• 締切済み

ファミマクレジットカードが更新されませんでした。

20年ほど使っていたクレジットカードが更新時期の審査見直しで使えなくなり、ポイントカードのみ送られて来ました。 限度額一杯に近いほど使ってますし、期日までに支払いができないことが2ヶ月連続してありました。 連続で期日が守られないと事故扱いのような感じになってしまうにでしょうか? イオンのクレジットカードもそうでした。 クレジットカード機能を外された場合、今後は二度とそのクレジットカードを作ることはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

全クレジットカード審査でブラックリスト扱いと思われます。 今後、5年間は無理だったと思います。 ブラックリストが消えるまでの期間説明 https://www.woshiru.com/creditcard/kisochishiki/shinsa/shinyouzyouhoukikan/black_kikan.html 詳しい内容は、””なぜ停止したのか””、””何時から使えるのか””をクレジット会社ん問い合わせするのが良いと思います。 追伸 クレジット会社が、給料振込銀行取扱の場合発行してくれることもあります。 取引銀行に相談ください。

• oska2
回答No.5

>期日までに支払いができないことが2ヶ月連続してありました。 最初の支払い不能が、イエローカード。 次の支払い不能で、レッドカード。 >事故扱いのような感じになってしまうにでしょうか? 事故扱いの感じでなくて、既に立派な事故扱いですよ。 俗に言う「ブラック」というヤツです。 >イオンのクレジットカードもそうでした。 確実に、各個人信用情報機関で「ブラック情報が登録」されています。 ですから、他のクレジットカードだけでなくカードローン・自動車ローン・携帯電話ローン・住宅ローン等も審査に落ちますね。 悲しい事に、ファミマカードは「伊藤忠・ファミマ・三井住友銀行グループ」です。 都銀の信用度が落ちた事が、痛い! >今後は二度とそのクレジットカードを作ることはできないのでしょうか? 二度と持てない事は、ありません。 が、クレジットカードは「カード所有権は、各クレジットカード発行会社」が持っています。 何を意味するかと言うと「カードを発行するか否かは、カード発行会社が自由に決める事が出来る」のですね。 事故前科は、金融機関では数十年に渡って情報を保持します。 ※顧客情報の一種ですから、情報保存期間の法的な定めは無い。 ※各個人信用情報機関に対しても、法律で無く指導となっている。 再度カードを発行するか否かは、そのカード会社だけが判断します。 カード発行会社担当者で無いと、誰にも分かりません。

• kuzuhan
回答No.4

二度と作れないというわけではありませんが、事故を多発させているので向こう5年間ほどはカードが作れないばかりか、ローンを組めないなどの影響があるはずです。 一般的には一度目の延滞で「すぐに返済」すれば、カード会社止まりで「要注意」扱いになります。延滞を繰り返したり、2カ月以上の延滞を起こせば、信用情報機関へ情報提供が行われ、「事故付き」になります。 事故付きはいわゆるブラックリストになり、これは各『金融機関』が参照できる情報になりますので、問題がないと認識され始める5年を一つのめどとして、その間はカードを含めた「割賦販売契約」が結べなくなります(なので、携帯キャリアでの端末分割払いもNG)。 まずは5年間はニコニコ現金払いをしてください。5年を経過しても「作れない」とか「ローンが組めない」こともありますので、あくまで一般論です。

• seble
回答No.3

>イオンのクレジットカードもそうでした 常習ですから無理でしょう。 というか、他のカードも作れなくなりますよ。

• haro110
回答No.2

お気の毒です。今後仕事先が変わって収入が格段に上がるとか社会的地位が全く異なってきて素晴らしく良くなったとかの場合は審査内容が異なってきますのでクレジットカード会社も安心して与えてくれます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>限度額一杯に近いほど使ってますし、期日までに支払いができないことが2ヶ月連続してありました。 >連続で期日が守られないと事故扱いのような感じになってしまうにでしょうか? 支払日(引き落とし日)に支払いができなければ、全て事故扱いです。 この記録は、たとえ1日で翌日銀行から振り込んでしはらったとしても全てそのカード会社の中では、支払い遅延事故の扱いになって、そのカード会社の中では、ほぼ永遠に記録が残ります。 限度額いっぱい近くまで絶えず使っていて、期日が守られなければ、基本的に事故になる可能性が高い人となります。 何を考えられているのかわかりませんが、支払い期日を1日でも遅れれば、事故扱いのような感じではなく、全て事故です。 支払い遅延が連続で怒れば、まず引っかかります。 不定期などででも、繰り返していてもダメです。 更新がダメであれば、その会社では、3年くらいはダメでしょうね。 ただ、他のカード会社でも同じように事故を起こしていれば、それを超えて当分作れないでしょうね。 クレジットカードは信用です。 きちんと期日に払うから信用を維持できるのであって、1日でも遅れれば信用は大きく失墜すると言うだけです。 すでにイオンのクレジットカードも同じようにダメになったと言うことは、クレジットカードや銀行のカードの信用情報に登録されているでしょうから、他で申し込んでも、お断りされることになるかと思います。