• ベストアンサー

冒頭の歌詞とメロディしか思い出せないのですが(QNo.2689604の続き)

すみません、かなり奥まってしまったので新しく質問させていただきます。中途半端で気になっていまして…… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689604.html ここで誰の何と言う歌か質問させていただきましたところ、いくつか回答を頂いたのですが、最初の自分の質問の書き方がまずかったようで、正しい答えを頂けませんでした。 新しく思い出したことがあるので改めて質問文を書きますと、 「ぶったっぶったっこっぶたー」という歌詞で始まる歌で、 ぶったっ・・・E ぶったっ・・・G こっぶ ・・・Fシャープ たー  ・・・B(低い方) というメロディです。これを何回か繰り返して次のメロディに入るのですが、ここから先が全く出てきません・・そんなに長くない歌だったはずなんですが・・・ 前の回答者様のアドバイスでNHKの「みんなのうた」を探してみたのですが、やはり見つからず、お手上げ状態です。 どなたか、この歌をご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 前回に引き続いて、お邪魔します。 お探しの曲は恐らく「所さんのただものではない!」のオープニングで 使われていた「仔豚のチャールストン」のようですね。 作詞&作曲は所さん本人で、1983年のアルバム「PILE DRIVER」 の4曲目にフルコーラスで入っているようですが、CD化はされてな いようです。 検索してみましたが、歌詞や試聴サイトはヒットしませんでした。 LP盤の中古を探すしかないようですね。 http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627152/702747/702844/#638895

ao-b
質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。 やっぱりこの番組なんですかね、もっとイメージを固めたいので後でテレビ番組板でも伺おうと思うのですが。(Wikipediaの記事「所さんのただものではない!」に「テーマソング」の項目はあるんですけど、「仔豚のチャールストン」は書いてないんです。もっとも「たこたこいかいか」も「僕らはみんな生きている」も書いてないんですが。) レコードですか・・・家にプレイヤーがあったかしら・・・? あああ、CDが近所のレンタル屋にでもあったら、なんて思ってたのに・・・!! 楽天のリンクも拝見しました。レコードですね・・・確かに、番組が85年から91年では、CDじゃないですよね・・・ うーん・・・

ao-b
質問者

補足

すみません補足じゃないです、お礼でもないですが。。。 差し支えなければ、どうやって検索なさったか、その手順を教えていただけませんか?これから先、消化不良の歌を思い出したら自分でも調べようと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rkrk75
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんばんは。 もしかしたら、かなり昔に放送していた 「所さんのただものではない!」という番組の中で 流れていた曲ではないでしょうか? 確か作詞、作曲、歌全て所ジョージさんだったと思うのですが。 子役が滑り台から滑ってくるときに流れていたような・・・ 検索したのですが、ちょっと見つけることが出来ませんでした。 多分、合っているとは思うのですが。 もし違っていたらごめんなさい。

ao-b
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「所さんのただものではない!」・・・Wikipediaで確認したところ、「あー、言われてみればそんな番組見てたような気がするなぁ・・・」と思ってちょっと思い出してみたのですが・・・「たこたこいかいか・・・」とか「僕らはみんな生きている・・・」とかの歌なら思い出したんですが、ぶたぶたこぶたは・・・違うような気が・・・ と思いながらちょっと検索してみたところ、某大手掲示板の某チャンネルでそれらしい文句を見つけました。豚豚子豚でした。歌詞だけですが、それ自体正確なのか分かりません・・・(というか、あのスレに適した書き込みなのかすら怪しい。) 何だかあやふやです。 まだまだ情報をお待ちしております。正確な歌詞を知りたいし、メロディはあれから先が全く出てこないので・・・ あと今回の質問文には書き損ねたんですが、「もう一度聞きたい」がテーマなので、それもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞の印刷

    以前そのようなことについての質問に何度か回答したことがあるのですが、「うたまっぷ」や「歌詞 GET!!」など印刷できないようになっているサイトがありますが、それを何らかの形で(プリスクリーンという方法を使ったり、フリーのソフトを使ったりする)印刷して個人で楽しんだり見たりするというのは著作権の違反になるのでしょうか? 私は今までそれなら問題ないと思って回答していました。 (レンタルしたCDの歌詞を印刷して、個人で楽しんだり見るのと同じことでは・・・) JASRAC【日本音楽著作権協会】の許諾サイトはあくまでも歌詞を公開することが目的で、印刷すること自体を許可していないのでしょうか? この質問でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2298636.html他の方に指摘されました。 歌詞の印刷のことで調べていてこの質問が検索に引っかかり、今になってこのことについて疑問がわいてきました。 上記の質問や下記の過去の関連質問の一部の質問(他にもありますが)を読んでいてもイマイチはっきりしません。と言うか私の理解力が乏しいのかもしれませんが、よく分かりません。その中に書いてあっても見逃しているかもしれませんが、分かりやすく説明していただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207635.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958915.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1874487 乱文になっているかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ある歌の歌詞の表記が、「バカが『治る』」だった……これは、正しくは「直る」じゃないのか?

    以前も、似たような質問をさせていただいたのですが……(下記アドレス) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846191.html 以前、ある歌の歌詞の表記を見ると、「バカが『治る』」だったことがありました。 これって間違いではないのでしょうか? 正しくは、「直る」だと思うのですが…… 前述のアドレスの質問で、「『治る』は病気の時だけ」という回答をいただきましたが、 “歌の歌詞”ともなれば、そんな大きなミスを犯しているとも考えにくいです。 もしこれが正しいというならば、「病気と言っていいくらいの『バカ』」としか考えられませんが、 「バカ」という言葉にも細かな基準がある訳ではありませんし、やはり「バカが『直る』」が正しいような気がします。 でも、本当のことはよくわかりません。 教えてください!

  • このローカルソング(名古屋)のメロディを教えて下さい

    何度も同じ質問をしてすみません!でも、思ったように回答を頂けなくて寂しいし、 どーーーにも納得がいかなくて・・・。 「子ども達のはやし立て歌のメロディを教えて下さい」という質問を、 539634問目と542902問目にてしました。 その後名古屋弁のHP http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben5.htm を見る機会があり、その中にこのはやし立て歌が! でも、歌詞だけでメロディまでは載っていませんでした。 どなたかこの歌の歌詞をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 全部のメロディについて書き込むのは著作権違法になると思いますので、 最後の「い~ったろ、いった~ろ。せ~んせ~にいった~ろ」の部分だけで結構です。 宜しくお願いします!

  • 「ねえ」って歌の歌詞orメロディー流れるサイト知りたいです。

    タイトルの通りなのですが・・・。 ご存知の方は教えて欲しいです。。。 「ねえ」って唄の歌詞orメロディー流れるサイトです。 お願いします!!

  • みんなのうた?の「やんちゃ…?」という歌詞の入った歌

    かなりかすかな記憶です。NHKのみんなのうただったと思うのですが,「やんちゃ…」とかいう歌詞が含まれている歌ってありましたかね?メロディも思い出しそうで思い出せません。少ない手がかりですがどなたか情報を!

  • 童謡「ちょうちょう」の歌詞やメロディー

    あなたの知っている「ちょうちょう」はどんな歌詞・メロディーですか? …というのも、保育園で ちょうちょうちょうちょう なのはにとまれ なのはにあいたら れんげにとまれ (終わり) と歌う人がいるんです(しかも冬なのに) その人は性格や口調がキツくてしゃべると何だかムカつくことが多いのと、 思想や地域的に何かあるのか?と考えると違いについて聞くのが面倒臭いですし、 本来の歌をその人に聞こえるように歌うのも何だか嫌味ったらしい気がするのでやっていません それより、その人個人だけではなく、違う歌詞を歌っている人が全国的にも結構いるのか?そしてその内容は? という部分に興味がいき、最初の質問をしてみたいと思ったんです 本来の歌詞とメロディーはここには敢えて載せませんので、「私はこれが正しいと思っている」という内容(と出来れば地域)を素直にご回答ください ちなみに私は新潟出身です ではよろしくお願いします ※投稿前に調べた際に「はなからはなへ」や「二番」などの豆知識は既に目にしました ※カテゴリはアンケートと迷いましたがこちらにしました

  • メロディー(節)が付くと記憶力が上がる??

     続けて質問させていただきます。こっちはちょっとカテ違いな気もしますが、ちょっと他のどこで聞こうか思いつかなかったのでここで質問させていただきます。  音楽の歌詞って、メロディー無しで言葉にしてみると、得意な歌なのに途中で分からなくなってしまうってことないですか??けれども、メロディーがあると最後まで歌い切れることがある。また「ABCの歌」なんか何らかの記憶効果があるから、わざわざメロディーをつけてるわけですよね。  ここで質問なんですが、メロディーや節をつけると人間って記憶しやすくなるんですかね??また、どういったシステムなんでしょう??ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌詞にできそうな食材募集

    コミックバンド始めました。 歌詞のマニュアル本に 「ヒットさせるには2世代以上に共感できる内容がよい」とあり、 「乗り物」「食べ物」なんかがおすすめ、とありました。 乗り物の歌詞は「かもめ」かもめをひたすら2時間実況しただけの歌 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785756.html を書いたので、次は「食べ物」を書こうと思います。 食べ物何か挙げてもらえませんか? 郷土料理以外で適当に食べ物を挙げてください。 めちゃくちゃな歌詞を書こうと思います(コミックバンドだから) 本当に暇な人の回答、お待ちしております。

  • らららぞうきん・・・・の歌のメロディー

    「らららぞうきん・・・」で始まる赤ちゃんの手遊び歌のメロディーを 知りたいのです。 らららぞうきん らららぞうきん ぞうきんをぬいましょう チクチクチクチク・・・ という歌詞です。検索エンジンで検索してみると、歌詞はあるのです が、メロディーがでできません。また、出ていても、似ている違う歌 なんです。教えているサークルなどによって微妙に違うのかもしれない のですが。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 中国語の歌詞とメロディとの関連は?

    中国語は四声というものがあり、カナやローマ字で書けば同じでも、平仄により相当する漢字が変わる(マーが馬だったり、母だったりする)と聞いていますが、中国語の歌詞にメロディをつけると、第1節の音の上下変化には適合しても、第2節ではメロディに合ったように歌詞をつけないと聴く方ではどの漢字がうたわれているのかわからなくなることはないのでしょうか?それとも、メロディと平仄がぴったり合うように、苦労して作曲するのでしょうか? 日本の最近のアイドル歌手の歌の歌詞はメロディと日本語の高低アクセントは全く一致していませんが、日本語では奇妙な感じがするだけで、よく聞けば何と唱っているかは理解できます(何をいっているのか聞き取れないようなのが殆どですが・・)。 中国語の場合は、メロディの上下と平仄が合わないと、聞けば聞くほど意味が変わってしまわないのでしょうか?