• ベストアンサー

電力会社のミス・・・の続きです。データーなどの補償

QNo.2731688 電力会社のミスで・・・・の続きです。 身内の家の電力メーターの取替え中、工事ミスで200Vが供給され、たくさんの家電がだめになりました。 保険屋のGO!サインが出ないと電気屋も動けないそうで、レンジ・TV・パソコンと・・・完全に情報からとざされて5日がたち不便な日々を強いられています。 パソコンで仕事をし、パソコン命の身内は、 なによりも大切なパソコン内の膨大なデーターがすべてとんでしまい、とほうに暮れています。 この補償はされるのでしょうか? どのように査定されるのでしょうか?

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>保険屋のGO!サインが出ないと電気屋も動けないそうで… 前のご質問も拝見しました。 メーターを実際に取り替えたのは、一電気工事業者かと想像しますが、メーターの取り替えに関しては電力会社が責を負います。 電気工事屋さんでなく、電力会社と直に交渉すれば、保険やうんぬんの話は出ないでしょう。 おそらく、その電気工事屋さんから、 「弁償するから、電力会社には言わないでくれ。」 とでも言われているのではありませんか。 もし、そうだとしたら、そんな要求は無視して、電力会社に訴えることです。 どこの電力会社か存じませんが、いずれにしても日本の一流企業です。 保険屋が OKというまで補償に応じないなどということは、絶対にありません。 >大切なパソコン内の膨大なデーターがすべてとんでしまい… これはちょっとむつかしいですよ。 仕事がむだになったとのことですが、その経済的損失を数字にして表すことが必要でしょう。 たとえば、そのデータをもう一度調べ直して打ち直すのにどのくらい時間がかかるか、そのための手間賃はいくらになるか、データが壊れたおかげで実際に契約が破棄されたものがあるとかなどを、客観的に証明できないと、ソフト面の補償要求は無理です。 ハード面の補償請求は何ら問題ありません。 以上、電気工事屋さんからのアドバイスでした。

bali
質問者

お礼

やっぱり・・・・・そうですよね。 下請けじゃ話になりませんよね。 しかし・・・・、あの膨大なデーター・・・・・ プラーベートのデーターたくさんで悲しすぎるそうですが・・・・・ 大切な物であっても、やはり補償は無理ですか・・・・・ ありがとうございました。

bali
質問者

補足

電力会社も来たそうで、その上の保険屋だそうですが・・・・・ 損失を数字にして表すことが出来ない価値の物に対しては補償されないのでしょうか? たとえば昭和30年代の現役稼動の無線機など・・・・・ ガラクタと言われればガラクタですが、貴重な骨董機種でしたが・・・・・

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

電気工事を行うのにブレーカーを落とさず、パソコンで作業をしていてデータが飛んだのですか?それともパソコンが200V通電で壊れてパソコンが起動しないのですか? 電気工事作業中にパソコンで仕事をしていたとなればそれを事前に止めさせなかった電力会社に過失もありますが、電気工事中に停電の恐れも考えられるわけですし、その状態で作業を続け、保存もこまめにしていなかったというこちら側の過失もあると思います。 もし、パソコンが起動しなくなっただけであればデータを抜き出すのはおそらく簡単にできると思いますよ。それにかかった費用はもちろん請求できるでしょう。パソコンの電源が入っていなければ電気的にハードディスクまで200Vが通電されたとは考えにくいです。もしパソコン起動中に200Vが通電されてしまったとなるとハードディスクまで通電されている可能性もありますが、この状況で電化製品が使えたのか・・・と考えるとたぶん、停電はしていたのでしょうね。 ウチは先日、オール電化の工事をやりましたが「パソコンだけは絶対に使わないでください」としつこいくらいに念を押されました。

bali
質問者

お礼

パソコンが200V通電で死んじゃいました。信じれないミスです。配線を間違えたそうで・・・・・。電化製品のすべてが壊れました。 なによりも、プロ仕様、長年愛用、構築してきたPCの突然の死に、なすすべもなく立ち尽くす姿は悲しそうでした。 お世話になりました。

noname#23986
noname#23986
回答No.2

事故で壊れた物件の補償と場合によっては休業補償(事業所の場合)位だと思います データの消滅は通貨価値に換算することが困難なので無理かと思います 場合によっては示談で解決できるかもしれません 生活に不便をきたしていることを電力会社にうるさく言った方がいいと思います 消費者保護センターに相談するという手もあります

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 下請けの保険屋が・・・・じゃ話になりませんよね。 大手へGO!ですよね。 プロ仕様の長年構築してきたパソコンの査定さえも難しいようですしね。 お世話になりました。