-PR-
解決
済み

花粉症に効く注射について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45041
  • 閲覧数619
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (68/89)

私も先週から花粉症で憂鬱になってきている一人です。
点眼、点鼻薬や飲み薬でいままでは対応してきましたが,最近厚生省の認可は下りていないがお尻に注射してもらうと短くても一月うまく行けばひとシーズン花粉症からおさらばできると聞きました。
この薬について副作用、およびなぜ認可されていないのかについて教えてください。 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 はっきりしたことは言えませんが、きちんとした製薬メーカーの作っている薬とすれば恐らく持続型の副腎皮質ホルモン(例えばケナコルトなど)だと思います。これだと確実に効果がありますが、副作用も結構出ます。副作用の多さゆえに厚生省が認可しないのだと思います。喘息などには適用があるはずですが、これも他剤で無効なときのみに使用する薬剤でそんなにむやみに使う薬ではありません。したがって適応外ですから、自由診療(保険が使えない)の扱いになると思います。
 あと、注射剤ですとノイロトロピンという薬剤があります。こちらは保険適用ですが、個人差があり誰でも一ヶ月なり一シーズンなり大丈夫とは言えません。でも効く人には一ヶ月くらい効果があることもあります。個人差がありますから、うわさになるほどの薬剤じゃありません。
 他の薬剤についてはよく知りません。ただ、厚生省が認可しない、どこの病院ででもやってる治療じゃないっていうのは何か問題となることがあるからだと考えてもいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
redneck

お礼率 76% (68/89)

sisobeさん、アドバイスありがとうございました。状況がよくつかめました。 勿論私はやめます。我慢して体質改善に勤めた方が賢明ですね。 ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-28 11:40:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

他の花粉症の質問でも同じ事を書いたのですがご参考になれば幸いです。

筋肉注射についてどこかで読んだ事ですが、これはケナコルドというステロイドホルモン薬を油に溶かしたものを筋肉注射するそうです。効果は強くて1ヶ月間程度効果が持続するそうですが、女性の生理不順や子供の発育不全などの副作用あるそうですので、そのような点も考慮して選択してください。

たしかに病院にやめろという張り紙がしてあるようでは安心出来ませんね。体を大事にするならやめておいた方が良いと思いますよ。後々の事が怖い感じがします。


  • 回答No.2

この前耳鼻科に行ったときに、張り紙がありました。そのようなものはなるべく受けないようにと、厚生省が呼びかけているらしいです。(安全だと確認されていないどころか、副作用がひどいらしいです。・・・顔がパンパンにむくんだりすることもあるそうです。)
なので、やめておいた方が懸命だと思います。
あぶないですよー。
お礼コメント
redneck

お礼率 76% (68/89)

miko131さん、アドバイスありがとうございました。張り紙を晴らせるくらい副作用がひどいとは...聞いといてよかったです。 ありがとうごまいました!!
投稿日時 - 2001-02-28 11:42:26