• ベストアンサー

『花粉症』 注射に関して

花粉症の注射について教えてください。 母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて 注射対策を考えています。 いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。 ・いつから注射はしてもらえるのですか? (いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?) ・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか? ・金額はいくらくらいですか? >最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という 治療法が口コミで広がっているが、 多くは特殊なステロイド剤が使われ、 深刻な副作用の心配があるという。 という、ニュースをみました。 母にすすめようとしていたのですが、 副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.3

わたしも花粉症患者ですが、 ステロイド注射は止めたほうがいいと思います。 おととし、私もあまりつらいのでかかりつけの内科医(アレルギー科もかかげてる)に懇願したのですが、 「将来女性ホルモンに影響が出て骨粗しょう症になったりするかもしれない。しないほうが良い」 と数分間さとされてしまいました。 同時期に、姉が別の医院でステロイド注射を受けましたがそこの医師は何のアドバイスもなかったそうです。 その後、姉は最初の妊娠で早期に流産してしまいました。 (二度目の妊娠で昨年無事にママになりました) 原因が注射にあったとは断言できませんが、やはりご本人以外の方が勧めるべき治療では無いと思います。 私は鼻詰まりがひどいタイプだったので、おととしレーザー治療してもらい、鼻詰まりの不快感がなくなり、多少のクシャミ・鼻水・目のかゆみに薬を服用するくらいで、快適になりました。 今年もまだ効果が続きそうなので、目のかゆみとクシャミくらいは、飲み薬と点眼で乗り切ろうと思います。 No2さん、今日がレーザー治療日なんですね。 しばらくは、鼻の中がかさぶたでふさがっていて不快ですが、今しておけば、3~4月の花粉絶頂期には「やっててよかったー」となると思います。 質問者さんのお母様もご自分にぴったりの方法がみつかりますように。 いくつかの方法をきちんと説明してくれる医院にかかられると良いと思いますよ。 耳鼻科か、アレルギーに詳しい内科の先生が良いと思います。

erinangela
質問者

お礼

御礼が遅くなりスミマセン。 いろいろな経験談を聞くことができ役に立ちました。 レーザーもちょっと遠慮したいらしいのですが、 レーザーは数年前から興味がありました。私はコンタクトなので・・・ 回答2様、3様でレーザーのことを触れていて こんなにもレーザーが普及しているとは・・・ >おととしレーザー治療してもらい、鼻詰まりの不快感がなくなり、多少のクシャミ・鼻水・目のかゆみに薬を服用するくらいで、快適になりました。 今年もまだ効果が続きそうなので、・・・ レーザー治療をしても 効き目がなくなることもありえるのでしょうか・・・ 役に立つ回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

私の同僚のご兄弟の方が同じく花粉症でステロイド系の注射をした所亡くなりました。はっきり言ってそれが原因ということではなく、色々な事が重なったんだと思うのですがお勧めはできません。 私も花粉症なので耳鼻科に相談したところ、つらいけど命に関わるものではないので、自分に合う薬を模索しながらこの時期を乗り越えるのが一番いいのではないかと言われました。 もちろん、注射のことも聞きましたが「減感作療法」に関しては効果はともかく時間がかかりますし、プラセンタ注射にいたってはオススメできない。と、いわれました。多分、副作用などの面で薦められないと言う事だったのでしょう。 どうしても何か薦めるというなら「鼻レーザー」くらいでしょうか?しかし、それも鼻づまりの人で約7割。くしゃみ、鼻水の人で約6割の人が症状が軽減する位。と先生に言われましたが、保険が利くので(7000円位)トライさせて下さい!!とお願いしました。 私は耳鼻咽喉科・アレルギー科が併設されている病院に行きましたが、通ってらっしゃる先生に早めに一度相談してみてはいかがでしょうか? なんだか関係ない話みたいになっちゃってすみません。 私は明日行くのでドキドキです。

erinangela
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてスミマセンでした。 経験談をきけて身近に感じることができました。 簡単に考えていましたが、危険のようで回答をみれて よかったです。 プラセンタのドリンクを購入したことがあったらしいのですが、 なんだかプラセンタ注射がダメと聞くと どれがよくてどれがよくないかわからなくなってしまいました。 レーザーはどうでしたか? 結果を知りたかったですが、おれいがおそくなってしまったばかりに・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ステロイドの注射は常識的な医者は受け付けません。学会でも認められていません。 http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho01.htm ・プラセンタ注射というものもあります。副作用は少なく誰にでも…のはずが、つい最近劇的な副作用で入院された方がいます。動物性のものですから拒絶反応が出たらかなりすごいモノだと想像できます(アトピーや食物アレルギーの方を見れば…) http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050110A/ ・「減感作療法」というのがあります。今年の花粉に対しては遅いと思いますし、効果が出る人と出ない人の差が激しい。頻繁に通わないといけない。 http://www2.health.ne.jp/word/d2031.html もし、鼻の粘膜が丈夫だったら、耳鼻科で処方されるステロイドの点鼻薬をオススメします。注射のようなひどい副作用はないのに効果は同じくらいあると思います(注射の方は経験がないので比較できませんが)。これも予防が肝心なので早く耳鼻科へ!! http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1228kafunsho.html

