• 締切済み

風邪

風邪を引き、病院に行くと口をあけて 喉をみられて風邪を引いていたら、腫れてますって いわれますよね、それは、のどちんこが腫れるのですか? 知ってる人教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

写真見てください. 喉チンコの両側です.  http://www5d.biglobe.ne.jp/~sakura-j/tonsillitis.htm のどチンコは咽頭口蓋垂(いんとうこうがいすい)といいます.

kannbozia
質問者

お礼

良く分かりますね助かりました、 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60457
noname#60457
回答No.2

扁桃腺が腫れているのでは!?(^_^;)

kannbozia
質問者

お礼

漢字が読めなかった^^: どの変の部分のことでしょうか?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのとおり

kannbozia
質問者

お礼

ヤッパリ有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 風邪なのかなんなのかわかりません。

    数日前から喉の痛み、頭痛が続いています。 最初は軽いものでしたが、今では喉は唾を飲み込むだけで痛いし、頭痛はそこまでひどくないものの、立ち上がると辛いです。 昨日の夜には発熱しました。38度まで上がりました。 朝になって喉の奥を鏡で見てみたら、のどちんこをはさんで両方の扁桃腺?というのかな?が腫れあがり、気持ちわるいことに白い斑点が無数にできてしまいました。 昨日は腫れてはいたものの、斑点などもなかったし、熱もなかったのに… 私のすむ地域は交通機関が充実していないので、15分歩かなければバスに乗れないし、たつのもやっとなのでそんなに歩く気力もないし、おまけに今日は親が仕事で5時頃まで病院に行けません。 多少辛いですが5時まで待つことししました。 その間にこれはなんなのか、風邪なのか、そうでないのかを知りたくて質問させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 風邪がつらい

    3、4日前から風邪をこじらせています。 熱はなんとか下がりましたが、だるさと喉のイガイガした感じと鼻水が治らずツラいです。 すぐにでも病院に行きたいのですが、口が開かないのでどうすればいいか困っています。 実は7月の下旬に下顎矯正手術を受け、現在、骨が動かないように口を固定しているため 口が1ミリも開きません。 食事も流動食(主にスープとジュース)で歯の隙間からすするという状態なので、 薬が飲めないんです。 液状のものか粉薬は水に溶かしてなら飲めます。 病院に行って相談すれば、こんな状態でも飲める薬もらえるでしょうか? 風邪と口が開かないストレスで精神的にもまいっています。 回答よろしくお願いします。

  • 風邪を早く治す方法を教えてください

    大声を出し、朝まで寝ないでしゃべっていてその疲れがたまったのか、翌日、のどの辺りがビーンと痛くなっていました。口には、出来物が出来ていました。今日までトローチをなめて、のどの腫れはおさまりましたが、今、37度3分の熱があります。 鼻、せき、くしゃみもないのですが、体がだるいです。 病院に行ってきた結果、風邪と診断されました。 風邪を出来るだけ早く治すには、どうしたら良いでしょうか?

  • 風邪をひいてしまったのですが…。

    のどの風邪をひいてしまいました…。 5月の3日から二泊三日の予定で旅行なのにもかかわらず、 風邪をひいてしまいました…。 のどの風邪でとてものどが痛いです。 今は家にあるのど飴をなめていますが、まったく治る兆しがありません。 紅茶にしょうがを入れてみたら、少しよくなった気もします。 明日は学校なので、病院に行く暇もありません。 のどの痛みだけでもどうにか解消する方法はないでしょうか? とても困っています。 何か、のどの痛みや風邪に有効な方法や食べ物があれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 風邪と診断された薬でのどの痛み一向に引かない場合

