• ベストアンサー

アッパーミドルの出典

アッパーミドルという言葉は海外の言葉だと思います。 日本の経済学ではアッパーミドルと言う言葉は 学問の世界では使われていますか? ウィキなどにはどのような家庭がこれに該当するか具体的に 解説されているのですが、出典がありません。 出典をご存知の方教えてください。 同化よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

経済学では 経済人という 均質な行動を取る人間を仮定しており、不均質な人間集団の集まりとはしておりません。 アッパーミドル等のタームを使うのは社会学であり、政治です。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

ちなみに 出典は http://en.wikipedia.org/wiki/Upper_middle_class で見るように アメリカでも 社会学です。 日本ではマーケティングで、コンサル系が言い出したような気がする。 アッパーミドル 白書 で検索すると、いろんなコンサル会社が使い回しています。