• 締切済み

EdMax受信メールの添付ファイル名文字化け

EdMaxフリー版Ver2.86.3Fを使用しています。 先日、メールサーバーをOffice365のサーバーに変更したところ、 Thunderbirdから送信したメールを受信し、そのメールに、 日本語を含むファイル名が添付されていると、添付ファイル名が 文字化けするようになりました。 (拡張子なども文字化けするため、正しく開くことができなくなりました。) 例: サンプル.ppt というファイル名のファイルを添付したメールをEdMaxで受信すると、    添付ファイル名が、サンプル.p$$pt$ のように    $文字が追加されるような構造になったり、ファイル名そのものの文字が化けたりします。 このような現象に遭遇された方は、いらっしゃいませんでしょうか? もし、解決策をご存知の場合は、ご教授戴きたく思います。 なお、EdMax Unicode版も試してみましたが、同じように文字化けしています。 また、EdMax自身から送信した日本語ファイル名付きメールをEdMax自身で受信しても 文字化けは発生しませんでした。 何かこの現象について、ご存知の方は、ご助言戴けますと助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >Office365をメールサーバーとするようになってからです >Outlookからのメールだと問題なしです。 これは、Microsoftのいつもの悪弊、かつ、独善的な仕様によるものだと思わざるをえません。 ユーザーの自社製品への取り込みの1つでしょう。

回答No.3

A.No2です。 補足ですが、XP Sp3で、 mail.strictly_mime.parm_folding の値を1と0に設定したThunderbird24.1.1から送信したメールをVer2.86.3FとV3.14の両方で受信しましたが、添付ファイル名に文字化けは出ませんでした。 添付ファイルの拡張子は、pdf、txt、xpi、sqliteのいずれも問題なかったです。 Edmaxの入れ直しをしてみるかくらいしか案はないですね・・。

fandc5
質問者

お礼

お手数お掛けして申し訳ありません。 ありがとうございます。 mail.strictly_mime.parm_foldingの値を0から3全て試しましたが、 結果は変わらずでした。 文字化けするきっかけが、Office365をメールサーバーとするようになってからですので、 その組合せと送信するメーラーがThunderbirdであるかどうかも関係していそうです。 emacs/mewの組合せからのメールも同様に文字化けするようになりました。 Outlookからのメールだと問題なしです。 当然Edmaxから自分宛に送付したメールの添付ファイル名も文字化け無しでした。 Edmax自身も2.86.2Fを入れてみるなどしてみましたが、代わり無しでした。 んー、ちょいと行き詰った感じですかね。。。

回答No.2

A.No1です。 ダメですか。 値を他のものにしても同じですね? Ver2.86.3Fは、2008/07/11が最終の更新バージョンですよね。 V3.14の方も更新時は同じですが、確認はできないでしょうか。 後刻、私も確認してみますが、Edmax単独での処理は分かりません。

回答No.1

Thunderbirdのオプションの「詳細設定」から「設定エディタ」(about:config)を開いて、関係のフィルター「mail.strictly_mime.parm_folding」の値を変更するとよいとの記事がありますが。 24.1.1では、デフォルトは「1」ですが、[0]に変更(太字になる)すると良いようです。 (メールソフト「Thunderbird」で日本語ファイル名の添付ファイルをつけると受信側で文字化け) http://ameblo.jp/tanhoiza/entry-10052090926.html (参考) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9026

fandc5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答内容に基づいてthunderbird側の設定を変えて見ましたが症状に変化はありませんでした。 添付ファイル名のデコードに失敗しているようです。 edmax側の対策で何か妙案をご存知でないでしょうか?