• ベストアンサー

クレジットカードの更新

今まで使っていたクレジットカードが、先月期限切れとなりました。 期限切れ前に新しいカードが送られてくると思っていたのですが、いまだ来ておりません。 もう2月ですので、今後来ることはないと思います。 これは更新審査?に引っかかって、発行されなかったということでしょうか? 新規で申し込んだ際に、審査に通らなかったら通知が来ると聞いたことがあります。 今まで、一度も支払いが遅れたことはないので、それが原因ではありません。 考えられるのは、ここ1年で別のクレジットを3枚作っているため、限度合計額?が超えたのか・・・ 超えた場合、各クレジットの限度額を減額すると、効果があるのでしょうか? ちなみにイオンカードです。 書いているうちに、質問だらけになってしまいましたが、1つでも良いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocky777
回答No.2

とりあえず大至急イオンカードコールセンターに電話して下さい。 電話番号はリンクみれば、全国各地でのってます。 イオンの場合確か、配達記録で更新カードが届きます。 郵便局からの不在票なかったですか? 保管期限切れで返送の可能性も視野に入れ、電話して下さい。 (不在票を郵便局員が入れたにも関わらず、ビラと一緒に混ざりゴミ箱とか風で飛んだ可能性もよく報告されています。) 確かに、更新前に与信管理で信用情報を除く場合が多々ありますが、延滞等がなければ更新拒否は考えにくいです。(あることはありますが) 「こないから退会になっているはずで、そのままでいいや」とかはいいことはひとつもないですし、更新しないならしないとカード会社にも説明の義務があると思います。 また、郵便事故や他人受け取りによる不正使用も充分考えられます。放置する事により多大なリスクを負う可能性があります。 なにはともあれ大至急コールセンターにその旨連絡して現況を確認して下さい。確か9時くらいまでやってますよ。

参考URL:
http://www.aeoncredit.co.jp/faq/creditcard.html
juicemikan
質問者

お礼

電話して聞いたところ、新しいカードは送ってきたようなのですが、 1週間不在ということで、返送されていました。 たぶん、郵便局の不在票が飛んでなくなっていたのだと思います。 再度発送してもらうことにしました。 クレジットカードを数枚所有しているので、今後は少しでも気になることがあったら、 電話などで問い合わせる癖をつけます。 回答いただいたお2人には、感謝いたします。 ありがとうございました。

juicemikan
質問者

補足

何か私は事態を軽く考えていたような気がします。 恥ずかしい・・・ 明日さっそく電話してみます。

その他の回答 (1)

• h_yoshi
回答No.1

もし第三者の手に渡っていたら最悪です 早めにカード会社に電話したほうが良いのでは?

juicemikan
質問者

お礼

カードは来ず、連絡(更新できないという通知)もないというのは、やはり変ですか? 最近はあまり使っていなかったので、なくても不自由じゃないし、と放置していたのですが・・・ 新しいカード来ないから、解約したのと同じと考えるのは危険でしょうか?