    26日の朝、のどの違和感と共に目覚め、これは風邪かな?と思っていたらその夜中、急に39℃の熱がでました。 翌日、近くの医院へ行き、インフルエンザは陰性で風邪の薬を処方され、熱、頭痛は昨日の朝時点で(病院に行ったのが27日夕方だったので、28日の朝)大方治り、夜には元気に動き回っていました。 普段薬というものを一切飲まないもので、病院に行き薬を処方されてからの治りが著しいのですが、のどの痛みだけが一向に引きません。 バイトで接客業をしているため6時間は大体声を出しっぱなしでいましたが、そのせいでしょうか? しかし薬を飲む前と効いているはずの最中とさほど変わらない痛みです。 先ほど見てみたのですが、口を開けて上から指でベロを押さえてみると、のどちんこの少し後ろが左右すごく腫れているように見えます。 ものを飲み込むと痛く、首を左右に回すと少し違和感があります。 このままこの薬を飲んでいて治りますか? それとも違う病院に行ってのどに効くものをもらった方がいいでしょうか。 薬は、朝昼晩の食後にロキソニン錠、アランタSF錠、ニフラン錠を各1錠ずつ飲むよう指示されました。 ご回答お待ちしてます。

  • 風邪を移してしまっている

    もう7年ほど前からだと思うのですが 喉がとても痛くなり39度ほどの高熱が出て、喉がすごく腫れました。 それから、平熱が35.6度とかだったのが 36.8から37.4度ほどの微熱が続くようになりました。 喉もすぐに痛むようになり、カラオケとか行っても1曲歌ったら 喉が痛み出すという具合でした。 私立病院では、わからないといわれ。 市立病院でも、花粉となにかにアレルギー反応があるということしか分かりませんでした。 健康状態に気をつけていれば良いと思ったのですが、 自分は問題なくても、周りの人に風邪をうつしてしまってる感じなのです。 はっきり意識するようになってから、自分がうつしてるなと実感するようになりました。 話さなくても、空気感染してるんではないかと思います。 その事で、人に迷惑をかけているので悩むようになり、 怖くてその事を誰にも打ち明けられず、 皆に迷惑をかけてしまっているという思いも積もり、 仕事にも支障をきたし、会社を辞めてしまいました。 最近は、肺が炎症してるような感じがしたり、 口の中が乾いてぴりぴりしたりしています。頭の中が炎症していて、 乾いた鼻水でも入ってるんじゃないかという感じもします。 しかし、再就職するにも、まずこの風邪の様な物を治さなくてはいけないと思っています。 ホントは死ねとか思われるところなのでしょうが、 自分の場合は、死にたいとは思いません。 紙にでもまとめて、別の病院に行ってみようと思うのですが 解決する気がしません。 自分では、肺が何か菌で埋ってるんじゃないかと感じるのですが、 レントゲンでは、過去に一度少しの胸膜癒着があっただけです。 なにか、良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 風邪をひいても休ませて貰えません

    中一なのですが、風邪をひいても親が休ませてくれなくてきついです。 僕はよく風邪をひく(1年に数回ぐらい)のに、学校に行かせられません。 喉痛いし、授業中鼻水やばいし、体熱いし、なんかめっちゃ涙出るし休みたいです。 緊張型頭痛だのと言って何日も休んでる人が羨ましいです... 病院も行きません。普通は病院に行って薬を貰うのだと思うのですが僕はいつも自然治癒です。3週間ぐらいずっと風邪です。 これが普通なんでしょうか? 病院に連れてってもらう方法とかありますか? それと薬なしでできるだけ早く治す方法も教えてください

  • 喉が痛くなってからカゼになる。

    私のカゼのパターンは 喉が痛くなってから、咳がでてカゼになる。というのが大半です。 先日も喉が痛くなったので悪くならないうちに 病院に行きました。のどの痛みは取れたのですが鼻が出て 咳がでるようになるというパターンになりました。 そうなるとのどを痛くしなければいいのですが 気をつけてもなかなかそうなりません。 どうすればのどを痛くならないようにすればいいのでしょうか? またなったときでも風邪にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 引くと1週間ほど長引きます。 うがい薬は定期的に行っております。

  • 風邪

    2日前から風邪を引いてまして、鼻水がでてくるのをすすう癖があります。 扁桃腺が腫れて喉が痛いと思っていたんですが、違いまして、手でくちのなかを探ってみると、ちょうど左の鼻の下あたり【くちのなかの喉の手前】にデキモノと言うか、ニキビみたいな丸いモノができて、口を動かしたり飲みものを飲む時にすごく痛いです。 これわ何なのかわかりますか?

専門家に質問してみよう