• ベストアンサー

添付ファイル名文字化けの問い合わせ

こんにちは。 WinXPhome editionでIE6の環境でYahooメールを使用してます。 「PTA競技参加券.doc」っていうファイルを添付ファイルとして知人から送信して貰ったのですが何故か「_o_s_`_Z_Q_」ってファイル名に文字化けしてしまってました。 この原因は何故なのでしょうか? どうすれば文字化けが治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.5

IEからのご利用ですか? 私の環境(YahooメールをOEで利用する)で何度かテストしてみましたが、文字化けは起こりませんでした。 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_02.html

_Yuuka
質問者

お礼

遅くなりました。 文字化けの謎は解けませんでしたが とりあえず、ファイル開けたので解決しました。

_Yuuka
質問者

補足

有り難うございます。 > OEで利用する)で OEを使用しない場合(Web)ではどうでしょうか? それと _o_s_`_Z_Q_ はどうすれば日本語にデコードできるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• mono9211
回答No.4

添付ファイル名が文字化けしていて、ファイル形式が認識されていない。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-05.html ファイル名を半角英数文字することが一番かと。

_Yuuka
質問者

お礼

遅くなりました。 文字化けの謎は解けませんでしたが とりあえず、ファイル開けたので解決しました。

_Yuuka
質問者

補足

ためしに自分自身当てに送ってみました場合でも文字化けが発生していましました!!!! 自分自身宛だから文字化けは発生しないはずですよね(理論的に)? Yahooメールは勿論、YahooJapanのメールを使用しています。 友人のWinXPで試させて貰ったら文字化けは発生しませんでした。 何で~。。。 全く々環境なのに。。 知らない間に何らかの設定を変えてしまったのでしょうか???

noname#79209
noname#79209
回答No.3

その知人の方のPCはMACと言うことはありませんか? でも、文面からはデータフォークなさそうだし...

_Yuuka
質問者

お礼

_Yuuka
質問者

補足

ためしに自分自身当てに送ってみました場合でも文字化けが発生していましました!!!! 自分自身宛だから文字化けは発生しないはずですよね(理論的に)? Yahooメールは勿論、YahooJapanのメールを使用しています。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

#1さんと同様に、半角英数字のファイル名で送りなおしてもらうこと、ワードのバージョンを本文に入れてもらうことですね。

_Yuuka
質問者

お礼

_Yuuka
質問者

補足

有り難うございます。 「_o_s_`_Z_Q_」ってファイル名になることから相手のOSはなんだと予測できますでしょうか? (当方はWinXP、IE6、Word2kの環境です)

• gutukun
回答No.1

添付ファイルの日本語ファイル名のエンコードは RFC に従うと RFC2231 の形式でエンコードする必要があるんですが、この形式は対応ソフトが少ないく、また MIME 形式の場合は RFC 違反ですがもっとも一般的といろいろ難しい問題があります。 受け取る相手の OS や使用しているメーラが何なのかを意識しながら添付するのは面倒なので私は、圧縮する際に日本語の含まれないファイル名にしてそれを添付するようにしています。 展開すれば元のファイル名に復元されるし、上記の問題はさけられるので。

_Yuuka
質問者

お礼

_Yuuka
質問者

補足

有り難うございます。 「_o_s_`_Z_Q_」ってファイル名になることから相手のOSはなんだと予測できますでしょうか? (当方はWinXP、IE6、Word2kの環境です)