OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルを開くと文字化けしています、どうすれば?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172376
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (58/108)

素人の質問です、よろしくお願いします。
OutlookExpressを使っています。
Windows95で購入したときから一太郎8とLotus123 97が入っていました。
受信トレイの送信者の前に、クリップマークがついていました。
添付ファイルだと解り開いてみたのですが、
その本文が文字化けしていて読めません。
題名(枠の一番上にある文)は読めました。
○○○○docーワードパッド とありました。
どうやれば読めるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

ワード自体が無い環境で、送り主のワードのバージョンも不明ですので確実性は無いのですが、Word ビューア 97と言うフリーソフトが、マイクロソフトからダウンロード出来ます。もしかすると、それで読めるかもしれません。参考URLからダウンロードして試してみてください。
お礼コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

ありがとうございました。
WordViewer97をダウンロードして読めました。
成功でした。
本当にありがとうございました。
諦めかけていただけに、本当にうれしいです。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-23 11:53:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

Windows95ですか.....(^^ゞ ファイルの種類に関してはcoolguysさんの言うとおりでしょう。でも、多分、送られて来た方は最近のパソコンでその文章を作られたんじゃないでしょうか? Word2000とかで作成されると、多分Windows95についてるワードパットじゃ読めないんじゃなかったかな。 Windows95のころのMS-Wordと今のMS-Wordは保存の時の書式が違うんです ...続きを読む
Windows95ですか.....(^^ゞ

ファイルの種類に関してはcoolguysさんの言うとおりでしょう。でも、多分、送られて来た方は最近のパソコンでその文章を作られたんじゃないでしょうか?
Word2000とかで作成されると、多分Windows95についてるワードパットじゃ読めないんじゃなかったかな。
Windows95のころのMS-Wordと今のMS-Wordは保存の時の書式が違うんですよ。
で、今のWordで95のころのWordで読める形で保存はできるんで、解決方法としては、送り主に「Word95でも読めるdocにして送ってくれ」と頼むのが一番手っ取り早いかと。
あ、あと、WindowsMEとかでOffice2000が入ってるパソコンに転送してみる、というのもありですね。

自力でWindows95上で読もうとすると.....多分、そうとう頑張らないと....(^^ゞ

あと、気になったことが有るのでアドバイスという事で...

> 知り合い(目上の方)からのモノなので、ウイルスではありません。

この認識は誤りです。
知り合いが感染して「知らずに」ウイルスメールを送りつける事はざらにあります(というより、いまや主流!?)。
また、感染者がウイルスチェックをしてないと、本人はそんなつもりは無いのに自分が作成した/弄ったファイル全てが感染ファイルとなり、それを悪意が無く送ってしまう事もあります。
知り合いとか目上なんてものは人間の勝ちなので、コンピュータ上の「ウイルスじゃない」というのとは無関係です。
#送り主がセキュリティの専門家でその人が感染するとは思えない、というのは話は別ですけど。

個人的には「目上=オジサマ方」の方がそういうのに無頓着な方(っていうかホントのところ「わかっちゃいねぇ奴」ですかね)が多いので、ぼくはむしろ警戒しますけど....(^^ゞ
お礼コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

どうもありがとうございました。
そうですか、win95はもう古いのですね。
解ってはいるのですが、バージョンアップ(?)するのは、
せっかく慣れたのに、またいろいろ解らないことが出てきそうで…
送り主の方に頼んでみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-21 18:30:45

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

その前に 差出人に心当たりはありますか? 無い場合はウィルスであると考えられますよ。 また、docふぁいるなので、 word又は、ワードパットで開かないと読むことは出来ないのではないかと思います。 一度ハードディスクに保存してみてから、 開いてみてはどうでしょうか? 知り合いである場合は、 一太郎形式で保存して送ってもらいましょう。 ...続きを読む
その前に
差出人に心当たりはありますか?
無い場合はウィルスであると考えられますよ。

また、docふぁいるなので、
word又は、ワードパットで開かないと読むことは出来ないのではないかと思います。

一度ハードディスクに保存してみてから、
開いてみてはどうでしょうか?

知り合いである場合は、
一太郎形式で保存して送ってもらいましょう。
補足コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

早速に、ありがとうございます。
知り合い(目上の方)からのモノなので、ウイルスではありません。

MyDocumentsというファイルに保存してみたのですが、
やっぱり文字化けのままでした。
ワードパッドというのは、【プログラム】―【アクセサリ】で出てくる
ワードパッドのことですか?
そうでしたら、どのように使うのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-21 15:51:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

すみません。文章の意味が良くわからないので以下推定です。 添付ファイル名は通常、「 (名前) + . + 三文字の英数字 」  で作られています。 後三文字が気になるところですが、 一太郎で読めるかもしれません。 一太郎で読むつもりであれば、 1.一太郎起動 2.(ファイル)--(開く) 3.(開く)のウインドウで文書の種類があると思います。  その右側に下向きの三角があると思います ...続きを読む
すみません。文章の意味が良くわからないので以下推定です。

添付ファイル名は通常、「 (名前) + . + 三文字の英数字 」  で作られています。
後三文字が気になるところですが、 一太郎で読めるかもしれません。

一太郎で読むつもりであれば、
1.一太郎起動
2.(ファイル)--(開く)
3.(開く)のウインドウで文書の種類があると思います。
 その右側に下向きの三角があると思いますので、クリックしてみてください。
4.新しい項目が出てきたと思いますので、(すべてのファイル)を選んでみましょう。
5一太郎の開くの場所は、初期設定ではマイドキュメントになっていません。
 そこで、開くのウインドウの場所の欄をマイドキュメントに変えて下さい。
6.読みたいファイルを選択

で読めるかどうかです。
補足コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

ありがとうございます
添付ファイル[○○○○doc]となっています
これでも読めるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-21 18:40:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

普通は読めます。 不安であれば、先程の4の処を(wordファイル)がありますので、やってみてください。 読めるといいですね。 原因は5だったかも・・・
普通は読めます。
不安であれば、先程の4の処を(wordファイル)がありますので、やってみてください。

読めるといいですね。
原因は5だったかも・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

補足です。 すべて同じようにいくわけではありませんが、 LOTUSでエクセルファイルも見れる場合があります。 やり方は回答3と同様で ファイルを開く種類を変更して開いてみる事です。 ただ、97ですので、100%の保証は出来ません。 ...続きを読む
補足です。
すべて同じようにいくわけではありませんが、
LOTUSでエクセルファイルも見れる場合があります。
やり方は回答3と同様で
ファイルを開く種類を変更して開いてみる事です。
ただ、97ですので、100%の保証は出来ません。
お礼コメント
love-peru

お礼率 53% (58/108)

いろいろと教えて下さって、ありがとうございました。
言われるとおりやってみたのですが、
形式がちがうなどエラーが出て読めませんでした。
やっぱり古い型は(win95)だめなのかな。

お世話になりました
投稿日時 - 2001-11-22 12:57:31
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

いえいえ、ザンネンでしたね。 ちなみに、皆さんがおっしゃっていたのは、Windows95でのワードパッドではダメという意味です。 ワープロソフト「Word2000、2002、XP」なら読めるでしょうという意味なので、ご了承を Windowsを替えるとすると大変なので、ソフトだけ買えるときに買う方がいいかもしれません。
いえいえ、ザンネンでしたね。
ちなみに、皆さんがおっしゃっていたのは、Windows95でのワードパッドではダメという意味です。
ワープロソフト「Word2000、2002、XP」なら読めるでしょうという意味なので、ご了承を
Windowsを替えるとすると大変なので、ソフトだけ買えるときに買う方がいいかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