• ベストアンサー

花粉症に効くサプリメント

友人が花粉症でとても辛そうです。 仕事に差し支えるので、毎シーズンに1回ステロイド系のホルモン注射を打っているそうで、 その注射を打つと1シーズンは全く大丈夫だといいます。 ただ、副作用などの問題から、あまり体には良くないと聞いたことがあります。 そこで、最近花粉症に効くサプリメントがあると聞いたのですが、 詳しいことがわからず、わかっていることは、 1. 薬ではなく健康食品である。 2. 1回(または1錠かも?)飲むと、1日は効果持続。 健康食品の情報は山ほどあり、調べようにもあまりにも情報がなさ過ぎるので どなたかご存知の方おられましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主にドラッグストア等で手に入る花粉症対策の健康食品というと、 1:甜茶(錠剤もあり) 2:シソ茶(錠剤もあり) 3:ルイボス茶 4:ビタミンC(DHC・ファンケル等から発売されている) などですが、1日1回で1日効果が持つものは、健康食品とは呼べない代物かも知れません。そもそも、効果・効能を謳っていいのは、医薬品・医薬部外品のみで(温泉は別として)、健康食品では具体的な効果の説明は薬事法により禁止されています。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、私もその効果は少し疑問というか、 あまりにも効き目がよすぎるのは、それもちょっと体に良くないのではないかと思っています。 そういえば「薬事法」のこともよくある問題点ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日経ヘルスに掲載されていたのですが、「べにふうき」と言うお茶があります。 同僚に聞いて飲んでみたのですが、 例年なら明け方あふれんばかりに鼻水がたまるのですが、 今年は鼻詰まりだけで済んでいます。 (傍から見たらあんまり変わらない?汗) ドラッグストアやスーパーで扱いのある所とない所があり、 なかなか見つからずにあちこち探しちゃいました。

参考URL:
http://www.afhshop.com/cp/kahun2008/index.html?AFH=S1002&cid=go_08268
shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「べにふうき」とは、私は聞いた事がなかったです。 お茶ということですので、サプリメントではなさそうでしょうか? 一度探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.1

薬剤師の姉を持つ後輩から「姉ちゃんのおすすめです!」と花粉症にいいというサプリメントをもらいました。 正直、気持ち悪くなるくらい効きます。薬より効くのでサプリメントといいながら(中国のサプリメントみたいに)薬物が入っているんじゃねえの?と思うくらいの効き目です。 ところが、それは有名なネットワークビジネスの商品でした・笑。ええ、たぶん日本で一番有名なネットワークビジネス会社のやつです。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークビジネスの商品ですか・・・。 昔、その友人はネットワークビジネスに参加していて(今はなくなった団体です)、 私がことあるごとに反対をしていた事があったので、それは勧められませんね~。 でも、参考までに少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。