• ベストアンサー

『花粉症』 注射に関して

花粉症の注射について教えてください。 母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて 注射対策を考えています。 いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。 ・いつから注射はしてもらえるのですか? (いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?) ・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか? ・金額はいくらくらいですか? >最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という 治療法が口コミで広がっているが、 多くは特殊なステロイド剤が使われ、 深刻な副作用の心配があるという。 という、ニュースをみました。 母にすすめようとしていたのですが、 副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teawheel
回答No.3

わたしも花粉症患者ですが、 ステロイド注射は止めたほうがいいと思います。 おととし、私もあまりつらいのでかかりつけの内科医(アレルギー科もかかげてる)に懇願したのですが、 「将来女性ホルモンに影響が出て骨粗しょう症になったりするかもしれない。しないほうが良い」 と数分間さとされてしまいました。 同時期に、姉が別の医院でステロイド注射を受けましたがそこの医師は何のアドバイスもなかったそうです。 その後、姉は最初の妊娠で早期に流産してしまいました。 (二度目の妊娠で昨年無事にママになりました) 原因が注射にあったとは断言できませんが、やはりご本人以外の方が勧めるべき治療では無いと思います。 私は鼻詰まりがひどいタイプだったので、おととしレーザー治療してもらい、鼻詰まりの不快感がなくなり、多少のクシャミ・鼻水・目のかゆみに薬を服用するくらいで、快適になりました。 今年もまだ効果が続きそうなので、目のかゆみとクシャミくらいは、飲み薬と点眼で乗り切ろうと思います。 No2さん、今日がレーザー治療日なんですね。 しばらくは、鼻の中がかさぶたでふさがっていて不快ですが、今しておけば、3~4月の花粉絶頂期には「やっててよかったー」となると思います。 質問者さんのお母様もご自分にぴったりの方法がみつかりますように。 いくつかの方法をきちんと説明してくれる医院にかかられると良いと思いますよ。 耳鼻科か、アレルギーに詳しい内科の先生が良いと思います。

erinangela
質問者

お礼

御礼が遅くなりスミマセン。 いろいろな経験談を聞くことができ役に立ちました。 レーザーもちょっと遠慮したいらしいのですが、 レーザーは数年前から興味がありました。私はコンタクトなので・・・ 回答2様、3様でレーザーのことを触れていて こんなにもレーザーが普及しているとは・・・ >おととしレーザー治療してもらい、鼻詰まりの不快感がなくなり、多少のクシャミ・鼻水・目のかゆみに薬を服用するくらいで、快適になりました。 今年もまだ効果が続きそうなので、・・・ レーザー治療をしても 効き目がなくなることもありえるのでしょうか・・・ 役に立つ回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mame3
回答No.2

私の同僚のご兄弟の方が同じく花粉症でステロイド系の注射をした所亡くなりました。はっきり言ってそれが原因ということではなく、色々な事が重なったんだと思うのですがお勧めはできません。 私も花粉症なので耳鼻科に相談したところ、つらいけど命に関わるものではないので、自分に合う薬を模索しながらこの時期を乗り越えるのが一番いいのではないかと言われました。 もちろん、注射のことも聞きましたが「減感作療法」に関しては効果はともかく時間がかかりますし、プラセンタ注射にいたってはオススメできない。と、いわれました。多分、副作用などの面で薦められないと言う事だったのでしょう。 どうしても何か薦めるというなら「鼻レーザー」くらいでしょうか?しかし、それも鼻づまりの人で約7割。くしゃみ、鼻水の人で約6割の人が症状が軽減する位。と先生に言われましたが、保険が利くので(7000円位)トライさせて下さい!!とお願いしました。 私は耳鼻咽喉科・アレルギー科が併設されている病院に行きましたが、通ってらっしゃる先生に早めに一度相談してみてはいかがでしょうか? なんだか関係ない話みたいになっちゃってすみません。 私は明日行くのでドキドキです。

erinangela
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてスミマセンでした。 経験談をきけて身近に感じることができました。 簡単に考えていましたが、危険のようで回答をみれて よかったです。 プラセンタのドリンクを購入したことがあったらしいのですが、 なんだかプラセンタ注射がダメと聞くと どれがよくてどれがよくないかわからなくなってしまいました。 レーザーはどうでしたか? 結果を知りたかったですが、おれいがおそくなってしまったばかりに・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

ステロイドの注射は常識的な医者は受け付けません。学会でも認められていません。 http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho01.htm ・プラセンタ注射というものもあります。副作用は少なく誰にでも…のはずが、つい最近劇的な副作用で入院された方がいます。動物性のものですから拒絶反応が出たらかなりすごいモノだと想像できます(アトピーや食物アレルギーの方を見れば…) http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050110A/ ・「減感作療法」というのがあります。今年の花粉に対しては遅いと思いますし、効果が出る人と出ない人の差が激しい。頻繁に通わないといけない。 http://www2.health.ne.jp/word/d2031.html もし、鼻の粘膜が丈夫だったら、耳鼻科で処方されるステロイドの点鼻薬をオススメします。注射のようなひどい副作用はないのに効果は同じくらいあると思います(注射の方は経験がないので比較できませんが)。これも予防が肝心なので早く耳鼻科へ!! http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1228kafunsho.html

参考URL:
http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho01.htm,http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050110A/
erinangela
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変スミマセンでした。URLは参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました。