお勉強が必要です。 日々世の中が動いていくように、公務員の仕事も日々変わっていき、 こなしていくために日々勉強です。 腐る暇などございません。 熱心に試験勉強に取り組める方しかつとまりません。 自分がやっている仕事が国民の生活の向上に役立つという喜びがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 私は地方公務員です。めちゃめちゃバブルの時期に公務員になった口ですので、当時は動機など何もなく、多くの職業のひとつくらいにしか感じていませんでした。  さて、yuatyanさんの文面をストレートに受け止めると、公務員の勉強をせっせと勉強している友達を否定的に見ているようにしか感じられません。そうでなければ、友達を「奴」などと呼ぶことはありません。  お友達がどうして公務員になりたいかなど、彼自身の人生であり、やり方なのですから動機がどうであろうと、誰も必要以上に詮索する必要はないのではないでしょうか?  そして、まだ学生の身なので、仕方ないかもしれませんが明らかに公務員(職業)を見下したような発言が多いようです。他の方もおっしゃっていますが、否定されていますが、不愉快な印象を持つ方もいると思われる発言は厳に慎むべきだと思います。  大変厳しい意見ばかり一方的に申し上げてしまいましたが、社会人と大成するには、まず最初に敵を作らないことです。  立派な方とお付き合いしていると、皆発言に余裕があります。立派な方は、こうした配慮も忘れないのでしょう。  また、「競争」することは決して否定しませんが、行き過ぎた競争の果てに企業の失脚が表面化していますよね。「あるある・・・」の関西テレビだって、その一例にしか過ぎません。過当競争は知的好奇心を奪い、利益を上げることが至上命題となってしまっていることが、こうした社会問題からもおわかりかと思います。  勤め人の私の経験から申し上げれば、職業と人格は別物です。これは社会人となって、いろいろな人たちと仕事以外で付き合っていけば明確です。  私の友人に某サラ金会社に勤務している者がいるのですが、企業のイメージとはかけ離れたとても優しい人であることで、企業のイメージすら変わってしまうほど、さまざまな先入観とはあいまいであり、いかに怖いものであるかということを知りました。  私は銀行と損保会社勤務の両親のもとに育ち、よく子供の頃両親から、「銀行と損保会社は絶対にやめろ」と言われてきました。私は理系だったので、就職する縁はありませんでしたが、自分が父親である今、子供たちにこういった誤った先入観を与えないよう、発言には気をつけるよう心がけています。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.13

「競争から保護されて、知的好奇心は失われ、死んだようになる」 これはメディアによってつくられたイメージと思います。 休日に仕事をしていないと「怠け者」という水準は、国際的に見たらかなり異常ですね。 日本の人口当たりの公務員数は、先進国では極端に少ないのです。 「公務員は怠け者だからもっと働け」「公務員が働いているから民間企業でももっと働け」 これが続いて、「カローシ」は「フジヤマ」「サムライ」「キモノ」などと並んで、そのまま海外で通用する単語になってしまいました。 怠け者の公務員もいるでしょう。生活安定だけが動機の公務員もいるでしょう。 しかし、「使命感」が動機で公務員を選んだ多くの人がいることもまた、御理解いただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.12

 私の知人に、市役所の職員がいます。彼は、常々こういっています。「郊外に大型店ができて、地元の商店街がどんどん寂れていく。若者はどんどん都会へ出て行ってしまって、町に活気がない。自分にできることはたかが知れているかもしれないが、生まれ育ったこの町が好きだから、何とかしたい」  こういう使命感を持って公務員をやっている人も大勢いますよ!!  民間企業は利潤追求でしょう。儲けのためなら、白を黒といえる人なら、民間企業にだっています。ゼニ儲け優先の企業体質の中で、腐っていく人が大勢いることの証拠が、最近よく報道される企業の不祥事です。  そういう意味では、民間も公務員も同じで、公務員だけが問題とは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.11