参考URL:
http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho01.htm,http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050110A/
erinangela
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変スミマセンでした。URLは参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症注射についてです

    花粉症注射をしたら1回で、1シーズン症状が治まると知人から聞き、そろそろ症状が出てきたので、病院を教えてもらい注射を打ちに行きました。お尻の上位にうたれました。一回1200円でした。うった後日、インターネットで花粉症の注射のことを調べたら一回で治る注射はステロイド注射で副作用があり、避けるべきと書いてありました。知人は前は家から遠くの病院で一回7000円ぐらいしてたのが〔副作用があり痩せたそうです〕 近くで見つけ副作用もなく安いと喜んでいたので、紹介してもらいました。やっぱり・教えてもらって注射を打ちにいったのは、間違いだったのでしょうか?今回まったくの初めてです。やっぱり副作用は、出てくるのでしょうか?すごく心配です。この病院は、中学生でも大丈夫と言っていました。どなたか詳しい方がいらっしぃましたら教えて下さいお願いします。

  • 花粉症の注射

    鼻づまりが激しく、耳鼻科にいったところ「花粉症」といわれたので、それでは注射をしてとたのんでところ、副作用が心配なので注射は打たない方針とのことで飲み薬をもらってきましたが、本当に花粉症の注射は副作用があるのでしょうか?どなたかの体験を聞いた後、他の耳鼻科へ行ってみようと考えています。

  • 花粉症に効く注射

    花粉症の注射治療があると聞きました.1回の注射もあるし,何回もするのもあるようです.すごく効果があるそうです.内科では「うちはやらない」といわれました.特殊な治療なのでしょうか.副作用はありますか.

  • 花粉症の注射

    教えて下さい。今年の3月に知人からの紹介で行ったことのない内科にて花粉症の注射(ケナコルトA)を打ちました。事前に注射にたいしてなんの説明もなくこちらも気楽に打って貰ったんですが、その1ヶ月頃から生理が1ヶ月半の間に1週間おきに3回も来たり頭痛、めまい、貧血が起き、ある日体を洗っていて気が付いたんですが注射を打った部分が500円玉大に陥没していました。病院に聞きに行くと『どんな注射か判って、きたと思っていた。説明に関しては聞かれなかったから言わなかった。』と言い、 誤診ではないので慰謝料は出さないが見舞金として10万円渡しましょう。それで文句があるなら弁護士とたてる!と、言われてかなり納得がいきません。 5月から通っている婦人科では未だにホルモン治療を受けています。打たれた注射はステロイドなので副作用はかなり怖い物があります。ステロイドだからって説明され副作用にこんな事があると教えられていたら多分打たなかったであろう注射。後悔してもどうしようもありません。 こんな時自分の気持ちが納得いかないまま10万円を見舞金として貰っても良い物なんでしょうか?それ以上のことになると弁護士が絡んできてこちら側が不利になりそうです。アドバイスをお願いします。

  • 花粉症の症状が出てから打つ注射

    最近、花粉症の知り合いから花粉症の症状が出てから打つ注射があるということを聞きました。 私は、花粉が飛び始める前に何回も打ったり数年間かけて打つ注射があることは知っていましたが、その知り合いの話によるとたった1,200円程度で、症状が出てから一度打つだけで花粉症の症状がおさまり、楽になるということでした。(一応注射が効くまで飲み薬をもらい、数週間続けても症状が治まらない場合はもう一度打つそうです) しかしその医院では口コミで来た患者にしか打たないらしく、私はそこにとても不安というか疑問を抱いてしまいました。ネットでちょこっと検索したら、実際には同じような処置をしてくれる病院はほかにもあるようですが・・ その注射の成分や仕組を詳しく知ってる方いましたら是非おしえてください。 アレルギーが出てからということは、抗アレルギー剤ではなく抗ヒスタミン系とか、ステロイド系なのでしょうか??友人曰く、「副作用はないと聞いた」そうなんですが、副作用が全くない薬は少ないと思うし、数ヶ月も効く注射ってどんなものかと思ってしまいます。 ちなみに友人は20代前半なので、今は平気でも毎年打つことで今後肝機能などに障害が出ないか心配です。 もし安全性の高い治療なら、私も3ヶ月ほどもらう薬代よりよっぽど安くなるので来年以降考えたいと思っています。

