• ベストアンサー

プロポリスの効果

昔から風邪をひきやすい体質です。この季節何度もぶり返しています。 身体を冷やさない、規則正しい生活、食事療法に気をかけていますが体調を崩しやすく悩んでいます。 そこで少しでも体質改善出来ればと、サプリを飲んでみようと思います。 色々調べてプロポリスが自分に合っているのではと思います。 サプリですので劇的な効果を期待、望んではいませんが、少しでも体質改善に繋がれば、と気休め程度に考えています。 そこで、プロポリスを飲んでいる方に実際感じた効果をお聞きしたいです。風邪をひきにくくなった、疲れにくくなった、等。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

わたしも風邪をひきやすく治りにくいので悩んでいましたが、 ヨーグルトを毎日食べることで劇的改善がありました。 腸内に善玉菌が増えると、悪玉菌と戦ってくれるのでそもそも風邪をひきにくくなるそうです。 プロポリスも大きいのをひと瓶のみきりましたが変化は感じられませんでした。

mammrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヨーグルト、最近あまり食べていませんでした。毎日摂取していた頃はお腹の調子も安定していたので、風邪もそこまで酷くひかなかった気がします。 サプリに頼らず、毎日の食事で取り入れられる健康法を試してみようと思います。 プロポリスの効果もなかったとのこと、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

プロポリスとは… ミツバチが樹木から採取した 樹液に、 ミツバチ自身の分泌液を混ぜてできたものだそうです。 この為、ハチの巣から純粋なプロポリス成分のみを得ることが難しく、 ハチの巣の不純物が含まれることが多い為、原材料の純度や 成分の抽出工程が重要になるようです。。 このことから、良いプロポリスの見極めがとても難しい成分だと思います。 不純物が多いプロポリスなら 飲まない方が良いような気がします。 ------ 消費者庁が発表した、食品の機能性評価 というのがありまして、、 その中で『ラクトフェリン』という成分が 感染防御=B評価、免疫調整機能の向上=B評価 と 高い評価を得ています。 風邪をひかないように… という事であれば ラクトフェリンの方が良いと思いますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/201312170001/
mammrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロポリスについて詳しく載せて下さり、大変参考になりました。 私が購入しようとしてたサプリは某大手会社の物ですが、謳い文句はいい事ばかりで実際の効果についてはあまり記載されていません。 しっかり見極めたいと思います。 ラクトフェリン、初めて聞きました。早速調べてみます。

  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)
回答No.3

プロポリス一時期飲んでいましたが大した効果は感じませんでしたね。 購入したメーカーの売り文句を見ても漠然とした事しか書いていないし 実際は何の効果もないのでは?と思って半年でやめてしまいました。 人によっては効果を実感できたりするんでしょうがね。

mammrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サプリは即効性のあるものではないようですし、過度の期待はしないでおきます。 やはり個人差だと思いますので、サプリに頼るよりは、日頃出来る健康法を試していこうと思います。

回答No.2

自分も結構風邪とか引きやすかったり、仕事の疲れを取りたいと思っていろいろサプリメント試した事があります でも最初は効果が出てくると思って飲むのですが、だんだん思ったほど効果がないように感じて いつの間にか飲むのをやめてしまう感じになってしまいます これから試そうという方には失礼かと思いますが、3ヶ月くらいですがプロポリスも飲んでましたが実感できる感じは自分はしませんでした ただやっぱり1年とか長期で飲まないと効果とかって出ないと思いますし、効果のある人とない人もいると思いますしチャレンジしてみるのもいいと思いますよ^^

mammrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何かしらの変化があれば…と最初思いましたが、あまり効果が感じられなかったとの声が多かったので、そのご意見を参考にさせていただきます。 個人差がありますから、長く続ければ私には効果のあるものかもしれません。 ですが、普段の生活、食事で改善すべき事がまだあるので、そちらから見直していきたいと思います。

回答No.1

サプリは気休め程度に考えたほうが良いと思います。

mammrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに気休め程度のものだと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プロポリスというサプリメントについて

    最近風邪をひきやすい体質を改善するために、 健康食品のプロポリスを飲み始めました。 そしてしばらく飲み続けた 所昔蚊に刺された跡やピアスを開けた穴などが腫れてきました。 プロポリスの副作用でこうなる事ってあるのでしょうか?

  • 漢方薬は効果がありますか?

    10歳の子供ですが、ここ一年位、扁桃炎を繰り返しています。 もともとのどや鼻が弱く、風邪をひきやすい体質です。 なんとか丈夫な体にしてやりたくて、漢方薬での体質改善を試みてみようかと考えていますが、効果は期待できますか?

  • バレエの効果

    今度、バレエを習おうと思ってます。 体をやわらかくしたいのと、ダイエット効果を期待しているのですが・・・ バレエだけで、やせるのでしょうか?もちろん、食事療法も考えてます。 バレエを始めてからやせたという人が、いましたら、ぜひ聞かせてください!!