No.6です。 憶測で失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。 yuatyanさんは「公務員試験の勉強」以外の勉強を一生懸命にされているのですね。お詫びいたします。 実際に公務員をされている方の回答もありましたし、yuatyanさんのイメージが偏っていることはご自身でお分かりかと思います。 実際に色々なことを経験すれば分かることなのですが、確かに組織としては腐っている、いわゆる「お役所」があることも事実です。 とある特殊法人出身の人に聞いたのですが、そこの組織では年度末にその年の予算を消化するためだけに、コピー用紙などの事務用品を何十箱と購入し、それを保管するための倉庫も借りているのだそうです。その人はそのような組織を批判的な目で見ていたようですが、その実、その人自身は仕事に関して権利だけを主張して義務(与えられた仕事)を果たさない人でした。 腐った組織が腐った人を育ててしまったのです。 しかしながら、公務員や準公務員の方の中にも、信念を持って組織改善に取り組んでいる方がいるのも事実です。 民間企業からとある特殊法人に転職し、その組織に違和感を感じて改善しようとしている人を知っています。その組織では競争入札の際に、懇意にしている特定の入札参加者に他社の入札額を密かに連絡することが常態化しているのだそうですが、それを改善させられないかと努力しているのだそうです。 yuatyanさんは、その「公務員」のイメージをどのようにして持つようになったのでしょうか。 もし、事実を知らずに聞きかじりの知識だけで、yuatyanさん自身が公務員を白い目で見たり腐っていくと思っているのであれば、それはつまらない偏見です。 翻って、民間企業の中を見てみると、会社の業績が悪いのに業務時間内に映画館で映画を見ている営業の人や、日中はパソコンで趣味のサイトを見ているくせに遅くまで残業して残業手当をもらっている技術系の人など、腐っている人はたくさんいます。 私などは、そのような人やそのような人を雇っている企業を白い目でみているのですが、それは多くの新卒者が志望する会社だったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umai-bow
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

民間企業経験ありの現役地方公務員です。 志望理由の一番大きなもの、それは民間ではできないサービスができることです。 私は某法律系の資格を持っており、その手の事務所に在職していましたが、いろんな相談や業務があってやりがいはありましたが、民間である限りは、報酬を頂かなければいけません。 今の厳しい経済情勢、景気のいい企業ならまだしも、中小企業や個人さんからの相談に乗って、相談料・顧問料を頂く際に、やはり値切られてしまいます。そしてついつい、少しだけ負けてしまう。 どうしても経営者になりきれない自分がいました。(雇われ身分でしたが独立を志していました) 日々の仕事の中で、営利を考えずに人の役に立てる仕事は何かと考えた時、私には公務員が一番よい、そう思えたんです。 正直大学を出て数年経ってからの公務員試験、勉強もしんどかったですし、将来がかかっているわけです。(手に入れた職を捨てて受験するわけですから)自分なりに一生懸命やるならこれしかないと考えた道です。 役所の中に入り腐っていくだけ・・・ 悲しい記載をされていますが、今私のいる役所にも当然腐った奴はいます。が、それ以上にがんばっている人間のほうが圧倒的に多くいます。 腐った人間ばかりで役所が回るほど簡単な仕事ではありません。 どうも間違った印象をお持ちのようですが、私の職場では日々残業が当たり前ですし、仕事を家に持って帰ってこなすのも日常です。土日に出勤することも珍しくありません。月に100時間を越える残業をすることもありますし、決して楽な職場ではありません。 ただ、市民の方と色々とやり取りをして、「ありがとう」を言ってもらえた時の充足感は何物にも変えがたいものがあります。 人それぞれ、何を大切に考えて働こうとするかは様々です。 公務員志望のご友人が立派な公務員となって働いてくれることを祈ります。 労働の対価だけを見るのではなく、労働の内容を見てください。 民間企業だからできること、公務員だからできること、色々ありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は大学院のとき授業料を稼ぐため公立図書館の臨時職員をしていたことがあるのですが、そのときに「人のために役に立てる仕事ってあるんだなあ。公務員も悪くないかな。」と思って受験し、県庁に入庁してしまいました。 自分ではみなさんのために勉強し、努力しているつもりですが、休日は出勤してないし、やっぱり怠け者だといわれたら、否定はできないですね……。 でも、ご友人が公務員を目指して頑張っていらっしゃるのは、経験者として応援してあげたいと思います。質問者さんも、理解をしてあげてください。

yuatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、報道で知る公務員の実態は「人のために役立つ」とは言えないです。一般人である私の情報源はメディアなので、こういうマイナスのイメージが出来上がっているのでしょう。もちろん頑張っている方はいるとは思います。 公務員は確かに利益追求をしなくてよいから、人の為に役立つことができる、とおっしゃる方がいますが、逆に、役所仕事にしない方が余程人のためになる場合もあります。 友達のことは、せっかく頑張っているし、暖かく見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 お友達がどう思っているかはわかりませんが、夕張を見ればわかるように今では公務員だから100%生活が安定しているとは言えないでしょうし、年金に不安を持っていない公務員もいないでしょう。  また僕には公務員になって知的好奇心が失われてしまうような人間が民間の会社に就職したからと言って、活き活きとした人生を送るとも思えません。  公務員になる動機というのは、それこそ人それぞれ。専門職なら公務員と言うよりも、選んだ仕事の職種が公務員だったと言う人もいるでしょう。  あと、これは雑誌か何かで読んだことがあるのですが、目指していた大学に入れずに、難しい公務員の試験を通ることで自分のプライドを保とうとする人もいるようです。  身近に公務員を目指している人がいるのだから、一度そのお友達に直接聞いてみたらどうですか。

yuatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >公務員になって知的好奇心が失われてしまうような人間が民間の会社に就職したからと言って、活き活きとした人生を送るとも思えません。 全ての場合とは思いませんが、切磋琢磨する環境に身をおく場合と比較すれば、やはり思考停止状態に陥る気がします。 友達は専門職ではなく一般職ですので、職種で選ぶのではないです。 確かに公務員になる動機は人それぞれですね。そのうち、安定や収入だけを理由に志望する人たちを僕は理解できないということなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.7

専門職以外は生活の安定でしょうね。 しかし、それと引き換えに自己主張は出来ない、ひたすら事なかれ主義、やくざ屋さんじゃないですが上のものが白といったらいくら黒でも白としか言えない。 いくら生活が安定しても、こんな人生は私はゴメンですね。

yuatyan
質問者

お礼

僕も同感です。 ただ、サラリーマンになっても同様の場合もあるかとは思いますが。 社会人になるって大変ですね、もう少しモラトリアムを楽しみたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験についてです。

    公務員試験を受けようと思ってる、大学3年です。 地方公務員試験は教養科目、専門科目が一次試験に出題されるのですが、どのように勉強したら良いですか?

  • 公務員試験直前の対策

    公務員試験直前の対策 5月末の裁判所事務と6月中旬の国家II種の試験を本命として 勉強しているものです。 私は公務員の学内講座をとっており、最近やっと教養科目を含む すべての講義が終わりました。 講義と並行して暗記をしているのですが、まだ選択しようとして いる科目を暗記しきれていません。 あと試験まで2カ月を切っているのにこの状況です。 そこでいくつか試験直前についての勉強状況について教えていただきたいです。 1.暗記科目(特に教養)の暗記は普通はもうこの時期には終えて、   実践問題集なども1度は終えていなければ間に合いませんか? 2.直前の専門科目と教養科目の勉強時間の比率はどれくらいでしょうか? 3.専門科目と教養科目のどちらが直前の点数の伸びが期待できますか? 4.1日の勉強時間は14時間では足りませんか?   (周りに試験を受ける友人がいないために目安がなくて不安です。) 5.直前2カ月の具体的な効率的な勉強方法がありますか? どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。       

  • 公務員を志望する、自分のこれからの指針について。

    間抜けな質問で申し訳ありません。 私は自分自身の適性から、希望の職種を公務員一本で考えている者です。 地方公務員の行政職を希望しています。 まず私のことをを説明しますと、訳ありで2年遅れで大学に入学し、 今年度4年生になります。 私が公務員試験の勉強を始める前の学力は、全てがほぼゼロといった所です。 英単語は高校受験用と大学受験用の単語帳を暗記していますが、文法は中学レベルも怪しい感じです。 公務員試験の勉強については言い訳になりますが、大学のことで忙しく、 本格的に勉強を開始できたのは今年の2月からです。 本旨 私は公務員試験合格を目指すにあたって、教養の学力がどれもこれもゼロ状態であり、 専門試験で勝負しようと考えていました。 教養のマイナス分を専門でなんとか補おうという作戦です。 受験の候補として、自宅から通える地元の県庁を第一志望に考えていました。 それで今年度の受験を考えるにあたり当県庁のHPを眺めていたところ、 なんと教養のみの実施でした。 私は目の前が真っ暗になりました。 当県庁の試験実施日は9月のC日程です。 今までの目論見では、9月の試験実施ならば上述の専門科目で教養科目のマイナスを補う作戦が間に合うかもしれないと考えていたのですが、 試験区分が教養のみということを見落としていたせいで、その計画は大きく崩れ去りました。 今考えていることは、せっかく勉強してきたのだから、憲法、民法、行政法、経済学の勉強を やめることはせず、しっかり固めようとは考えています。 しかしそれからはさてどうしたものか・・・といった状態です。 今年度の地方公務員合格を目指すのであれば、のんびりしすぎた考え方でしょうか。 もうよく分かりません。 千葉市は専門試験が実施されていますがA日程です。 とても間に合う気がしません・・・しかも説明会も出ていません。 諦めずに勉強は続けますが。 ・地方公務員を目指すにあたり、専門試験を勉強している私は 何か非効率なことをしているのでしょうか。 首都圏の役所はどこも教養のみの試験区分が多い気がします。 なんでも良いので助言を頂けられたら幸いです。

  • 公務員試験について

    僕は、公務員試験を受けようとしている、大学3年生の者ですが、 実際に本気でねらうのは大学院を出てからと考えています。 ただ、今のうちから勉強しておけば、後々楽になると思っています。 で、質問なのですが、僕が受けようとしているのは、技術系の水産 です。勉強をしようと思ったのですが、教材などもほとんどなく、 どのように勉強すればよいか分かりません。取りあえず、教養の方を 先にやって、専門の方は学校の図書館にある専門書を読んで勉強しようか と考えていますが、経験者の方、どのように勉強しましたか?また、 この方法はだめ、というものもあれば教えてください。

  • 私には公務員試験は難しいでしょうか?

    私は一浪して私立大学に入学しました。 その学部の受験の偏差値は約40~50です。 浪人時代は、私立大学受験のみを視野に入れ、英語・数学・化学・現文しか勉強しませんでした。 大学時代は、学部での勉強になんとかついていった状態です。 大学3年の一時期、公務員試験の勉強をしたことがあります。 ですが、学部の授業が忙しくなってしまい勉強をやめてしまいました。 公務員試験の出題範囲の多さに辟易したことも理由です。 その後、就職活動や公務員試験の勉強は行わず、大学卒業後すぐに国立大学の大学院に入学して現在に至ります。 古文・漢文・世界史を勉強したのは高校時代までです。 日本史・地理にいたっては中学時代までです。 英語は自分の中では得意な方です。 しかし、会話をしたりすらすら英文を書いたりはできません。 数学・化学など、理系科目は基本的に苦手です。 生物は高校の時、勉強したことがある程度です。 物理は大学時代の授業の関係で、独学で少し学びました。 地学は勉強したことがありません。 政治・経済も勉強したことがありません。 仮に公務員試験を受験するとしても、試験まですでに1年ないこと。 受験者の多くがかなり早くから勉強を始めていること(実際そうなのかはよくわかりません)。 受験に失敗した場合のリスクが大きいこと。 国立大学出身者の方が、多くの科目を大学受験に向けて勉強したことがあるので、公務員試験に際して必然的に有利なのではないかという懸念。 自分自身の学力不足。 大学院での研究すらうまくできていない状態であること。 これらのことから、圧倒的に受験には不利なのではないかと考えている状況ですが、公務員も将来の選択肢としては捨てきれないでいる状態です。 就職についても、特に夢などがあるわけでもなく、自分の適正がよくわからずにいます。 現在の私の状況で公務員試験を受験することはやはり無謀なのでしょうか?

  • 地方公務員の試験についてなのですが・・・・

    はじめまして、rosita777と申します。 今、1浪して某大学の1年生なのですがこれから地元の公務員になることを目指して勉強しようと思ってます。 そこで質問がいくつかあるのですが・・・ 1.教養試験と専門試験はどっちが難しいですか? 教養試験のみだと思い教材を購入したのですが、もう少し踏み込んで調べてみたところ専門試験もあることがわかりました・・・・。 教養科目でも数学っぽいのがあり、かなり難しいですが専門科目だともっと難しいのでしょうか・・・? 2.数学の過去問で国家1種などの問題はやるべきですか? 私が受けるのは地方公務員上級の特別区です。 もちろん、いろんな問題に当たることが重要だと思ってるので地方公務員の問題以外にも取り組んでるのですが、国家公務員1種のだけはなんだかすごく難しく感じます・・・・解説も理解できないことが沢山あるので。 ほかのは何とかなってるだけに心配です。 どのように対処すればいいでしょうか? 3.知識は選択なのですが、捨てるっていうのは可能ですか? 教養試験の選択分野は 知識分野(26題中21題 選択解答) 人文科学…倫理・哲学、芸術、国語、歴史及び地理 社会科学…法律、政治、経済及び社会 自然科学…物理、化学、生物及び地学 なお、社会科学には時事を含みます。 らしいです。 人文、社会などは大学でも学習するためなんとか対策できるのですが、 自然科学はどうにも・・・・ 私は高1からの典型的な文系人間です。 理科系の科目は中学のときでもほとんど赤点でした・・・ 何よりも問題なのは理解しやすい社会と違い、理科は何を読んでも全然チンプンカンプンだということです。 半ばあきらめ気味なのですが選択ということは物理、化学あたりは捨てれるのでしょうか・・・・?(生物、地学は暗記が多いのでまだ何とかなりそうです。) 4.公務員試験に受かるかどうか。 私はサークルに全く入ってない上、非活動的なため民間は厳しいと思い公務員試験に着手しようと思いました。 だから、公務員試験はある意味の最後の砦だと思ってます。 聞いた話だと、倍率が非常に高いためにとても不安に思ってます。 特に数学の分野が配点が高いうえかなり苦手なので受験までに合格レベルまで持っていけるかどうかが不安です・・・・ かなり頭の悪い自分ですが、1年から始めれば受かるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公務員と図書館司書について

     こんばんは。タイトルに書いた通りなのですが、公務員の試験について知りたいことがたくさんあります。なんとなくは知っているのですが、自信がないのでご存知の方、教えてください。  まず公務員の試験なのですが、国(1)や国(2)、地方上級などの種類のなかで試験の難しいのは、また易しいのはどれなんでしょうか?国(1)は難しいと聞いたことがあるのですが・・・  次に図書館司書になるにはやはり公務員試験の地上を受けて通らないといけないそうですが、試験の内容が違うこともあると知りました。教養試験と数的処理+図書館学の知識、と言うかたちで受けられると聞いたのですが、どなたか受けた方はいらっしゃいますか?上記のような内容であってますか?どんな問題が出たのでしょうか?その場合は教養はどのような内容なのでしょうか?図書館学の部分以外は、他の試験と同じなのでしょうか?  質問攻めみたいになってしまってすいません。でもはっきりしなくて困っています。この他にもアドバイス、お勧めの本(試験問題のよりも“公務員、もしくは図書館司書になるには”というような内容のもので。なるにはBOOKSの司書のものは買いました)などがありましたら、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。  

  • 公務員を目指すか行政書士を目指すか

    現在ある大学の法学部に在学している1年生です タイトルの通りどちらを目指すか迷っています    ちなみに公務員で目指すなら、地方上級で市役所のほうに進みたいと思ってます。知識の方は高校でもほとんど勉強しなかったため偏差値など学力に関しては非常に低いので(偏差値35~40くらい)不安はありますが大学の方で教養対策の授業などがあるのでそれ+努力(かなりのものを要すると思われる)でなんとかなるのか。ほとんど無知な自分でも間に合うのか?    行政書士とで迷っているのはこれも資格対策の授業があり、さらに法学部ですから行政書士に関係する講義なんかも数多く受けると思うのです。こちらの学力に関してもまだ前期が終わったばかりなのでこれからといったところでしょうか。    勉強していて感じたことは法律の勉強でいえば民法が楽しく講義も受けられました、先生の教え方もうまかったのだと思います。  公務員の教養の勉強も資格対策の授業などでしました、家や図書室で勉強していて「楽しい」感じるのは法律科目です、今まであまり関わらなかったのでやはり新鮮だと感じたのだと思います。  しかし、教養に関しても文章理解の難しい問題を的確に解けた時なんかはうれしかったりしました。 現在の状況は、どちらを目指すにしても教養が必要なので公務員試験対策の一般教養・知識の授業を受けてます 以上をふまえ (1)公務員試験ではもちろん行政書士試験でも一般教養が必要みたいなのですがそれは具体的にどれくらいなのでしょうか? (2)公務員を目指すか行政書士を目指すか、回答者様はどちらがオススメなのか(理由をつけて) (3)アドバイスなどあればお願いします  給与や合格率など、色々ネットサーフィンで色々と調べたりはしましたが、この思いを直接書いて少しでも多くの意見をいただいたうえで決めたい。そう思いました。 些細なことでもいいので宜しくお願いいたしますm(_)m

  • 公務員 専門

    公務員試験を受けている者です。 筆記試験で、教養と専門があります。 教養は勉強しているのですが、専門はどのように勉強すれば良いのでしょうか? 教養一本でいくのも心配ですが、教養は範囲も広く、専門まで手がまわるかさえ心配です。 アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 公務員の教養試験

    こんにちは、現在公務員(市町村)を志望しているのですが、 公務員の教養試験にはどういった科目が入るのでしょうか。 専門科目の憲法なども多少範囲に入ると聞いた事が あるのですが、本当でしょうか。 それから、2次試験の面接ですがどのような事を聞かれ ますか。志望動機以外に何かあれば教えてください、 お願いします! ちなみに、今から勉強を始めて今年度のC日程に 間に合うでしょうか・・・。

このQ&Aのポイント
  • Yoga660でPCを開けただけで電源が勝手に入ってしまう問題について
  • Yoga660の電源が勝手に入る問題の解決方法について
  • Yoga660の電源ボタン設定について
回答を見る