• 締切済み

添付ファイル

MacOSXのMailで、Windows宛てに添付ファイル(JPGデータ)付きメールを送った場合、相手方から「ファイルが添付されていない。文字が化けている」という指摘を受けました。 社内にあるWindowsに送ってみた所、「題名」は文字化けしておらず、「本文」だけが文字化けしていました。さらに、添付した画像自体のプレビューは画面に表示されていますが、メールにはファイルそのものは添付されていない状態でした。 Mailの「送信済み」にはちゃんとファイルが添付されたメールが残っています。メールを送る際「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを付けても同様の現象が起きます。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.2

toshi5702さんの確認事項に加えて、画像ファイルを添付せずに送った場合もチェックしましょう。 メーラーによる不具合で解消できないなら、GMailなどのウェブメールを利用すると言う手もあります。GMailならOSX Mailでも送受信できますし、ブラウザ経由で送ったメールをOSX Mailに取り込むことも可能です。

• toshi5702
回答No.1

確かではありませんがファイルに「拡張子」つけてますか?「半角英数字」になってますか。相手のWINのOSは?文字数も少なくして再度確認しては?