  • 燃焼系ダイエットサプリについて教えてください

    ダイエット効果は強く期待してないのですが、 先日今評判(らしい?店の説明文にはそう書いてありました)のサプリを見てすごく気になりました 飲むだけで代謝が上がり、体温を上げて勝手に汗が吹き出てくるらしいんです 主にカプサイシンの働きみたいなのですが 冷え性にも効果ありということです 私はすごく冷え性なのでダイエット&冷え性改善という文句にちょっと、かなり、気持ちが揺らぎました でも飲んですぐに汗が吹き出てくるほどの効果が本当にあるとしたら 激辛の食事を毎日食べてるような感じでそのうち胃腸を壊したり体調を崩したりしないかと不安です ダイエットサプリって中にはダイエットどころか体に害のあるものもあるんですよね? このような燃焼系サプリは効果はともかくとして、体には害はありませんか? とゆうか本当に飲むだけで汗がみるみる吹き出てくるほどのサプリってあるんでしょうか??

  • アトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

    大阪市在住の23歳男性です。 アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。 しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。 体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。 私の場合、原因はハウスダストです。 そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。 食事について お酒飲みません タバコ吸いません コーヒーに砂糖は入れません 油類、甘いもの控えています 魚、野菜を意識して食べるようにしています 乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。 運動 できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています 以上です。 現在悩んでいるのは下記3点です 1、食事 現在実施している方法でよいのか? 乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか? 2、運動 筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。 やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか? また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか? 3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか? 民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 膝痛や股関節脱臼に良い食事

    これまで膝痛や股関節の脱臼の症状にヒアルロン酸入りのサプリを使っていました。 サプリは確かに効果が出ているようで、使用期間中はこれらの症状は大分改善しております。 しかし最近になってこれまで服用していた高血圧の薬やその他の薬の影響からか 大変体を悪くしてしまい、新たに複数の病状が発生しました。 そこで食事を改善して薬を止めたところ、食事療法がうまく行き関節以外の症状はほとんど治りました。 こういった事がありましたので、できるだけ薬やサプリメントには頼りたくないと思います。 現在アレルギー体質になっておりますので、 サプリもアレルギーを引き起こす原因になりうるかと思います。 サプリの副作用について賛否はあるかと思いますが、 とりあえずサプリに頼らない方法を探しています。 膝や股関節に良い食事は何かありますでしょうか。

  • 高圧電位治療器の効果と弊害

    高圧電位治療器による、生体電界療法について、 コメントをいただきたく思っています。 血液をアルカリ性に保つ働きがあり、体質の改善が 期待できるそうですが、本当でしょうか? 高圧電位というのが、どれほどの電圧か知りませんが、 身体に悪影響はないのでしょうか?

  • こんな体質改善は本当に痩せれるのでしょうか…?

    こんにちは☆(o・-・)ノ 東京にある(らしぃですが…)美的生活健康百貨店ネビ○スという会社から 以前ダイエット・便秘のサプリを買いました。 それ以後その会社から電話がきて体質改善をしませんかと言われています。 話によるとその会社が作ったサプリを飲むだけというもので (そのサプリは特許をとっている途中だと言っていました。) 個人によって効果は違うけれど効果は1ヶ月で出るそうです。 この体質改善をしたらもう太ることはないといわれました。 私の友達の友人は昔エステでサプリとマッサージの体質改善をして 飲んでる間や通っている間は痩せたけれど、今はもう元に戻ってしまったそうです。。。 この話を聞いてサプリを飲んで本当に体質改善して痩せられるのかなぁ!?と 思うようになりました。 この会社の体質改善にかかる費用は平均24万くらいだそうです。 もしこのような体質改善を体験をしたことがある方や 詳しく知っておられる方、 アドバイスできる方いらっしゃいましたら教えてください☆(*- -)(*_ _)

  • 朝すっきり起きたい。サプリの効果はあるのでしょうか。

    朝すっきり起きたい。サプリの効果はあるのでしょうか。 フルタイム、共働き、子持ちの35歳です。 電車の乗り継ぎを走って、保育園にお迎えに行って、ご飯作って寝かしつけて、洗濯して。 毎日、ぐったりで、朝起きるのがつらいです。 もともと、低血圧で、上が80~90、下が50くらいなので、昔から朝は弱かったのですが、最近は、本当につらいです。 サプリとか試してみようかなと思うのですが、本当に効くのでしょうか。 にんにく卵黄とか香酢とかグリナとか。 気休めとも思いますが、わらをもすがる思いです。 朝弱くて、サプリを試したかた、効果とか教えてください。

  • 風邪をひかない体にしたい!

    風邪っぽくなりやすい体質なんですがどうしたら体質改善できるでしょうか? 風邪をひかないようにするには首を冷やさないようにするというのは聞いたことがありますが、対症療法ではなく体質そのものを直したいです。

専門家に質問してみよう