• 締切済み

旦那の仕事・・・

旦那、月に1回は具合いが悪く休んでいます。 今月なんか・・・3日も休みました。 旦那の仕事は歩合制なんで・・・働いてくれないとキツイんです。 でも朝起きると『頭痛い』とか『気持ち悪い』と言うんです。 そして気を使って、『今日病院に行ってきな』って言うと『寝てれば治るよ』と言うんです。 朝起きて具合悪くなって休んでるのに、病院行かないなんてって思いますよね・・・ どうしたらいいですか? キツク言いたいけど、旦那に離婚されたくないし・・・ このまま会社を休み過ぎると、首にならないか困ってます。 旦那の仕事は詳しく言うと・・・ 自営業で、旦那の父親の会社がもうからないから、他の同じ業界の会社に派遣されています。 こんな感じです。 相談にのってください

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

本当に具合が悪いのか 単なる怠け病か 見極める事ですな それから貴女は今後を考えたら

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.3

>旦那の仕事は歩合制なんで・・・働いてくれないとキツイんです。 そんなことより先に旦那様の体のことを心配してあげたほうがよろしいのでは・・・。ちょっとひどくないですか? 私も前の仕事のときに、よく朝起きて頭が痛くなったり、気持ち悪くなったりしました。そのときは、辛いから病院にいくのが余計辛いんです。 休ませてあげてください。 私は結局その仕事はやめてしまいましたよ。 そんな仕事やめてよかったと思ってます。 月に1回その症状が出るということは、今の仕事にストレスがかなりたまっているのではないでしょうか。 内容はわかりませんが、そんなにストレスがたまる仕事なら首になってもいいじゃないですか・・。 >キツク言いたいけど、旦那に離婚されたくないし・・・ >このまま会社を休み過ぎると、首にならないか困ってます。 お金のことも大事ですが、もっと旦那様のことを心配してあげてください。むしろ「しばらく休んでもいいよ」と言ってあげるぐらいがいいかもしれませんよ。

回答No.2

月一で休んだとして年12日、普通なら有給休暇の範囲です。 歩合制ですからそうは行かないのでしょうけれども....。 確かに生活が心配なのはわかりますが、旦那さんの身体の心配を先にしてあげてください。 思い詰めて鬱病にでもなれば月に数日程度休みではすまなくなります。 また、それほど生活がキツイならご自身がパートに出るという選択肢はないのでしょうか? 質問文からは旦那さんへ気遣いが感じられないのですが....。

回答No.1

仕事するのはご本人です 本人に仕事する気がないなら、周りが何を言っても無駄。 キツク言いたいけど、旦那に離婚されたくないし・・・>> あなたも考えかた変えないと キツク言うだけが能じゃないと思いますよ。 「しんどいならちゃんと病院で診て貰ってください。そうじゃないと何か悪い病気なんじゃないかと不安でしんぱいです。寝て治るなら医者なんてこの世にいらないじゃない?1度受診してきてほしい」 そういう言い方でいいのでは? 言いたいことも言えずに離婚の心配って少し変ですよ 話し合いが夫婦間でできないなら離婚もありえるでしょうけども。 離婚されたらって、そんなことくらいで離婚なんですか? 仕事したくないのかもしれませんね。 体がしんどいって言うよりも心理的な要素から休むと言ってるのかも。 精神的にどのような調子なのかわかりませんか? 本当につらいときに「働け」というだけがいいとは思えません。 旦那の仕事がうまく行ってないならあなたがその不足分を稼いでくればいいのでは? 旦那一人が稼ぎ手ではないでしょう。 首になるかならないかよりも「何かつらいことでもあるの?」との思いやりを持って話して接してあげる方を心配すべきでは・・と思います

miyumiyu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 キツク言うより、今度『何か辛い事でもあるの?』と聞いてみます。

