OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けした添付ファイルだけのメールを受信したのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182950
  • 閲覧数73
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (80/94)

 OutlookExpressで文字化けした添付ファイルだけのメールを受信したのですが、添付ファイルを開いたものかどうか迷っています。送信者は「XcNカ」で、タイトルは「Re:ス茯・ノsチトォワオスB」となっています。
 パソコンはSONYのZ505JLで、OSはWin98セカンドです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

プレビューとは
アウトルックエクスプレスを使っていると、
右上のメールのタイトルをクリックしただけで、
右下に本文が表示されるということをプレビューといいます。

ウィルスでもプレビュー及び、添付ファイルの実行をしなければ、
感染しませんので、

表示->レイアウト->プレビューを表示しない(チェックを外す)にしてください。
それから、完全に削除してください。
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

何度も回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-16 17:39:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

添付ファイルだけのメールは開かないで下さい。

ウィルスです。

削除する場合にプレビューされないようにしてください。
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

回答ありがとうございます。>削除する場合にプレビューされないようにしてください。プレビューするとはどういうことでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-10 21:39:53

  • 回答No.2

私の会社の社長も今日同じ(だと思います)メールを受信しました。
社長はプレビューしてしまったので、感染してしまったそうです。
ワクチンソフトを使って駆除していました。

添付ファイル付きで送信者が不明のメールを削除するのが安全です。
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-16 17:37:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウィルスと考えてよいでしょう。開かず削除しましょう。

パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html

メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5.html

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-16 17:38:41