  • 花粉症に効く注射について

    私も先週から花粉症で憂鬱になってきている一人です。 点眼、点鼻薬や飲み薬でいままでは対応してきましたが,最近厚生省の認可は下りていないがお尻に注射してもらうと短くても一月うまく行けばひとシーズン花粉症からおさらばできると聞きました。 この薬について副作用、およびなぜ認可されていないのかについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症予防の注射について

    12年来の花粉症に悩まされています。 ずっと市販の薬を飲んでいますが、副作用のせいか、喉がカラカラになったり白髪が増えたり ボーっとする等、本当に悩んでいます。 聞いた話によると、花粉の季節がくる前に注射を打ってもらえるそうですが本当ですか?? 症状が弱くなる…とも聞いたのですが…。 どこの耳鼻科でも取り扱っているような内容なのでしょうか? 花粉症でひどくなった時期に、中耳炎も患って耳鼻科へ行ったことがありましたが、 あの混雑には参りました(苦笑) もし、あらかじめ予防ができる注射があるなら知りたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症注射か投薬治療で悩んでおります。

    数年前から酷い花粉症に悩まされ、年々症状もきつくなり困っている36歳主婦です。 あまりの症状の辛さに耐えかね3年前に花粉症シーズン前に花粉症注射を受けたところ、その年は全く症状が無くマスクも必要ないほどでした。それ程の効果が現れたのだからよほどきついステロイドだと想像していましたが、結局その後、副作用からか5ヶ月間月経が止まってしまいました。先生の方から副作用の説明は聞いていましたが、余りに長く月経が止まったので、それ以降は何となく気が進まず注射ではなく投薬&目薬&点鼻薬&マスク治療で治療を行っています。 そこで最近疑問に思ってきたので質問させて頂きたいのですが、毎年2月から5月初旬まで服用しているのですが始めは軽いアレルギー薬→軽いステロイド→きついステロイドと症状がキツくなるにつれ薬もキツくなり結局最後には数ヶ月間朝・晩とステロイド剤を飲み続けている状態になるので注射を打つのと変わりないんじゃないかと思ってしまうのですが、経験されたかたなど何かご意見を聞かせていただければと思います。 ちなみに投薬治療の場合は毎年だいたい1ヶ月月経が飛んだ後、いつも通りの月経周期に戻ります。 効果の方は花粉アレルギー症状は、ましではあるけど・・・という程度で一日中の鼻づまりや目のかゆみはある状態です。 ずっと鼻が詰まり料理の味見にも鼻が利かずで、毎年のことながらホントに毎日ツラいです・・。

  • 花粉症にケナコルトA注射を打たれていた(長文)

    数年前から、ある開業医内科で花粉症に効くという注射があると聞き、毎年注射を打ちに通っていました。 注射を打つときに、ヒスタグロビンは安全です。という内容の紙を渡され注射を左右の腕に1本ずつ計2本されました。 片方はとても痛く、片方はそうでもありませんでした。 2回目以降の通院は痛くないほうの注射をされ、 症状がよくならないとき通院すると痛い注射と痛くない注射を打たれました。 ずっとヒスタグロビンを打ち方と本数を変えて打っているのかと思ったら、 別の病院にかかるのに、注射の説明をするため、注射の内容を確認すると、 2本打っているときはケナコルトAという注射をしている。と回答がありました。 ネットで調べるとステロイド剤で副作用もありあまり推奨されないと多く書かれていましたが、 患者へ説明も同意もなく、リスクの高いステロイド注射を打ってもよいものでしょうか? これっきりその医者へ行くことはないと思いますが、たまたま確認したので分かったものの、 気づかずにこれからも通っているところでした。

  • 花粉症に効くサプリメント

    友人が花粉症でとても辛そうです。 仕事に差し支えるので、毎シーズンに1回ステロイド系のホルモン注射を打っているそうで、 その注射を打つと1シーズンは全く大丈夫だといいます。 ただ、副作用などの問題から、あまり体には良くないと聞いたことがあります。 そこで、最近花粉症に効くサプリメントがあると聞いたのですが、 詳しいことがわからず、わかっていることは、 1. 薬ではなく健康食品である。 2. 1回(または1錠かも?)飲むと、1日は効果持続。 健康食品の情報は山ほどあり、調べようにもあまりにも情報がなさ過ぎるので どなたかご存知の方おられましたら、情報をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先日、道の駅で免許証を拾いました。警察駐在所へ連絡し、即座に対応していただきました。
  • 免許証の落とし主からお礼の連絡がありましたが、私の家まで100km以上あります。郵送や宅配便を利用してお礼の品を受け取ることはできないでしょうか?
  • 落とし主からお礼がしたいとの連絡がありましたが、私の住所から見て、私が家まで行くのは厳しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう