• 締切済み

旦那の仕事・・・

旦那、月に1回は具合いが悪く休んでいます。 今月なんか・・・3日も休みました。 旦那の仕事は歩合制なんで・・・働いてくれないとキツイんです。 でも朝起きると『頭痛い』とか『気持ち悪い』と言うんです。 そして気を使って、『今日病院に行ってきな』って言うと『寝てれば治るよ』と言うんです。 朝起きて具合悪くなって休んでるのに、病院行かないなんてって思いますよね・・・ どうしたらいいですか? キツク言いたいけど、旦那に離婚されたくないし・・・ このまま会社を休み過ぎると、首にならないか困ってます。 旦那の仕事は詳しく言うと・・・ 自営業で、旦那の父親の会社がもうからないから、他の同じ業界の会社に派遣されています。 こんな感じです。 相談にのってください

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

本当に具合が悪いのか 単なる怠け病か 見極める事ですな それから貴女は今後を考えたら

• yurijp
回答No.3

>旦那の仕事は歩合制なんで・・・働いてくれないとキツイんです。 そんなことより先に旦那様の体のことを心配してあげたほうがよろしいのでは・・・。ちょっとひどくないですか? 私も前の仕事のときに、よく朝起きて頭が痛くなったり、気持ち悪くなったりしました。そのときは、辛いから病院にいくのが余計辛いんです。 休ませてあげてください。 私は結局その仕事はやめてしまいましたよ。 そんな仕事やめてよかったと思ってます。 月に1回その症状が出るということは、今の仕事にストレスがかなりたまっているのではないでしょうか。 内容はわかりませんが、そんなにストレスがたまる仕事なら首になってもいいじゃないですか・・。 >キツク言いたいけど、旦那に離婚されたくないし・・・ >このまま会社を休み過ぎると、首にならないか困ってます。 お金のことも大事ですが、もっと旦那様のことを心配してあげてください。むしろ「しばらく休んでもいいよ」と言ってあげるぐらいがいいかもしれませんよ。

回答No.2

月一で休んだとして年12日、普通なら有給休暇の範囲です。 歩合制ですからそうは行かないのでしょうけれども....。 確かに生活が心配なのはわかりますが、旦那さんの身体の心配を先にしてあげてください。 思い詰めて鬱病にでもなれば月に数日程度休みではすまなくなります。 また、それほど生活がキツイならご自身がパートに出るという選択肢はないのでしょうか? 質問文からは旦那さんへ気遣いが感じられないのですが....。

回答No.1

仕事するのはご本人です 本人に仕事する気がないなら、周りが何を言っても無駄。 キツク言いたいけど、旦那に離婚されたくないし・・・>> あなたも考えかた変えないと キツク言うだけが能じゃないと思いますよ。 「しんどいならちゃんと病院で診て貰ってください。そうじゃないと何か悪い病気なんじゃないかと不安でしんぱいです。寝て治るなら医者なんてこの世にいらないじゃない?1度受診してきてほしい」 そういう言い方でいいのでは? 言いたいことも言えずに離婚の心配って少し変ですよ 話し合いが夫婦間でできないなら離婚もありえるでしょうけども。 離婚されたらって、そんなことくらいで離婚なんですか? 仕事したくないのかもしれませんね。 体がしんどいって言うよりも心理的な要素から休むと言ってるのかも。 精神的にどのような調子なのかわかりませんか? 本当につらいときに「働け」というだけがいいとは思えません。 旦那の仕事がうまく行ってないならあなたがその不足分を稼いでくればいいのでは? 旦那一人が稼ぎ手ではないでしょう。 首になるかならないかよりも「何かつらいことでもあるの?」との思いやりを持って話して接してあげる方を心配すべきでは・・と思います

miyumiyu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 キツク言うより、今度『何か辛い事でもあるの?』と聞いてみます。