• 締切済み

PCで作成した履歴書について

市販のものはA3、B4を二つにおってA4、B5になっています。 PC上で作成してA4、B5x2とすると印象は悪いでしょうか? 印刷する紙はどれくらいの厚さがあればよいでしょうか? また、名前と志望動機だけを手書きで書こうと思いますが、 受け取ってもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

No.2です。追加のご質問について述べさせていただきます。 私も大企業の人事担当者ってほどのたいそうな人間ではありませんので、断言は出来ませんが・・・(^_^;) 私見としては、No.4様も仰っているように、職務経歴書はPCスキルのアピール等になると考えます。 相手が見やすく分かりやすいようにきちんと作成するのって、意外と難しいです。例えば、職歴ごとに冒頭にその企業の概要を枠で囲ったり(ワードで作表・作図等できることを示す)とか、項目、例えば、大分類・中分類・小分類的な段階で行の頭をきちんとそろえる(これって結構出来ていない人がいたりします。半角ずれてたりとか・・・)とか、また段落を見やすく作ったりなど。 もちろん、手書きで丁寧に作成するのも誠意を伝える手段、という考えの方もおられるかと思いますし、その考え方を否定するほど私としても根拠を持ちあわせていませんが、多数派・少数派で分けるなら、「履歴書・・・手書き」と「職務経歴書・・・PC作成」の組み合わせが一般的なのかと思います。 手書きする場合は、用紙は何をお使いになられますか?私はまずこれが適当な用紙が思い浮かびません(^_^;) レポート用紙だと安っぽいし、白紙に書くのってかなり難しいですし・・・。 いずれにしても、履歴書・職務経歴書は就職先にご質問者様をアピールする初めの一歩です。ご質問者様が良くお考えになって、ご自身が一番良くアピール出来ると思われる方法をお選び下さい。 なお、蛇足ですが、 No.2(私)への >逆に職務経歴書は手書きで書いたらどうなりますか? とか、No.3様への >履歴書って5枚単位でしか買えないし、 >結構な金額かかりませんか?   >一度で書けたらいいですが、 >間違うと大変です。 等のご返答ですが、この記述では、ご質問者様の真意が伝わっていないかもしれません。 文字だけで相手に気持ちを伝えるということは、思った以上に難しいですよ。意図しない方向に受け取られかねません。 そのあたりにもご注意の上、履歴書・職務経歴書作成されて、いい就職が叶うことをお祈りいたします。 ちなみに、履歴書は百円ショップにもありますし、他でもせいぜい数百円です。就職したら元は取れますので、あまり惜しまない方がいいですよ。

• hochiy
回答No.4

他の方と同じ意見です 履歴書は必ずすべて手書き修正液などの使用も禁止 写真はスピード撮影のものではなく写真館で撮影したものを貼付 日付けは提出日 職務経歴書はパソコン印刷可(パソコンのスキルアピール)ただし 住所や氏名は必ず自署 押印を忘れずに! 最近受けた就職相談でのベテラン講師の話でした 参考になれば幸いです それから 私の経験では 希望する会社が近ければ書類を持参することにより会社までの通勤時間や会社の雰囲気 社員の対応で(すぐ起立 言葉遣い)ある程度レベルが判る気がします ハローワークには若い希望者で溢れています手間暇を惜しまないことですね 幸運を祈ります 

noname#24040
noname#24040
回答No.3

転職3回のものです。 履歴書たくさん書きましたが、手書きでした。 パソコン持ってたけど、手書き以外は考えませんでした。 読むが分からしたら、想像ですが、変な感じになると思います。 気を入れて手書きするほうがいいと思います。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

履歴書って5枚単位でしか買えないし、 結構な金額かかりませんか? 一度で書けたらいいですが、 間違うと大変です。

回答No.2

履歴書を書く側(応募者)も履歴書を見る側(採用者)のどちらも経験ある者です。 No.1様と同意です。 私も色々な求職サイトや履歴書作成サイトを見たこと有りますが、大方のサイトは履歴書は手書きすることを推奨(サイトによっては断言)していたかと記憶しています。(特に指定の有る企業を除いて) 理由はNo.1様が仰っている通りです。確かに採用者側だった時は、履歴書の書き方(丁寧に書いているか、熱意が伝わってくるか)も重要な判断材料でした。志望動機欄他なるべく余白の無いように手書きされることをお奨めいたします。 なお、職務経歴書はPCで作成、印刷したものでいいでしょう。PCできちんとした文書を作成できるということをアピールできる材料かと思います。 良いご就職が叶いますことをお祈りいたします。頑張って下さい。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

逆に職務経歴書は手書きで書いたらどうなりますか?

回答No.1

特に指定がない限りは全部手書きすべきです。 文字や文章からその人の性格を判断することもあります。 会社側の第一印象を決める非常に重要な書類なので 面倒でも手書きをおすすめします。