関連するQ&A

  • 旦那の仕事

    初めてトピ立てさせてもらいます 旦那35歳 私 25歳 子供5歳・4歳・2歳 秋にもう1人生まれる予定です 相談は旦那の仕事の事です。 旦那は今まで自営を私は妊娠する前までバイトを していましたが今は自宅安静中です (妊娠して切迫流産になりかけたのでバイトをやめました) 旦那は自営じゃやっていけないっていう事を 分かったのか、私があまりにもお金がないって言うので 渋々かわからないけど派遣をするようになりました。 ですが、派遣中心で自営はやってないって感じです。 派遣の給料は2.3日に1回振り込まれるんですが それをおろして貯金とは考えず使ってしまいます。 私がカード預かるって言ったらイヤだって言われました… 今月の家賃も払えず、児童手当から支払うって感じで 子供の保育料もギリギリに払う状態です。 秋に子供がもう1人増えるので 出産費や生まれる前に買う物のお金をためたいのですが 「大丈夫だから!」しか言わずたまってない状態なんです。 それで私がすっごい不安になって 昨日、思ってる事を全て言いました。 不安で不安でたまらないって事を。 そしたら旦那は「分かった、もう1つバイトするから」 って言って出て行きました。 携帯を家に置いたまま行ったので職探しには行ってないと 思うんですがまだ帰ってきません。 今日か分からないし明日かも分からないけど 旦那が帰って来たとき、なんて声をかけたらいいかわかりません

  • 仕事をしない旦那と

    もう自分でも訳が分からなくなり客観的な意見を知りたいです。 私、23歳アルバイト 旦那30歳 自営業の父親の元で雇われているが仕事へ行きません 一歳半の子供が居ます。 旦那とは9年程の付き合いがあり、できちゃった婚でした その頃も仕事はほぼしていません 子供が出来て、仕事もして頑張るからという話しをしてくれて今に至りますが 子供が産まれてからも変わらず…です 義実家で同居していて家賃光熱費食費など 全て面倒見てもらっています家事炊事は私がしています 私はアルバイトしているので保険や子供の託児所代などは自分で払っていますが旦那に生活費というものを、まともに貰った事もありませんし、託児所代を払ってもらった事もありません 義母へ毎月1万ずつですが借金を返している状態です こんな感じで私のお金はほぼ無しの状態ですが 旦那は自分が親に借りたお金やあぶく銭などが無くなれば お金貸してほしいと言ってきたり 仕事に行けないのは起こさないお前のせいだと言います 起こしてますが、朝にめっぽう弱く起きません《寝起きも悪く暴言酷いのでしつこく起こすのも嫌になっているのし、どうせ行かないだろうと諦めている部分もあります》 義両親は呆れています、がお金を貸したりしたいるので甘やかしているとは思います そして先日仕事に行く行かないで喧嘩になり お前が朝起こさないということは嫁の役目も果たさないただの飯炊きババァ と言う様な事を言われて腹が立ったので家を出て実家へ帰りました 別れるつもりでいます 旦那は子供は絶対渡さない俺が育てると言います 私は母へ事情を説明して別れなさいと言われました そこへ旦那が私が実家へ帰ったことで怒りだしたので 母が旦那へ電話して後日、お互いに落ち着いてから話し合いしましょうと連絡すると 私の母にも暴言を吐く始末です 裁判でもなんでもしたけりゃするが、俺は法律になんて従わない!とメールで送ってくるほどです 確かにお互いの話しがまとまってない状態で 母がしゃしゃり出た事はまずかったかもしれませんが 私にも不利な所はあるのでしょうか? ちなみに旦那は子供を可愛いがりますが 自分の気が向いた時に遊ぶ程度です 一日中家にいてお風呂トイレ以外はベットの上でゲームしています《たまに飲みに出かけるると朝帰りも多々あります》 もちろん家事など手伝ってくれた事もありません 旦那が働かないので私が働くと言った時は 子供が可哀想だからお前は家にいろ、支払いなどはどうにかなる《親がどうにかしてくれると思ってます》と言うような感じでした バイトが終わり疲れた様子を見せたりしんどい、と言ったりすると お前が好きで働いているんだから表に出すなと言います 私にも悪い所はあります いつも旦那に不満がある状態なので…偉そうになったりとしてますが 他人様から見てこれは離婚する程の事ではないのですか? あまりにも非現実的すぎて分からなくなってきました 子供は絶対に手離したくありません どなたか教えてください 旦那が私を狂ってると言うように、本当に私の頭がおかしいのですか?働かない旦那は普通なんでしょうか? 昔は暴力を振るわれる事もあり話し合いなどしていて手を出されるのが怖くて 話し合いというのを避けてきました 口で言っても分からないならしばいて分からすしかないだろと先日も言われました そんな人に子供を育てれるとは思えません それとも男の人はみんなこうなのですか? 私や私の親の頭がおかしいのでしょうか…

  • 仕事で疲れて帰ってこない旦那

    旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。 共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。 最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。

  • だんなの仕事のことで悩んでいます。

    今日出張先の旦那から電話がありました。 「仕事が上手くいかず、クビになるかもしれない、 覚悟しといてくれ」と言われました。 今任されている仕事の納期が、どう考えても間に合わず、 大事な取引先なのに、失敗ばかりしてかなりパニック を起こしているみたいです。 旦那は41歳で、今の会社には去年入社したばかりでした。 コンピューター関係で、専門学校をでて前職も同じような仕事をしていました。 今回の電話のほかにも、「毎日失敗して上司に怒られて ばかりだ」と毎晩言います。 ここ2ヶ月は休みも取らず、深夜まで残業したり役員から 廻ってくる仕事のフォローもして本当に大変そうでした。 わたしも話はずっと聞いていましたから、聞き役に回ったり、 自分が悪いなら改めないと・・などと話しました。 でも、旦那は変に自分のやり方に固執したり、 自分が悪いと思っても行動を修正できないところが あります。 そうしたところが今回前面に出てしまったと本人は言ってます。 わたしもそうだと思い、ずっと話してわかってもらえるように してきたつもりでしたが、結果は電話の内容でした。 今月末の納期にどうしても間に合わず、旦那の信用問題にもなりそうです。 どうしたらいいか、もうわからなくなってしまいました。

  • 旦那の仕事

    はじめまして 私の旦那は自営業をしていて35歳です 私は子連れ再婚で今、妊娠中で秋頃出産予定の身です 旦那の仕事について相談なんですが収入が少ないのが悩みなんです 私のお腹の調子があまりよくない時があり、 お腹が張るとつい旦那に「痛い」って言ってしまう時があります その度に旦那は構ってくれるのですが仕事を中断してしまってました それじゃぁいけないと思い、最近は痛くても耐えてるのですが収入が増えてないような気がします… 昼からお客さんの所にいって夕方帰ってくる仕事。 先月、今月分の家賃や生活費などは全て今までの母子家庭手当てで貯めてたお金をきりだしてました でも、もう限界で今月の家賃の3分の2(4万)が最後になりました それを旦那に言ったら大丈夫!!としかいわず… 結婚前も、仕事の部品を買うからって言って何万も貸したのですが 買った部品はまだ家に置いたまま。 その部品どうするの?って聞くとまた大丈夫!!なんとかする!!しかいいません… 子供(3人)はこの春から保育園で保育料(3人で2万弱)かかります なのに家賃も払えない状態で生活できるか不安なんです これから出産費もかかるし、健診も先週の予定がお金がなく行けてません 働く気があるのかないのかわかんないけど、バイトの面接に行くにも落ちてばっかり。 もうどうしたらいいかわかりません

  • 旦那が毎日仕事を辞めたいと‥

    旦那は前から度々、仕事を辞めたいと言ってましたが何だかんだ説得して本人 も頑張る!と言いながらまた数日後に仕事辞めたい‥とこんな事の繰り返しでしだが最近は毎日のように 仕事を辞めたいと言います。 店長と性格が会わない・通勤に片道1間かかる(交通費が出ない)・休みが少ない との理由です。 ですがその会社の社長さんには、旦那が高校生の時から良くしてもらっていて、近いうちに旦那を長にするとまで言ってくれてますし、給料もそこそこ良いです。 それに今私達には5ヶ月の赤ちゃんが居ます。 旦那は息子のために働いてると行ってますが仕事に行けば、辞めたい・疲れた。帰ってくれば、眠い。 そんな調子で給料は固定+ 歩合なので売上もどんどん減って=給料も減ってます。 このまま仕事頑張ってとも何回も言ってるし呆れて言えなくて、辞めなよとも息子が居るので言えず毎日悩んでます。 毎日仕事で大変なのも分かりますが、こんな場合はどーしてあげるのがいいのでしょうか?辞めたいどーしたらいい?と旦那に言われてもイライラしちゃって知らないと言ってしまいます。ここは妻としてどうしてあげるのがいい妻なんですか?旦那の支えになりたいです。

