• ベストアンサー

プロポリスというサプリメントについて

最近風邪をひきやすい体質を改善するために、 健康食品のプロポリスを飲み始めました。 そしてしばらく飲み続けた 所昔蚊に刺された跡やピアスを開けた穴などが腫れてきました。 プロポリスの副作用でこうなる事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33956
noname#33956
回答No.2

プロポリスは皮膚への影響が強いようです。 副作用でアレルギー性接触性皮膚炎の報告が出ています。 既に蚊に刺された後やピアスの穴など皮膚の傷口部分に異常が出ているようですから、服用は停止して早めに病院へ。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety/Adv-propl.html
tumayouji2
質問者

お礼

ありがとうございます! 服用を中止してしばらく様子を見て、 治らないようであれば病院に行きます。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1
tumayouji2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり副作用はあるのですね・・。