• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風邪がつらい)

風邪がつらい!口が開かないストレスで精神的にもまいっています

このQ&Aのポイント
  • 3、4日前から風邪をこじらせています。熱はなんとか下がりましたが、だるさと喉のイガイガした感じと鼻水が治らずツラいです。
  • 口が開かないため、病院に行くことができず困っています。下顎矯正手術を受けているため口が1ミリも開かない状態です。
  • 飲み込みが困難な状態であり、液状の薬や粉薬を水に溶かして摂取することができます。精神的にもストレスを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.3

喉のイガイガについてですが、大根と水飴(大根はイチョウ切り)を混ぜ、一晩置いておきます。次の日、大根の汁を飲みます。そうすると、喉のイガイガは嘘のように治ります。一度試してみてください。 鼻水の直し方はわからないのでなんとも言えませんが風邪が直れば自然となくなります。 あと、風邪を引いたら、お風呂に入らない人がおられるみたいですが、お風呂に入って汗を流してくださいね。熱がある場合はお風呂に入るのは避けてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7614816.html 咳が止まらない、夏風邪ですか? (天津感冒片、銀翹散、板藍根、エキナセア)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181406
noname#181406
回答No.1

病院へ行ったほうがいいです。 口を開けて開けれないのにイガイガも気になりますし、 栄養や水分とミネラルが足りていないんでしょうね 脱水症状になりかねませんよ! ・手術名 ・今の症状細かく説明 ・何時からか ・ストレスの内容 等紙に書いて渡してみては? 点滴や薬をくれるとおもいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪ひいちゃいました・・・

    風邪ひいちゃいました。鬼のかく乱です。 本当は休養を取るなり、病院に行くなりした方がいいのでしょうが、時間がありません。 症状は頭痛、鼻水(鼻づまり)、くしゃみ。熱はありません。市販の薬を飲んでます。 例えば、ビタミン入りのジュース飲むといいとか、手軽な対処法教えていただけませんか。

  • よく風邪をひく

    4歳の男の子ですが毎月のように風邪をひきます。 2歳~3歳くらいまでは鼻水をよくだしていたのですがさいきんは咳もよくだします。 鼻水くらいなら病院にいかなくてもいいかなっておもうのですが神経質なのでねてるとき鼻がずるずるすると寝苦しいようでつい病院に行って薬をもらっています。(口で息をすればいいのにっておもっても鼻呼吸をしています。なので余計ずるずるするときになるようです) 子供が風邪を引くと主人によく怒られるのでなんとか強くしてあげたいのですが・・・ 先日も扁桃腺から熱を出し高熱の為夜中に寝ぼけがひどくて「ごめんなさい、ごめんなさい」って大声でいったりおびえたりして頭がおかしくなったのかとおもいました。 こういうこともなにか原因があるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪を治したい

    昨日の午後から、のどがイガイガし、鼻もつまったり、鼻水が出る状態です。 明らかに風邪なのですが、週末まで病院に行っている時間がありません。 そこで、一般的に市販されている風邪薬やドリンク剤など、症状を緩和(できれば治したい)出来る オススメがあれば教えてください。 お願いします!

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • 風邪薬

    何年か前に風邪で病院にかかった時に、調合した粉薬だったのですが、飲んですこししたら、いつの間にか寝ていました。 おきた時は汗がビッショリで下着を着替えたのですが とてもスッキリしたのを思い出しました。 無理かも知れませんが、市販の風邪薬でそのようなものが ありませんか? ご存知でしたらぜひ教えて下さい

  • 妊娠と風邪

    妊娠希望で、もしかしたらという希望を持って、今は風邪薬などを飲まないようにしているのですが、 風邪をひいてしまいました。 熱はないのですが頭が少し痛く、せきがでて、鼻水がでる状態です。 年末で病院もあいていないですし、薬を飲むのは怖いですし、栄養ドリンクでも飲めばいいでしょうか。 動けないわけではないので、忙しい年末でバタバタしているうちに、ずるずると風邪が長引いてしまっています。 やることがたくさんあるので、熱もなく動ける今の状態で丸一日寝込むようなことは避けたいのですが。 薬に頼らず、これが効くみたいな療法はないでしょうか。 妊娠中に風邪などの病気になってしまったときの対処を教えていただけたら幸いです。

  • 花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

    お世話になります。 花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。 2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

    何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。 今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。 これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

専門家に質問してみよう