  • 旦那を殺そうとしました

    結婚してから自分の嫌なところが目立ちます。 旦那に言われて気づくこともいっぱいあります。 実家から6時間くらいの所に嫁ぎました。子供はいません。旦那の給料でなんとか生きてます。 毎日掃除洗濯ご飯作りをして、ほとんどはだらだらして過ごしています。 派遣に登録して、仕事をただ待っているだけです。 仕事がきたら仕事します。 この前旦那と喧嘩して、旦那に物を投げつけられたので腹がたって蹴りました。 横になってる旦那を思いっきり踏みつけて、踏みつけて、蹴って蹴って蹴り続けました。 あんたを殺したい、死ねばいいのに、あんたなんかと結婚なんかするんじゃなかったっていいました。 包丁を取りだそうと頭をよぎりましたが、なんとか働いてくれた理性でそれはやめました。 離婚したいと言ったら、旦那は私のことを愛しているからしたくないといいました。 あんなに酷いことをしたのに。 喧嘩したときはほんとにほんとに憎くて同じ空気をすってるも嫌でした。 でも今は後悔しています。 旦那に偉そうなことを言い、旦那に甘えて生きているようです。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいですか? 自分のことが大嫌いです。

  • 自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

    自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

  • 私の会社のストレスと、旦那のストレス・・・

    私は30代前半の女です。現在派遣のお仕事をして3ヶ月目です。 会社環境が肌に合わず朝起きて会社に行くのがツラくで溜まりません。 先日頭が痛いので3日も休んでしまいました。 そして、どうやって明日も休もうかと考えている自分がいます。 会社で話せる人も居ません。正社員さんと派遣の間には壁が出来ています。 前任の派遣さんも同様の理由で辞めたそうです。 私は結婚しているのですが、旦那は仕事のストレスが酷くて 独り言が多く、突然机をたたいたりします。 そんな状態が1年ほど続いています。 以前私が仕事を辞めた時に旦那は「簡単にやめれていいよね。俺だって本当は辞めたい!」と言われました。 そんな事もあり今回私が会社をサボった事は旦那には言えませんでした。 もし今の派遣の仕事を辞める(転職する)と言ったらきっと怒ります。 それが怖くて旦那には本当の気持ちを話せず、会社のストレスも大きく、 頭がおかしくなりそうです。 旦那は仕事のその話以外は普通に話が出来て、ドライブを楽しんだり好きなTVを見て笑ったり、優しく接してくれます。 急変するのは私の仕事の悩みを話した時です。 きっと彼も仕事のストレスを抱えて我慢して仕事しているのに 私だけ甘ったれた事をいうのが許せないのだと思います。 そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなってきました。 昔なら友達に相談しましたが、今は人に会うのがめんどくさくて 全てのことから逃げ出したいです。 何かアドバイスを下さい。 二人で心療内科へ行った方が良いのでしょうか。

  • 旦那さんの扶養について

    こんにちは。助言いただきたく、質問させていただきます。 5月末で派遣の仕事を退職しました。続けるつもりだったのですが、妊娠が発覚したのでそのまま終了となり、6月から旦那さんの扶養に入ろうと考えています。 旦那さんの会社に確認したところ、離職票が必要とのことで、派遣会社に申請してありますが、あと1週間~2週間ほどかかるようです。 書類が届いてから、提出・認定となるのですが、今更ながら扶養に入れるのかとわからなくなってしまって(´・_・`) 源泉徴収票は届いて、110万ほどの収入でした。 この先は一切の収入見込みもありません。 この条件で旦那さんの扶養に入ることができますでしょうか? 妊娠初期なこともあり、病院にも行かなくてはならず、先週の病院は、今月中に認定される見込みということでとりあえずは保険がきいている金額を支払ってきました。 明日も病院で、その後は産院に転院しなくてはならず、認定されなければどうなるのかと心配しています。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、助言いただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう